質問

受付終了

はなし方

  • カテゴリー:人間関係
話がうまいとかうまく話せるとはどういうことですか?どうすればうまく話せますか?
  • 2007/3/27 21:10
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/3/27 23:56に回答
自分の考えを言葉にできる方でしょうか。
とても難しい事ですが、まず相手の話しを聞く。その事に相応しい話題や応答をするって事ですかね。
あと話しが在らぬ方向に向かっても機転を利かせる余裕のある人が話上手な方かもしれませんね。
…と僕は思います
  • 5アリガト
できるように努力します
  • 2007/3/27 23:46に回答
目上の人には必ず敬語を使い、嫌だなと感じても本音は隠して、当たり障りないたてまえで答える事。会話上手になる本もありますよ!
  • 5アリガト
そうします
  • 2007/3/27 23:44に回答
「てにをは」を正しく使い 理論立てて相手に伝えたい事を正確に話すように心がける
  • 4アリガト
努力します
  • 2007/3/27 23:39に回答
本とか読んで実戦したり、落語を聞いて勉強したり

相手を思いやる事を忘れない
  • 5アリガト
努力します
  • 2007/3/27 21:36に回答
まずはいろんな話をたくさん読んだり聞いたりする事ですね。いくら心の中でいい事考えてても文章を組み立てる力が無かったら言葉という形で口から出せないからね
  • 5アリガト
努力します
  • 2007/3/27 21:33に回答
落ちのある話
  • 0アリガト
うーん
  • 2007/3/27 21:30に回答
相手の話してることをちゃんと聞く事が上手く話せるコツだと思います
後早口で自分だけ一方的に話さない
  • 2007/3/27 21:28に回答
人の心は普通は読めないんだから相手の考えを想像して頑張って試さなきゃ

相手と話すときは考えるのと感じるんですよ
  • 2007/3/27 21:27に回答
「話がうまい」には二つのタイプがあると思います。
話上手と聞き上手です。
もし自分から話すのが苦手な場合は
聞き上手を目指すといいと思います。

「へぇ」「嘘?」「ほんとに?」「それで?」「すごいね」
などと相槌を打てばいいので、
特に話題を提供するための知識もいらないので、
すぐ始められます。

あとは、
タイミングと笑顔とわざとらしくない感じでできれば、
問題ないです。

  • 2007/3/27 21:24に回答
無理にはなさない
  • 4アリガト
無理に話すとめちゃめちゃになりますね
1~10件(全14件)
質問する