質問

同級生の名前よぶとき、男は「君」女は「さん」と呼ぶのはなぜ

  • カテゴリー:人間関係
本来、「君」は目下の人に対し使われる言葉で、「さん」は目上の人に対し使われる言葉です。小学校のとき、「クラスの男は君、女はさんと呼びなさい」と教えられましたが…なぜでしょうか
  • 2007/3/22 9:24
回答数:6
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/28 8:22に回答
何ででしょうか…(>_<)ごめんなさい。
でも高校の時「男性は君で女性はさんはおかしいし、そこから男女差別に繋がります。男女とも、さんにしましょう」と言ってはった国語科の先生(男性)がいました。先生は授業中も徹底して全員を「さん」付けで呼んではりました。
だけど昔から「君、さん」で育って来た私は今でも「君、さん」を使っちゃいます。。これからなるべく直してかなきゃ、ですね(^O^)
  • 2007/3/22 9:30に回答
つか最近じゃもうみんな呼び捨てッスよ~

オレらんとこはふざけたときに〇〇サン~って言ってた(笑)
  • 1アリガト
みんなフレンドリーな間柄ならばそれでもいいかもね。ただ、大人になったらそうはいかないからそれは頭に入れておいてね
  • 2007/3/22 9:30に回答
今身につけとけば社会に出ても適用出来るしね いい事だと思うよ
  • 2007/3/22 9:30に回答
その時の先生に依るところが大きいみたいです。

ちなみに私は20代
  • 2アリガト
そうですか。先生で変わるのはよくないなぁ
  • 2007/3/22 9:30に回答
そう言えばそうかも。
  • 2007/3/22 9:25に回答
私の時には全員「さん」でしたよ
  • 3アリガト
ありがとうございます
あゆさんの年齢は何歳代でしょうか
私は30代ですが、もし10代20代ならば、何か社会変化あったんでしょうか
回答する
質問する