質問

受付終了

考えが古い

  • カテゴリー:人間関係
妻から考えが古いと、言われます。一人息子だから、同居の願望が有り、家事等は、妻の役割と思っています。
以上の事を妻と何度か口論したことがあります。その度に、立場を逆にしようか
と、
言うと、黙りこんで話が進まなくなってしまいます。

古いですかね


※ 家事等はすべて出来ますから、大丈夫です


早めに締め切るかもしれないので、あしからず
  • 2007/3/21 5:02
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/3/21 6:13に回答
同居は難しい問題です。仮に両方の親が介護が必要な時、あるいはあなたの両親と同居してて奥さんの親に介護が必要になった時のこと考えましたか
介護は奥さんがしなければならないんですけど、そういう事考えましたか


家事の手伝いは気持ちの問題です。古い新しいは関係ないと思います。

立場を…は

そういう事は人としていっていいのかなぁ。あなたの質問読み返す程に子供だなぁって思うよ。
「妻」≠「女中」と思うけどこれじゃあ奥さん可哀想だし、あなたいずれ不幸になるよ。
  • 2007/3/21 5:55に回答
こんばんは。

考えが古いかどうかは分かりませんが、質問内容の一部に疑問な点がありましたので、書き込みさせてください。
「立場を逆転しようか」について
あなたの奥さんは専業主婦をされていて、あなた自身は長く仕事を続けて今の地位を築いたのでしょうが、あなたの地位から得られる収入を今の奥さんに求めるような発言は、相手が出来ないことと知った上で言っているように思います。それは自分の優位を単に見せつけている発言だと思いますが。
専業主婦の奥さんには、奥さんなりの立場があって今まで家庭や家族を支えていたのではないでしょうか。
あなたの作ってきた家庭なので、他人にとやかく言われたくないとおっしゃるなら、謝ります。
でも、家族の一人ひとりの考えや立場、いろいろな思いを受け止めてじっくり話し合いをしてほしいと思います。
  • 5アリガト
文章に不備がありましたので謝ります。

「自分の立場を優位」とは、思っていません例えば、妻が外で働くようになって、自分が家にはいるような事になっても、妻の収入が少なければ、アルバイトをするつもりです。
自分なりに考えては
います
  • 2007/3/21 5:36に回答
同居は極々自然な事だと思います。
家事に関しては、全て妻がやるものでは無いと思う。
ある程度はやってもらうのは勿論なんですが、家事は妻が全てやるべき…頭からそういう考えだと、妻に対する思いやり等に欠けてきて、夫はそう思ってなくても妻に対しての言動に現われてきてしまい、それを妻は敏感に感じとってしまうんです。
私の考えはやれる時にやれる人がやる…とは言っても、妻が大部分はやっているんですが、体力的に負担がかかるようなものは率先してやってる…つもりではいます。
家事は体力的というより気持ち的に凄く重労働なものです。
そういう部分だけではありませんが、お互い自然な、当たり前な思いやりがないと長続きは難しいかなと思います。
今の時代、結婚した3~4組に1組が離婚する時代ですからね。
  • 5アリガト
暇が有るときは、
自分もしてますよ
  • 2007/3/21 5:35に回答
古い、古くないというよりも、一つ一つの家庭で夫婦のあり方って違うものだと思うので、よく話し合って決められたら良いのではと思います。巧い妥協点が見付かるといいですね。
  • 5アリガト
話し合ってみます
  • 2007/3/21 5:33に回答
家事等は妻の仕事は古いかもですね

同居は……よくわからんです(^_^;)
  • 5アリガト
やっぱり、古いですね
  • 2007/3/21 5:33に回答
古いです

奥さんは専業主婦ですか
なら家事をするのは確かに当たり前ですが、それを口に出すのは駄目です
奥さんが怒るのも仕方ないです
旦那さんが安心して外で働けるのは家を守る奥さんがいるからですよ
感謝の気持ちをお互い持つべきです
奥さんが働いているのなら、旦那さんも家事を手伝うべきです
奥さんはお手伝いさんじゃありません

同居は家族の問題ですが、結局のところ、親の面倒を見るのは奥さんになりがちなので、奥さんの意見を尊重してあげて下さい
それに、同居すると親と奥さんに挟まれてしんどいと思いますよ
  • 2007/3/21 5:29に回答
お!凄いじゃん

出来てる出来てる
  • 5アリガト
まかせてください
  • 2007/3/21 5:28に回答
新しくはないですが
人それぞれです
  • 5アリガト
そうだよね
  • 2007/3/21 5:25に回答
単純に新しいか古いかだったら……古いと思います。
  • 5アリガト
やっぱり、古いか
  • 2007/3/21 5:24に回答
古いとか新しいとかではなく ご自身の主張がしっかりしてるのは、いいことだと思います。

ただ、時代の流れもありますので、ある程度柔軟に対応する事も必要ですかね。

自分はまだ未婚ですが、やはりお互いに主張して、お互い少しずつ妥協していくと良いかと思います。

男子厨房に入らず では古いですが、家事も出来るようですし、お互いに大変な時はどちらが~ではなく 協力すれば良いことだと思います。

  • 5アリガト
ありがとうね
1~10件(全15件)
質問する