質問

受付終了

親の虐待

  • カテゴリー:人間関係
あたしは小さい時から母親に虐待されて育ちました。母はいわゆる良家のお嬢様で、高校卒業後すぐ花嫁修行した人なので、社会をよく知らないんです。
赤ちゃんの時から漢字を覚えさせられてミスったらバカ扱いでビンタ。幼稚園の学芸会でいい役をとってこなかったら、イヤミ&ゴハンなし。学校に入ってからは少しでも成績が悪いとイヤミとビンタで「死ね!」と言われ続け、ずーっと母に怯えて生きてきました。今はあたしも結婚して離れて住んでるので、あまり顔を合わせないし電話もあんまり出ないようにしてます。
でも、この先歳をとってゆく母とどのように接していけばいいかわかりません。父は大好きなので、そろそろ普通に実家にも遊びに行きたいんですけど、あの母がいると思うとどうしても足が遠のいてしまいます。
こんな虐待を受けたことある人いますか?その後、親とはどんな関係ですか?
よかったらアドバイスお願いします。
  • 2006/12/16 4:00
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2006/12/17 3:00に回答
こちらこそ遅くにすいませんm(__)m
確かに子供が成長してからの虐待は
ないですが……
時として言葉の暴力もあると思います

でも…俺が知ってる限りでは……
子供の成長と同時に仲良くなってます
色々あると思いますが自信持って下さい
笑顔で逢えるといいですね

事情もわからず出喋って不快に思われた
部分はすいませんm(__)m
申し訳ないです!
  • 5アリガト
お返事ありがとうございます。
あたしも今さら暴力はないと思いますが、たまーに電話するとやっぱり胸に突き刺さるような言葉を言われたりして凹みます。
あなた(ゴメンナサイ…お名前が変換できなくて…)が書いてくれた「笑顔で」という言葉を忘れずに、いつか母に会いに行きます。
ありがとうございました。
  • 2006/12/17 1:02に回答
私も父は早く死ねと思ってました。見た目は普通の女子高生。けれど心は人をみたら心でナイフを持つような子だったかも。いつも殴られたり言葉で受けた傷はいつまでも残ると思ってて。けど時間が経って変わりました。今は父の苦しさもだけどあの頃10代の私を自分の心の中で守りたいて思いました。自分しか知らない昔の小さな苦しい自分をしっかり認めてあげてみてください。頭をなでてみてください。遅くにごめんなさい。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
あたしも10代のころはすごい荒れてて、警察のお世話になったこともしばしば。
その度に母の虐待もエスカレートしたけど、ゆがんだ愛情はこんなことくらいじゃ返しきれなかったと思って、後悔はしてません!
母のつらさを理解して、ちゃんと思い出にできて、自分にもっと自信がもてるようになったら、実家に連絡してみようと思います。
つらい経験を思い出させてしまって、本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 23:15に回答
お母さんと向き合うことは、辛いって思うけど、絵里さん自身のために、嫌だったことを話すべきだと思います。言わないとお母さんも分からないし、気付けない部分もあるっておもいます
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
今までずーっと母の顔色をうかがいながら怯えて行動してました。
ちゃんと話すのはまだまだ先になっちゃうかもしれないけど、自分に自信がもてるようになったら、実家に連絡してみます。
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 23:08に回答
まず一度会ってみるのが良いと思います
それからじゃないと何も話が始まらないかと...
今のお母さんの状態をみて、まだ距離を置くべきなのか話すべきなのか決めるのがたぶん一番です

人は時間
がたてば少しは変わると思うので、時間
が解決するのを待つのも良いと思いますよ
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
時間…そうですねぇ、電話は月1くらいしてますが、もう4年くらい会ってないので。
自分に自信がもてるようになったら、あたしから実家に連絡してみようと思います。
ありがとうございました。
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 22:00に回答
凄い辛いと思うけど、ちゃんとお母さんに会って嫌だった事をすべて伝えなきゃダメだと思います
お母さんがいるって幸せですょ
あぃらは産まれてすぐに施設に引き取られたから親の顔は知りません だからお母さんがいるのはうらやましいです
だからせっかくお母さんがいるのだからちゃんと話し合って仲良くならないと悲しいですよね…
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
あぃらさんのメッセージを読んで、今母がいてくれることのありがたさを実感しました。
ちゃんと話すのはまだまだ先になっちゃうかもしれないけど、いつか仲良くなりたいです。
つらい経験を思い出させてしまって、本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 21:58に回答
まず、一番伝えたい事は
虐待をされた子供に責任や 殴られる様な理由はありません。
あなたが悪いんじゃないよ!
絵里さんが受けた傷はすごく重くて苦しかったと思います。
それなのに良くそんなに優しい子になったね。
一人で良く頑張ったね。
辛かったね。
もう苦しまなくていいと思います。
絵里さんは絵里さんの幸せを掴んで下さい!
絵里さんはお母さんと離れて自分の幸せを進んでいいと思います
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
すごい癒されました。
ずーっと「あたしはデキが悪いコ」と自分で決めつけて、つらい思いを抱えこんでたから。
これからはちょっと自分の幸せも考えられる人になりたいと思います。
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 21:36に回答
先ずはお母さんに内緒で、お父さんとだけ会い、すべてを打ち明けて相談したらどうでしょうか?

そして自分が『何をしたいか』を見極めてみては?




私は父から虐待とまでは行かないとは思いますが、幼い頃よく殴られました。
私は愛情が欲しかったけれど、父がくれたのは拳と泥酔した姿。

父はもう居ません。
私が七つの時に亡くなりました。


あのひとへの憎しみや愛情は行き先無く消化されないまま、ヘドロのように私の中に蓄積されています。
絵里さんは、まだ水を澄ませる事が出来るはずです。


陰ながら応援します。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
まず両親に心配や負荷をかけたくないと思ってしまうので、今さら父に相談するのも悪いかな…と。
でもりょうさんが書いてくれたように「何がしたいのか」を考えると、やっぱり親孝行かな。
自分に自信がもてるようになったら、実家に連絡してみます。
応援ありがとうございました。
勇気づけられました!
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 21:25に回答
ずっと精神的虐待を受けてました。中学の頃には私が母に手をあげていました。母が他界して一番に小さい時の写真を処分しました。拒食症で骸骨のような昔の写真は見たくないから。今老人介護の仕事してますが全く親を見舞わない人もいます。世間から冷たく見られますが自分の親が生きていても見舞わないでしょう。そういう経験をした人でなぃと分からない事です。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
暴力の虐待もつらいけど、精神的な虐待はさらに傷つきますね。
あたしも今思えば拒食症で(ゴハン食べさせてもらえないことも多かったけど)成長期に成長できなかったので、今もガリガリのチビです。
母に対する不満はいっぱいありますが、やっぱり最近歳とってきて心配で…。
つらい経験を思い出させてしまって、本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 8:19に回答
俺もよく似た環境でした 母親がいやで18で家出しました 実家は自営で会社経営してておまけに長男でした でも それも捨てて自分の人生だからと突き進み結婚し子供二人居ます マイホ~ムも購入して昨年父親がガンで申告されて 母親の面倒の問題になりました でも冷たいけど みる気は無いとね 子供と嫁さんの事考えてねだから それが 重要だよ
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
こうきさんはスッパリ切っちゃったんですね。
あたしはそれができなくて、今もたまーに電話出ちゃったり。
母のつらさを理解してあげたい気持ちはありますが、どうしても無理だったら、こうきさんと同じ道を選ぶ事も選択肢のひとつですね。
つらい経験を思い出させてしまって、本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
遅い時間にすみません
  • 2006/12/16 7:39に回答
同じく母親からの虐待で育ちました。
私の場合はテストの点数が90点以下だと点数として見なされず、浴槽のお湯に首を突っ込まれたり、ゴミ箱で耳を殴られて出血したり、小学校低学年の時に注射が怖くて泣いたら物差しで100叩きなどでした。
包丁で刺されそうになったり首をしめられた事もあったなぁ~

家の母親は完璧主義者で潔癖症だったから『完璧な母親』になろうとしてノイローゼだったんだと思います。
本人も『やめたいけどやめられない』苦しみの中にいた様です。
今は私も大人になり母親の気持ちやノイローゼを理解できるし、愛されてる事も理解できるけどトラウマとして残ってるのか、どうしても母親が苦手な気持ちがあります

母親に申し訳ないのですがなるべく会いたくない…
でもトラウマからくる恐怖心からなのか親に対して優しくしたりしないと怖くて連絡したり会ったりします。
アナタとは逆で疎遠にしたりすると怖くて…
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
なんかウチの母と似てますね。
あたしも殴られて口の中が切れたり、目が腫れたことあります。
さすがに包丁はなかったけど、あたし子供の時から背が低かったので(今も143cm)160cm以上の母が前に立つだけで怖かったです。
ウチの母もノイローゼだったのかなぁ。
でも今も普通に連絡したり会ったりできるハニーさん、やっぱりすごい優しいんだと思います。
あたしも母のつらさが理解できて、自分にもっと自信がもてるようになったら、実家に連絡してみます。
つらい経験を思い出させてしまって、本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
遅い時間にすみません
1~10件(全12件)
質問する