質問

受付終了

友達が統合失調症で
誤解があったらごめんなさい

  • カテゴリー:人間関係
古い友人で統合失調症と酷い躁鬱で入退院を繰り返し私を頼ってきて殆ど電話で話す程度なのですが相手のペースに合わせても(昼夜問わずの電話)何も変わらない相手に嫌気が差してきてしまい関係をやめたいんです

自分の言いたい事だけを言い私が意見をすれば切られてしまいその繰り返しなんです

今では着信拒否をしてしまいました

でも元は仲の良い友達だったのでホントにこれで良いのかと悩んでいます
このまま拒否していて良いのでしょうか

理解しようと努力したのですが無理です
  • 2007/3/22 17:14
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
そう思うなら甘えです。
生活してく上で甘えにも線引きが必要ですよね。

昼夜電話して改善されないなら違う対処法を本人が医師と相談する必要があると思います。
病気と甘えが混同したエネルギーを一日中放出されますからね、聞き役の立派な介護疲れですよ。
ご自分の心を休ませてあげて下さい
  • 5アリガト
ありがとう

甘えはやっぱりあるんですかね

単純に甘えに見えちゃう時があって困惑します
  • 2007/4/7 17:29に回答
私の友達にもぃました。昼夜問わず泣きながら、笑いながらの電話。子供も小さかったので大変でした。ぉ願い
聞いてぁげて
それが救いなんだょ。私も少しいじわるで無視したりもした。でもメールに死ぬ。と入ったりして、ドキッとしました。2時間かけて車で走った事も…
こうしなさぃ。とかあぁしなさい。だけ言わないようにすれば良くなってくるよ

辛いケド聞いてぁげてネ。
  • 5アリガト
自分にゆとりが出来たら聞きます

皆さん優しいんですね
ママじゃないんだから距離は大事です。

でもあなた様の存在に本当に救われてるんですね。
  • 5アリガト
付き合い長いですからね

ホントは前みたいに何も考えずに喧嘩しながら仲良くしたいですよ

けど今じゃ波風立てないようにしたりね、疲れました
  • 2007/4/7 16:10に回答
本当に辛いと思います。一番いいのは、話を聞くだけにするといいそうです。頭に来る事もあるでしょうが、頑張って下さい。
  • 5アリガト
ハイ、ありがとうございました
  • 2007/4/7 15:11に回答
自分がされて困る事は、しない方がいいと思います。心の病は、いつでも、誰でもなってしまいます。アナタがグリキューに質問して、皆からスルーされたら…きっと寂しいに違いない。自分がして欲しい事をしてあげましょう
マイペースで
  • 5アリガト
マイペースですね

ずっと拒否はしないつもりですよ、されて嫌な事はしないようにしてますがキリがないんです
  • 2007/4/7 14:39に回答
あたしも統合失調症の治りかけで…理解ゎ難しいから病院へ行かせてみてはどぉですか?一番辛いのは彼女です。意味もなく泣き死にたい気持ちがきて一日過ごすのが苦痛です…
  • 5アリガト
大変な病気なんですね

長く接してきて何となく辛さは分かりますよ
彼女とはまだ連絡をとっていませんが

  • 2007/3/22 17:54に回答
ぶっちゃけ結局は他人事だから、ホントに理解するのは大変困難なことだと思います。
だから、あなたが潰れてしまいそうなのであれば、しばらく距離を置くのは悪くないと思いますよ(^-^)

但し、いきなりの着信拒否は良くないと思います。
僕も経験がありますが、人って無視されることが最も深く心が傷つくんじゃないでしょうか?
だから、友達が大切な存在であるなら、きちんと自分もこのままではキツいから、しばらく距離を取らせて欲しいという旨をメールか手紙かで伝えてあげて欲しいです!
電話だと言いづらいことも文章ならソフトに伝えられることがあるかと思いますので、出来ればそうしてあげてくださいな♪
  • 5アリガト
それ考えてました
でも自殺とかされたらとか考えてしまい

そうですよね、無視は良くないですよね
自分の気持ちを伝えたいと思います
  • 2007/3/22 17:40に回答
つめたいようだが これからさき 面倒みようと思わないなら このまま 忘れなさい
  • 5アリガト
ホントそうですね

彼女のため自分のために忘れます

ありがとうございました
  • 2007/3/22 17:36に回答


大切に思う友達が病気なら、誰って自分に出来る限りのコト、したいよね。
颯さんが努力してきたのは、十分わかります。

私もノイローゼ気味の友人がいて、昼夜問わず、長時間の電話に付き合った経験があります。幸いその友人の気が済むまで、症状が収まるまで相手することが出来ましたが、自分の生活もあるわけですから、正直、キツかったです。
今のままでは、颯さん自身が具合が悪くなってしまいかねません。
しばらくは、颯さんが余裕のある時に、彼女の話なり電話なりに付き合って差し上げたらいかがですか?
決して、卑怯なことではありませんよ。
  • 5アリガト
こんにちは

やっぱりこっちに余裕があるば出来ますがもぅ疲れました

彼女にとって私にとって離れる方がいいんだと自信がつきました

ありがとうございます
1~10件(全21件)
質問する