質問

自分の両親と同居

  • カテゴリー:人間関係
今度ひとり暮らしを卒業して実家に帰ろうと思って。

でも長年ひとり暮らしをしちゃったので、真面目で、潔癖、世代が違うと考え方も自分とは食い違うわけで、そんなご両親と、うまくやっていく自信がなくて。

ご両親とうまくコミュニケーション出来てる方のアドバイス、欲しいです
  • 2007/3/28 1:08
回答数:9
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/28 1:43に回答
自分の親だから言っても許されると思いますよ。
結婚したら、もれなく、今度こそ「御両親」←嫌味じゃないからね。が、ついてきます。
今のうち、両親とお互いに実家で言いたい放題
しましょう。
空気が時間を解決します。
そのときになってから、考えれば良いことです。

今から、鳥越苦労はもったいないです。
  • 5アリガト
うーん。許される…とは思うんですが、口論で自分が消費されちゃうのが辛いんですよね。
かといって、言わないのもこれまたストレスな訳で…
  • 2007/3/28 1:36に回答
私も戻って来ました~

超~楽
超~幸せ

両親も大事にしてくれるし、私も大事にしてます

…たぶん


誰かとご飯を一緒に食べる事が泣けるほど嬉しぃ

ぃってらっしゃぃ
と、ぉかぇり
を言ってもらぇるのが本当に嬉しぃです

って思って感謝してみたらどぉですか?

実家はぃぃねぇ…
  • 5アリガト
そう
感謝の気持ちが大事なんですよね…。毎日の何でも無い、退屈に思えることへの感謝…これが大事なんだけど、持続できなくって
  • 2007/3/28 1:27に回答
朝夕の挨拶、(「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」)は、もちろんのこと、遅くなる時は必ず電話するとか、「最近仕事どう
」「体調は最近いい
」とか、そんなあたりまえの、簡単なことでいいと思います。私の父は気むずかしい人で正直私は苦手なのですが、今まで迷惑かけたこともあるから、せめて少しでも会話して安心させたいって気持があって、少しづつですがこんな感じでコミュニケーションとってます(((・・;)
  • 5アリガト
基本は大事ですよね
ありがとうございます
  • 2007/3/28 1:26に回答
親のペースを出来る限り大切にしてます
ご飯の時間とか

予定があったら前もってきちんと言うとか

あと、家事を手伝ったりすると、親も負担が減って、心に余裕が出来るようで、いい関係でいれてます

あと、ご飯は出来る限り一緒に食べて親のグチを聞いてあげてます
  • 5アリガト
具体的なアドバイスありがとうございます

やっぱり両親と一定のルールを作っておかないとな、って考えてますね~。

食事、帰宅時間、、他にもなにかあるかな?
  • 2007/3/28 1:22に回答
家の主には基本的に従うべき。居候の立場なら、主にこちらの意志を押し付けるのは見当違い。
それができなければ出るしかないと思います。
  • 5アリガト
そんな風に主従関係の中で従いながら日常生活出来るなんて、すごい!私には難しそう(^^;
  • 2007/3/28 1:21に回答
私もまさにそのタイプです

初めは居づらいなぁって感じだったけど やっぱり家族 自然と居心地良く大丈夫になってました
  • 5アリガト
案外そんなモンかも知れないですね
案ずるより…ですね
  • 2007/3/28 1:20に回答
だって自分を育ててくれた両親でしょう?

いくら長年離れていたからって、自分の両親に「ご」をつける自体が、他人行儀ですよね。

育ててくれた時の事を思い出して、逆に今度は社会人になった自分が親孝行する番なのでは?
  • 5アリガト
あ。自分の両親にごを着けちゃったのは誤記です。失礼しました(^^;

親孝行は勿論なんですが、日常会話が噛み合わなくて口論になるのが辛いんですよね。

でも、ひとり暮らしをしている時は、たまに会ってもほがらかに接してくれて、口論もなく。。
でも一緒に暮らしていた時はお互い距離が近すぎたせいか、口論多かった。。
  • 2007/3/28 1:14に回答
なるべく、一緒にご飯を食べますね
  • 5アリガト
解け込める様、家族の輪に加わっていく事、大事ですね


ちょっと心配なのは、両親と話が噛み合わない時、口論になっちゃう事…。

これが結構疲れちゃって。。
  • 2007/3/28 1:11に回答
家に居るときは、なるべくリビングにいるようにしてます。
一緒にテレビを見たりしていると共通の話題も増えますしね。
  • 5アリガト
そですね
自分が壁を作らない様にするのは大事な事かも知れない
ありがとうございます
回答する
質問する