質問

受付終了

嫁姑関係が上手くいってる方~

  • カテゴリー:人間関係
うまく行く秘訣を教えて下さい~。


結婚9年目(別居)でじぇんじぇん上手くいけません



ていうか、同居の方尊敬します。まぢで


宜しくお願いしますm(__)m
  • 2007/3/21 19:54
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/21 22:34に回答
うちはうまくいってました

何故過去形かというと、離婚したからです

とにかく、お姑さんのお友達とも仲が良くて、ご近所のお友達が私と飲みに
を抱えて遊びに来たもんです


まず元気なあいさつ。なんでも聞く。なんでも言う。お互いに腹にためない。

離婚した現在もたまに電話して、話したりします。
ふたりでよく、もと旦那の悪口を言い合っていました

まったくあなたの息子(旦那)はしょうがないねぇ
なんて、お互いに


相性は確かにあるけど、義理でも親子になったわけだから、腹割って話すのが一番と思います。

参考にならないかもしれないけど…。
私はお姑さんに恵まれただけかもしれないしね
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 22:19に回答
姑と嫁はうまくいくわけがない!と誰かが言っているのを聞いたことがあります。

姑さんに頼ってみるのはどうでしょうか?
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 22:08に回答
別居ですが、近所にすんでいます。結婚する前から息子ベッタリでしたので覚悟してました。なので、最初っから「おだてまくり&相談」作戦を決め込みました。初めの頃はかなり疲れましたが、時間が経つと共に舅姑の性格も分かってきて、今じゃ面倒臭い事は全部「相談」してます。案外喜んでやってくれたりしますし、買い物なんかすると、バッグに合う靴を買ってくれたりもします。向こうも分かってるんだけど、やっぱり避けられるよりは嬉しいみたいです。
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 20:21に回答
嫁と姑なんて、水と油

上手くいくわけがない

上手く行ってるのは、どちらかが我慢してるだけ…

別居してるなら、それだけで充分だと思いますけど…後は放っておく
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 20:15に回答
私は初めから同居してます。

私はお姑さんをおだてまくります。
『わぁーお母さん凄い』『やっぱりお母さんにしかでけへんわぁ』とかいろいろですね。
自分が知ってる事でも知らない振りをして『お母さんこれどうするの
』と聞いて会話する事です。
それと話を聞いてあげる事。
年いくと同じ事何回もいいますが、初めて聞く振りをして聞いてあげる事。

一番は会話が大事です。

私は結婚して12年目を迎えますが、いい嫁で近所でもみんなに好かれてます。

自分が苦にならない程度におだててしてるし、ストレスもたまりません。

時にはお姑さんをいい用に使ってますよ


長々とすいません。

会話を大切にしてください。
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 20:12に回答
恨めば自分が姑になった時、そうされます。自分がしてもらって嬉しい事を背伸びしないでする。無理をしないこと。

何かの本にあったような……
所詮、他人と割りきりましょう。ご主人と出会えて今に至るのは、お姑さんがいるから!と言う事を忘れずに。←と、大人になれれば良いのに と、自問自答しています。
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 20:03に回答
自分の愛する旦那様を産み育てた人と思えば,少しは優しい気持ちになれると思いますが…。

お姑さんの好きな食べ物リサーチして,
手土産にするとか,
或いは手作りするとか…。

出来る範囲で,
時々は,顔出すようにするとか…。
(お子さんがいれば,かなり強みになるんですが)

まあ,あんまりムリしてストレス溜めても
良くないので,
どうしても合わなければ,少し距離おくしかないと思います…。
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 19:59に回答
自分の場合は、始めから同居だよ。
始めから同居しないとうまくいかないかもね。
姑さん次第だよね。
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007/3/21 19:59に回答
あたしは孫だけど血がつながってない人わあわないのは当たり前だし あたしも祖父祖母とは時代が違い全然あわないし ケンカみたいなのもよくある だからといって世の中はカクカゾクぢゃないし どうしたらいいかって 関わるのも浅く 考えには考えを 上手くいくなんてのゎ ない
  • 5アリガト
貴重なご意見ありがとうございました。
質問する