質問

受付終了

友達とは何?

  • カテゴリー:人間関係
初めまして。
いきなりで、ごめんなさい。皆さんにとって、友達とは、何でしょうか?どんな存在でしょうか?一生つきあうだろうと思う友達は、いますか?
実は、オレ、人間不信です。いつからか覚えてないですが、他人に興味が持てなくなりました。
  • 2007/3/27 0:32
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/3/27 1:17に回答
悪いとこは悪いって言い合え、いいとこは認め合えて、辛い時は一番に頼れる存在です

  • 2007/3/27 1:12に回答
本当の友達ってのは話さなくてもお互いを理解でき、助けてくれたり叱咤激励してくれたり楽しみや悲しみを分かち合える人です。なかなかできるものありません
  • 2007/3/27 1:07に回答
私にとっての友達とは、自分が精神的に辛い時や悲しい時など話を聞いたりしてくれる存在です。
結婚もして、子供もいると友達までに気は回りませんが、電話の第一声のトーンで気付いてくれます。
若い頃は私が精神的に幼かったのを気付かさせる為に突き放してくれた事にも…本当、頭が下がります。
その彼女が、昨年原因不明の難病になり、車椅子の生活となってしまいました。それでもイザって言う時はこういう格好になってしまったから、直ぐには来れないけど、電話で話しだったら十分聞けるから…と。私は、その話を聞いて彼女の為に自分は何かになっているかと考えてしまいました。彼女の心の広さに脱帽!
いつまでも親友でいたいと思います。

現在で20年なので、一生付き合っていけるだろうと思いますし、彼女の病気が進まないで、少しでも長い年数付き合える様に神に祈るばかりです。
  • 2007/3/27 1:07に回答
「他人は自分を映す鏡」って言うでしょう。
あなたが相手を見ている感じを、相手も感じているのだと思いますよ。
他人に心を開く一歩は、まず相手の良い所を見つけていこうする気持ちを持ちたいですね。言わば人間観察。
そして、相手の良さを誉める。

そういうことを続けていくと、自分自身の言葉遣いや接し方が変化してきます。すると、周りのあなたへの態度も変わってくるでしょう。

他人を信じられないと悩むより、まず自分から行動してみませんか?
  • 2007/3/27 0:53に回答
まぁ自分の場合は友達とは何でも腹割って話合えるのが友達と思いますよ 自分は素直に回答したりしますが 腹割って話してないって言われる事もあったりしますが 本音を言い合える友達っていいですよ
  • 2007/3/27 0:48に回答
こんばんは


いきなり、ごめんなさい。

キョウスケさんは、キョウスケさん自身を好きですか?

私が人間不信の時って、自分自身も嫌いになっていたから


だから、もしキョウスケさんも そうなら、自分を好きになることから始めてください


違ってたら、本当に ごめんなさい。

私が一生、友達でいたい人は、「間違えそうになる時に、真剣に叱ってくれる人」です


キョウスケさんにも、一生の友達が いますよ

まだ、出会っていないかもしれないけど、います

だから、心は どこか一ヶ所だけでも開けておいてくださいね


失礼しました
  • 4アリガト
ありがとう
  • 2007/3/27 0:47に回答
友達とは一番大切で辛い時はお互い支え合ってつまらん事でも話して笑えるのが友達です


すっごく小さな事でも自分の事かばってくれる友達がいるってのも良いもんですょ!

友達っていつの間にか友達になってて気付いたら一緒に居て笑ってたり気が合うし話やすいです


確かに友達は他人だけどかけがえのない人ですょ

  • 2007/3/27 0:43に回答
一緒の道をいく仲間のことだと思う
  • 2007/3/27 0:41に回答
友達は財産です

一生続くかなんて分かりません。
相手も同じように思ってるかなんて分かりません。
ただ大切にして、例えば離れて行ったり、社交辞令だったり、裏切られたりしても、それはそれ。

自分が大切に思う、力になれるなら最大限の努力をする、それだけです


いい意味でも悪い意味でも見返り求めたら不信になります。

自分が興味持たなければ、他人も興味は持ちません。

  • 2007/3/27 0:40に回答

死ぬまでに、心から友達って呼べる人ゎ、1人居れば上等なんだって



まだまだこれからッ


1~10件(全19件)
質問する