質問

受付終了

近所の子からの嫌がらせ

  • カテゴリー:人間関係
うちの12才の長女が最近同じマンションの一つ上の男の子に嫌がらせをされています。その子だと確証はありませんが、この前は自転車のサドルに馬鹿と書かれ…先週は新しく買った自転車を半月もしないうちに鍵を壊され、七カ所も穴をあけられパンクさせられてました。さすがに悪質なので警察に通報しました。
娘に聞くと道ですれ違いざまに「馬鹿とかブス」とか友達と一緒に言ってくるそうです。
引越してきた時は仲良く遊んでいたのに一年程前から様子が変わってきました。丁度その頃入っていた子供会を私の仕事の都合で参加できないから辞めます。とその子のお母さんに言いに行きました。(学校に子供会は別に入らなくてもいいと確認してから…)それが原因かどうかわかりませんが…考えられるのはその位です。
この春から同じ中学に通うので嫌がらせがエスカレートしないか心配です。どのような対応すればよろしいでしょうか。
  • 2007/3/26 19:12
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/3/27 10:17に回答
子供の話を聞いて
  • 2007/3/27 7:50に回答
はじめまして
ワタシも少しだけ気持ちわかるので書き込みさせてもらいます。

【PTA】が率先
学校かもしくは忙しいかとおもいますが保護者に集まってもらい
会議とことんしましょ

地域&地区がまたぐ学校
なら中々難しいけどいじめは
早急な対応に限ります。

学区内の通学路なら
はなしあいは可能でしょう

けど先ずはおこさんを
安心させて抱きしめましょ
傷が深くならないうちに解決案
探してあげましょ

悪質なら最終手段
警察なり専門家を交えましょ

なんかアドバイスならなくて
すみません
昔はこれでおさまりました
  • 2007/3/27 5:58に回答
答ぇになるかどぅか分かりませんが、男が娘さんと仲良くするのが恥ずかしくなったのが膨らんだのではなぃかと…。
小学生の時ぃましたもん、そうぃう考ぇ持ってる人
自分はそれで影で悪口言われましたし...

相手の人中①の人みたぃですから、自分的に親に影響されてっていぅ可能性は低ぃ気がします。

どんな理由だろぅと、悪質過ぎます。前の方が言ってぃるょぅに、早めに証拠を掴むべきだと思ぃます。
なにしろ市立中学校のイジメは半端無ぃので、特に女子は。男子は不登校が多ぃと思ぃます。
同級生でイジメられてリストカットしてる人ぃますし
心配ですょね


市立中学校の場合は、一度イジメられたら、そこから抜けだすのはかなり難しぃと思ぃます…。。。
  • 2007/3/26 19:47に回答
いえいえ

でも、その男の子がそういう発言,言動をするのは、やはり親のしつけや、親の日頃の言動を、その男の子が見ていて、『人を傷つける事が悪いこと』,『自分にされて嫌な事は、人にもやらない』っていう基本的な事が分かってないからだと思います。
当人同士で解決出来る年齢なら、親が口出しをする必要はないかもしれないけど、今はまだ、親が守ってあげる必要があると思います。あまりにも、エスカレートするようなら…もう、限界が来ているなら、相手の両親と話し合いをするべきかな…と思います。
  • 5アリガト
躾等どうされているかわかりませんが…その子と妹さんは最近登校拒否気味みたいで毎朝のように親子ケンカする声が聞こえてきます…教育熱心なお母さんだけあっていろいろ悩んでおられるのでしょうか…
でもうちの娘に対してこの先エスカレートするような事があれば、主人と共に話に行こうとは思います。
ありがとうございました
  • 2007/3/26 19:37に回答
僕が言うのもなんですがそのくそガキもくそガキなら親も親ですよね
事件やニュースでいじめがあれだけ問題になってるのに自分が惨めには思わないんですかね
周りの見方は社会のクズです
長女にゲンコツを教えてあげてください
体罰体罰言うけど悪いことするやつは裁かれるってそのくそ坊主に勉強させてやりたいですよね
長女の涙がなによりの証拠ですよね
僕は今すぐそいつをゲンコツしたい
子供だからって世の中そんなこと決して許してはならない
中学に行っても変わらないなら証拠を掴んで少年院送っても俺はいいと思う
いじめてる側だけが悪い
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
やはりイジメに繋がるんでしょうか…この先入学してからが怖いですね。最近はその子の友達も関わってきてるみたいで…心配ですね。
  • 2007/3/26 19:33に回答
男の子の親のせいの可能性が大ですね。
でも、余りに悪質。
証拠をつかんで、警察に持って行くか、穏便に済ませたいなら、旦那さまに、相手の家の旦那さまと話をしてもらうのが、無難でしょう。
  • 5アリガト
この先エスカレートするような事があれば旦那も話に行くとは言ってくれてますが、最近はその子だけでなくその子の友達までが関わってきてるみたいで…怖いですね。
娘もその子のお母さんに対して変わらず挨拶するそうですが、ことごとく無視されるそうです。
  • 2007/3/26 19:31に回答
いえいえ
私も、文面から推測しての
なので、上手く回答出来ずすいません

もし、学校でも嫌がらせを受けるようになってしまったら、今のマンションに帰ってきて、さらに嫌がらせを…ってなると、ご家族で心が休まる時がなくなってしまいますよね

ならば、引越しするだけでも、大分違うような気がします
  • 5アリガト
真剣に考えて頂いてありがとうございます

最近は下の子(6才軽度の発達障害有)も馬鹿とか言われるみたいで…子供の事なんで親に言うのはどうかなとも思い黙ってはいるのですが、限界来そうです。
  • 2007/3/26 19:31に回答
キッカケが子供会 脱退とは 考えにくいかも~


親同士が ギクシャクした事の影響も 考えられますね~

イタズラの域を越えた 嫌がらせは まさに 犯罪やと思う


中学になれば さらに イジメへと エスカレートする危険性も有りますよね~


娘さんは どんなタイプですか


友達沢山 居る 明るいタイプなら

心配も 薄れるんですがね~~


嫌がらせする方は 娘さんが~ビクビクしたり
オドオドしたり
と 弱い 印象を 持ってて~ その 姿を見て 楽しんでる可能性も考えられますよね~


そんな しょうもない事に たじろがへんよ~

ふ~んだぁ~

馬鹿じゃない


みたいに 相手を 子供ぽい奴~
みたいな 感じに 接するのは 無理ですかぁ~



  • 5アリガト
私も嫌がらせ→イジメにエスカレートするの怖くて…
うちの娘は結構内に秘めるタイプなんで気を付けてはいるのですが…学校内であった事はなかなか話さない方ですね。

子供会の事を当時会長だったその子のお母さんに話に行った時も、ちゃんと理由を言ってすみませんと謝りその後も会うと挨拶はしてたりしたのですが…
  • 2007/3/26 19:23に回答
うわーっ、最悪

引越しちゃえ
  • 5アリガト
回答ありがとうございます
引越ししたいですね…でも先立つものが…
  • 2007/3/26 19:21に回答
生意気な言い方になったらすいません

マンションの敷地内で起きている嫌がらせについては、その男の子がやっている現場を押さえるなど、確実な証拠がない限り、『家の子に限って…』みたいな感じで言われて、余計に角がたつかもしれませんよね

もし、今の嫌がらせが学校でも行なわれるようなら、担任の先生,校長,教育委員会などに、諦めず訴えつづける事だと思います。それで、娘さんに対する嫌がらせが酷くなるようなら、お母さんがしっかり守ってあげてください。最後に娘さんが頼れるのは、家族だけです
  • 5アリガト
警察の方にも心あたりありますかと聞かれたのですが、確証もないのでその男の子の事は一切話していませんし、その子の家にも言いに行ってはないです。質問の仕方が誤解を招いたならすみません…
1~10件(全14件)
質問する