質問

ママ友

  • カテゴリー:人間関係
ママ友を作るにはどうしたら良いでしょうか?

私は今妊娠中で今年の9月に産まれます

しかし、私の友達でまだ子供いる人、妊娠中の友達がいません

来月に県外に引っ越しするので地元の友達とも離れ離れに……


ママ友いる方はどんな風にママ友を作ってるんですか?教えてください
  • 2007/3/27 21:38
回答数:11
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/3/27 22:53に回答
やはり病院や地域の母親学級とかに参加すると良いかも!あと出産して入院中にも仲良くなれるし…。でも、あまり考えなくても子供がいると自然にお友達ができますよ!公園に行ったりお散歩したりしてればいつの間にかお友達が増えていくから大丈夫
  • 5アリガト
自然に出来るのがいいですよね

ありがとです

  • 2007/3/27 22:05に回答
近所で作るのが気楽でいいですよ
いきなり友達になるのは難しいし、よく会う人で子供いたりすると、自然に仲良くなりますし
あたしも人見知りだし、集団行動苦手だし、面倒なの嫌だし、作り笑いとかつらいし
で、サークルなどは入らなかったけど…

近所に子供たくさんいるとこだといいですね
  • 5アリガト
そうですねぇ

知り合いもいないとこに引っ越しするので不安です
近所に子供達がいると安心できるんですけど

頑張ってみます

ありがとです


  • 2007/3/27 21:52に回答
私は出産した病院でお友達ができました

ベビの誕生日が同じなママさんと
交換しましたょ
  • 5アリガト
誕生日が同じママさんとですか

なんか良いですね

ありがとです
  • 2007/3/27 21:50に回答
各市町村にマタニティーのクラブや、赤ちゃんのクラブがあるので、市町村役場に問い合わせて聞いてみたら良いデスよ


子供が同じくらいだとけっこうすぐに仲良くなれるし、保育園・幼稚園・小学校とママ友繋がりでけっこう知り合い増えますょ
  • 5アリガト
保育園や学校に通うようになったら出来ますよね

ありがとです
  • 2007/3/27 21:49に回答
子供が産まれたら自然にできるよ

作りすぎても付き合いで大変

自然体でね

  • 5アリガト
自然にできるのが一番ですよね

ありがとです
  • 2007/3/27 21:47に回答
社交的なら、母親クラブや育児サークルで友達作ったりする人はたくさんいますね
残念ながらあたしは無理でしたけど…
そういう集まり苦手で
子供出来てから、近所で自然に出来ましたよ
でも昔の友達にはかないませんね…
  • 5アリガト
母親クラブ、子供サークルなんてあるんですか
しりませんでした

私も人見知りなので苦手なんですよ

  • 2007/3/27 21:45に回答
私は
に検診行ってる時に待合室でお友達作ったょ

同じ妊婦さんに声かけてお話ししたりして仲良くなったょ


みんな同じ妊婦さんだから打ち解けるのは早かったね。
  • 5アリガト
病院の待合室で話してですか

初めは緊張しますね

頑張ってみます
  • 2007/3/27 21:43に回答
母親教室とか、後市の広報で子育て相談みたいなとこを調べて行ってみる。意外とママ友達を探してる人多いんですよ。
  • 5アリガト
わかりました

調べてみます

ありがとです
  • 2007/3/27 21:43に回答
私は、市や病院が主催する母親学級に出て、知り合いましたよ。
  • 5アリガト
母親学級ですね

ありがとです
  • 2007/3/27 21:42に回答
私自身ママ友はいないけれど。(先輩ママなら沢山いたので)
引っ越しされるのであれば、引っ越し先の地域でやってるマタニティ~セミナーに行かれてはいかがかしら

  • 5アリガト
マタニティーセミナーですか
探してみます

ありがとです
1~11件(全11件)
回答する
質問する