質問

受付終了

心の病気を患ってます…

  • カテゴリー:人間関係
昨夜と今朝に質問させてもらった者です。
会社での嫌がらせで体調を崩し、心の病気で心療内科に通って
を飲んでます。
今日、仕事復帰はできなかったんですが挨拶だけして来ました。
そして、この病気に対して理解してくれてない人が身近にいる事を知りました。
体も精神面もかなりつらかったけど行かなきゃと思い頑張って往復2時間運転しました。
帰って家で横になってた時、行かなかったのか、会社に持って行くお菓子どうせ自分で食べたんだろう…と昼頃帰って来た母に言われました。
実の母が理解してくれてなかったんですね…

もう、どうしたらいいかわかりません…
  • 2007/3/26 18:11
回答数:25

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全25件)
  • 2007/3/27 10:53に回答
捨て身で気楽にいこう

考え事はしんどいから

  • 2007/3/27 10:43に回答
すげー酔っ払いほど 自分のことを「酔っ払ってないよ」と 言い張り 奇行に走ります。自覚のある人は 限界前に「酔っ払ったのでウーロン茶にしてください」と判断ができます。

あなたは まだ大丈夫ですよ。
仕事場が原因だそうですね。その仕事が「ただ就職した仕事」ならば しがみついていても 進みませんよ。
確かに仕事をやめると 収入もなくなるし、再就職で新しい人と 接するのは 弱った心には負担でしょう。

でも、人間本当に食べなきゃならないときは、何かしら働けるものなのです。四の五の言ってられなくなれば、みんな働いています。
現代では、親世代も元気で、ぜいたくしなければ、困らないですけど(笑)

まず甘えるべきは家族です。
同居の親と 頑張れなければ 家で療養していること そのものがストレスとなり 逆効果です。

ご両親と一緒に 病院へ行くことをオススメします。
泣きながら 腹をわって 話合ってください。
  • 2007/3/26 23:05に回答
でも、私は治りましたよ(^O^)新しい職場の先輩のおかげです!かなり、きびしいけど、怒るときは怒る、ちゃんとしているときは、褒めてくれました!そして、私の話しを真剣に聞いてくれました。みぃさんにもそういう人との出会いを願ってます(^O^)
  • 2007/3/26 23:02に回答
みぃさんへ


私は自律神経失調症です

実は、両親の理解がなく「薬中」などと言われるので病院には通っていない為に、しょっちゅう体温が変化します。

悲しいし辛い?苦しいですよね
自分の親が理解してくれない事って…
実は昨日、私の彼のお父さんに家の親が挨拶に来たんですが…
ある事ない事。話すはなす…予想はしていたけど、ショックでしたね…

でも、親の人生じゃないんですよ
私の(みぃさんの)人生何です
だから…辛いけど。苦しいけど。自分の為に頑張りましょう
  • 2007/3/26 23:01に回答
僕は、高校生の時に精神病「精神衰弱」かな?を患いました。毎月精神科に通い毎日安定剤を飲んでました。だんだん顔色も悪くなり、余計に不安に駆られ、自傷行為をしました。今は、頻尿に悩まされていますが、精神的に落ち着きました。
長文で悪しからず。
  • 2007/3/26 22:56に回答
私も、ありました。みぃさんの気持ちは、わかります。でも、乗り越えなければダメです。考え方次第だと思います。嫌がらせがどの程度かわからないけど、自分が思っている程相手はそんなつもりじゃないかも。心の病気は、ほんとうに他人には、わからない病気です。私の場合は、過食症になり、2ヶ月で7㌔太りました。
  • 2007/3/26 22:49に回答
(病気の原因が会社での嫌がらせ)
と分かっているなら、まずその原因をとりのぞくべく積極的に行動するべきじゃないかな?(環境をかえるとか相手と闘うとか)
いくら
で治療しても嫌がらせを受ける環境にいたのでは、穴のあいたバケツのように、いくら水を汲んでも意味がないのと同じだと思う。

心が死んでしまったら取り返しがつかない。今はまだ心が病んでいるだけで、まだ死んでいない。
積極的に行動することで前向きになれると思う。

まずは相手を一喝してみては?
意外と相手は嫌がらせをしていると思っていないかも知れません。結局、自分自身でしか心の病は解決出来ないと思う。
  • 2007/3/26 22:46に回答
私も精神的につらくて今も通院してます。
でも見た目も話しても他人にはわからないし気がつかないのです。
はっきりこうなった理由は自分自身よくわからないので他人にわかるはずもありません。
仕事もプライベートも自分の限界を超えてしまったのかもしれません。
とにかく人と接するのが苦痛で会社で電話とるのがやっとでした。
理解してくれる人はいないかもしれませんが理解しようとしてくれる人はいるて思います。
私もその一人です。
何かあなたのお役に立てればよいと思います。
何もしないでゆっくりするのが一番だとですよ~。
無理しなくてもよいし頑張らなくてもよいと思います。
いつもあなたらしくいて下さいね

月並みな言葉しか言えなくてすみません

  • 2007/3/26 21:57に回答
たしかに理解するのは難しいと思います
見た目では分からなかったりするし
でも理解してくれる人もいますよ

私の母も精神的に病んでいて仕事も出来ない状態です

挨拶だけでも出来てすごいと思います
いきなり復帰じゃなくても少しずつでも仕事出きるといいですね
自分自身のためにも頑張ってください
応援してます
  • 2007/3/26 21:50に回答
会社なんて一つじゃないし そんな辛いなら辞めちゃえば
周りを変えるのは難しいから自分が環境を変えるとか‥
1~10件(全25件)
質問する