質問

受付終了

どこからがストーカー

  • カテゴリー:人間関係
知り合いの劇団員の方がファンの行動に困惑しています…。劇場の出待ち、ラブレターまがいのファンレター、自宅を調べてプレゼントを送ってくる等々、熱烈なファン、と言い切れない部分があるみたいなんです。『○月×日、○○線の何両目でお見掛けしました』ってメールが来たときには背筋が寒くなったって言ってました

まだ何か事件とかにはなっていないのですが、どこからがストーカー行為なんでしょう?本人が嫌がってる、ってだけじゃ、ダメなんですかね?また、法的手段に訴えずにこういうファンを遠ざけるすべはあるのでしょうか?
  • 2007/3/22 16:31
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/3/30 19:35に回答
まず、そのワケわからん奴に『迷惑なので』と伝える。一人では会ってはダメですよ。

それでも続くようなら、男友達か警察に頼って排除しましょう。
  • 2007/3/24 0:30に回答
電話毎日とか、毎日家の前にいるとか、家に侵入するとか、体に危害を加えるとかぐらいじゃないと 警察は動かないかも
出待ちとかは直接言って、プレゼントは送り返すとかして、メールも『困ります!』と地道にわかってもらうように説得する方がいいのでは?お客様あっての舞台だと思うし、そういうのが嫌いな人だとファンに広まればましになると思いますよ
ある意味人気商売だから、仕方ないというのはあるかもしれませんね
  • 2007/3/24 0:03に回答
やっくんの真似やったんかぁ
。それは、失礼
。そのやっくん、今度、見に行きま~す。ヒロシや小梅…も出る舞台を見に
  • 2007/3/22 19:23に回答
ずばり迷惑だと言う事です。そして相手が引かない場合はそれがストーカー行為にあたると伝える事

相手の気持ちを考える必要はありません。なぜならストーカーはそこに優しさを見いだします。
相手の気持ちを考えて話すとさらに進展する危険性もあります


誰もストーカーになりたくてなるわけではありません。気が付いたらなってるのです。
でも本人はそれがストーカー行為とは一切思ってません


一時期軽いストーカーになった事のある私からの意見でした


  • 5アリガト
なるほど…。貴重なご意見ありがとうございました
確かに少し前なら『好きな人を待ち伏せる』って、みんなやってた気がしますよね
嫌か嫌じゃないかってとこに焦点あてると、この行為もストーカーになっちゃいますもんね…。ありがとうございました
  • 2007/3/22 19:10に回答
アハハ~。ごめん
。じゃあ、伝えておいて。見ず知らずの奴が応援してるって…

でも、しほさん「あたい」って。…いつの人?
じゃあね。
  • 3アリガト
徹子の部屋にやっくんが出てたもんで
  • 2007/3/22 17:06に回答
本当、難しいよね。でも、しほさんある意味芸能人みたいなもんやね…って、芸能人やなぁ。頑張ってね

応援してるで~。
  • 3アリガト
あはは
あたいじゃないんですよ
  • 2007/3/22 17:02に回答
そこまでされると迷惑であると本人が思うのであれば、相手に伝えるべきでしょう。
それでも駄目なら接近禁止命令が出せ逮捕できる状況に持ち込めます。ただ一年もすれば社会復帰します。
まずは丁重に伝える。駄目で迷惑の度がこえているなら不法侵入系の刑事事件で2~3年お務めしてもらえば目も覚めるでしょう。
ただ元々はファンというのが辛い所ですね。
  • 4アリガト
そこまで大事になってしまうと…って感じなんです
はぁ~ムツカシイ…。でも最後の手段として覚えておきます
  • 2007/3/22 16:58に回答
逆ギレでたぶん汚い言葉を言って終わりです

そういう事をする人は変なプライドが高いから…本人に本気で言われたら一瞬でさめてくれます
  • 3アリガト
そうなると良いのですが…。
  • 2007/3/22 16:50に回答
でも、相手の人の気持ちも分かってあげてね。ストーカーまでするつもりは、無いと思うから。
  • 4アリガト
そうですね
皆さんの意見を読んでも、やはりムツカシイって感じですね…。
  • 2007/3/22 16:50に回答
嫌ならはっきり本人に辞めて下さいって言いましょう

はっきり本人に言われたら終わる場合が多いです。
優しく断るのは無理だから迷惑ならはっきり言いましょう
  • 4アリガト
なるほど…。逆ギレ、怖くないですかね?
1~10件(全22件)
質問する