質問

法と人間関係

  • カテゴリー:人間関係
法と人間関係はどちらが優先しますか?
  • 2007/3/27 23:22
回答数:10
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/28 5:18に回答
法は民事・刑事など多角的に存在するから、人間関係の中心にいて状況を把握しているなら、自分の主張に合った法があるはず
真っ当な人間的行動を志すなら
  • 2007/3/28 2:42に回答
法は万人に当てはまりますが、人間関係は当人同士の間だけに当てはまります。よって法が優先。
  • 2007/3/28 2:31に回答
法で裁かれるのは人間関係だけですからね。人間関係のための法。ということで、人間関係から生まれた法が優先。微妙に違う国別の法は文化の違いでしょうね。
  • 2007/3/28 2:15に回答
法律も人間が作ったものですからね


現行法に納得いかないなら、法に則って改正するしかないと思います
今の法ゎ現代に追い付いていない
根本的に日本国憲法を変える必要がぁると思います。
日本の象徴である天皇、皇族ゎ必要ないと思う。
  • 2007/3/28 2:12に回答
都会は法、田舎は人間関係
  • 2007/3/27 23:34に回答
日本が法治国家でぁる以上
法が優先だぉ
  • 2007/3/27 23:34に回答
子供たちのイジメ問題や、脇見運転で、幼稚園児が4人も亡くなってしまった事件をみると、法が適正と思えない事あります。
確かに、状況によりますが、人をないがしろにする社会には、なって欲しくないです。
  • 2007/3/27 23:27に回答
  • 2007/3/27 23:27に回答
状況によるんじゃ…
回答する
質問する