質問

受付終了

両親がよく喧嘩したり離婚するとか簡単に子供の前で話します。

  • カテゴリー:人間関係
私は生きてきて⑯年、高01になりました。
毎日のように両親は喧嘩し離婚するとか私には弟が居て弟が⑳つまり成人したら離婚するとか子供の前でそんな事をよく言います。

子供ってそうゆう親の姿を見ると結構辛くて…。
傷が付きます。

お互い好きで結婚したのに喧嘩は悪いとは言えませんが多すぎます、そしてかなり私はきてます…。
誰にもこんな事…言えなかったから、笑ってごまかしてきたけどもう辛くてみてられない。

私自身、人を好きになった事がありません…理由は両親の喧嘩や今の生活をみて。好きで一緒になったのにこんなんぢゃ人を信じる事なんて出来ないから人とそこまで仲良くなりたくない…だから人を好きになる事が一生ぁたしは出来ない。
人とそこまで仲良くして…だから今まで心から全て言える友達は作らなかった。
  • 2006/12/17 16:17
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2006/12/17 17:13に回答
私は三人の子供がいた×イチです。私は子供の前で毎日喧嘩するのは子供に良くないと思い、わかれました。
片親でも毎日笑ってくれたほうがいいと思ったから…
  • 2006/12/17 17:12に回答
むっちゃわかる!私もちゃぶ台ひっくりかえされたからなあ!なんか何を信じたらいいんやろ!ってね!でも、いっぱい見といて勉強しといてな!失敗は成功の素やし、失恋は必然で、息子達に失恋をいっぱいしなさい。あんたらの肥やしになるし、人を見抜く力になるから…私は母に友達も恋人も選ばれ、大変だったよ!反抗していろいろやったけど、今のだんなさんと大恋愛の末結婚した。でも、失敗の数が少ないだけ、相手の気持ちが分かってあげれず、今離婚を考えて、好きな人のところに行かせてあげようと思ってます。それも愛かな?でも今は頑張ってるよ!失敗を恐れず、恥ずかしがらず自分の物にする為に
  • 2006/12/17 17:11に回答
私の両親も喧嘩がすごくて、近所の人が警察に通報する程なんです。私が受験生の時も勉強を中断させて呼んできて「離婚するからどちらの親に付いていくか選べ」なんて言ってくるんですから…。

傷付く気持は良くわかります。
信じられるか!って気持ちにも、私はなったし、結婚できるかなあ…とも思ってたんですよ。
でも、ちゃんと結婚はしました。旦那さんには、何でも話せるし、安心できる相手です。
友達は…子供が生まれてから会わなくなりましたが…。

親は親なんですよ。
親が喧嘩だらけだから、自分もそうなる訳では無いですよ。
この世の中の全員が自分の親みたいな大人では無いです。

信用しない。ってかたくなになる気持ちもわかるけど…。私もそうで、人を冷めた目で見ていたから。

でも、信用できる人間は、必ずいます。
諦めないでいて欲しいと思います。
  • 2006/12/17 17:03に回答
私はそれなりに年をとり、いろんな人間と関わってきたから、言えるコトなんですよね

家庭の中が落ち着かないと子どもは、情緒不安定になるのは当たり前。気持ちを吐き出すトコロはあるよ
そういえば私両親に対する不満
恨みツラミを日記に書いてた
今考えると怖い内容
でも母親がいない友達もいた
話し聞いて自分が恥ずかしかった
その人はね、自分で生きるのに必要なコト身につけるために頑張ってた
お母さんに捨てられても
辛いコトは知ってたから私もそばにいたし。
あなたの目標、将来の夢は何

できない理由は探さないでできるコトから始めて…乗り越えたらすごーく強くなるはず
  • 2006/12/17 16:59に回答
好きで結婚したかは解らないよ 側にいたからノリで結婚もあるからね 40歳過ぎの親ならね 喧嘩の原因が解らないけどお互いが歩みがないからエスカレートするんだね まだ子供の前で言えるぐらいなら離婚は無いと思います
  • 2006/12/17 16:55に回答
辛いやろな
俺の所は中1の時に離婚したから、気持ちはわかるな
今は辛くても投げやりになったらあかんよ
  • 3アリガト
ありがとうございました。
  • 2006/12/17 16:52に回答
そうなったら離婚した方がいいと私は思う。毎日ケンカも見なくてすむしね。それにもう高1なら自分で生活しようと思えば出来るんだから、イヤなら家から出てけばいいじゃない
生活出来ないなら卒業まで待つとか。
結局親は親なりに大変なんだよ。子どもに分からないこともあると思う。ケンカを見せるのはあまりいいことではないけどね。
  • 3アリガト
家を出るですか…考えてみます。
  • 2006/12/17 16:46に回答
私の周りにも両親の離婚や不仲で結婚を諦めた人、結婚や恋愛に全く魅力を感じない人、何人かいます。すごく辛くて大変だろうけど、あなたの事を理解してくれる人はたくさんいるし、何よりもまずは『私はこうならない』意識も大切だと思います。私の場合は、母親に構ってもらえなかったので子供に向ける気持ちはすごく強くなりました。たくさんの人と向き合って頑張ってください
  • 2006/12/17 16:45に回答
子どもが口だしして悪いコトなんかありません
家族ってそんなもんじゃナイでしょう

その時点でアナタのご両親はやっぱり子どものコトを考えてくれていないのでしょう


親が子を選べナイように、子も親を選べナイのだから。
あなたの気持ち伝えなきゃ何も変わらないよ
確に好きやから結婚するけど解り会おうとする気持ち&努力が片方に欠けると溝が出来る
一旦出来た溝はかなり努力しなきゃ埋まらない
悲しいけど、これが現実
両親の事言ってる貴方も自分の気持ち理解して貰える努力して無いよね
人を変えるには、まず自分からですよ
頑張ってね
私は子供・親両方経験してるから気持ち解るから、いつでも
してね
  • 3アリガト
ありがとうございました。
1~10件(全14件)
質問する