質問

受付終了

欝・情緒不安定な身内

  • カテゴリー:人間関係
アタシには欝に近ぃ情緒不安定な姉がいます
姉は高校から突然不登校になりました。結果的に入院し、その後無事退院。しかし8年経った現在。再び姉は精神的に不安定になり4年間続けた仕事を辞めました。今は実家に戻り安静にしていますが、20歳になったアタシはやはり姉の見方が変わり、ただ一日中ベッドにいて、ご飯・トイレ・お風呂など以外は何もしなぃで寝てる姉にたまに怒りを感じます。モチロン本人に言わなぃに常に優しく接してあげていますが,やはりアタシには理解できません。寝てるだけで何がかわるんですか
人間"努力"しなきゃ何も始まらなぃし成長しなぃと思ぅ。アタシだって学生だけど逃げたくなる時も消えたくなる時もある。ケドこの壁を乗り越えたぃといぅ目標で努力してます
…アタシにできる事は一体何なんでしょうか
同じよぅな立場の人の意見も聞きたぃです
  • 2007/3/20 2:06
回答数:27

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全27件)
  • 2007/3/21 22:50に回答
あたしは職場で同僚と上手くいかず、いわゆるイジメにあって 鬱一歩手前まで 行きました 誰にも話せなく、辛かった けど、同時にイヤだけど自分で考えてもいて、でもイヤで 本当に何もしたくなかったの だから、お姉さんとあたしとじゃ だいぶ違うけど、1日何もしないのは 分かってあげて欲しい 話して来たときにしっかり受けとめて あげて下さい お姉さんそのものを どんなことを言っても否定だけは しないで 見守ってあげて下さい
  • 2007/3/21 10:10に回答
私の母ゎ重いうつ病で医者には治らないと言われました。しかも首吊り自殺を2回しようとしたから首の血管が切れて、二度と治らないって言われた。始めゎお母さんぢゃないって思ってマッヂムカツいた。恥ずかしくて他人扱いしてタョ。殴った事もアル。本当ムカツク。見てるこっちは本当辛いって感じ*でもやっぱり家族からの支えが①番ダヨネ*私の場合、今一緒住んでないから携帯での連絡はかかせない**イエにいる時ゎ友達連れて母と一緒に雑談トカ*ラーメン食べ行ったりトカ*全然治ってないけど会話できるとやっぱり母も嬉しいミタイ*今ゎ調子いい時はビーズ教室に通ってるょ*楽しいって言って自慢げに見せてくるょ*ここまで②年くらいかかったかも、、デモなってしまったものはしょうがないから、一緒に頑張ろぉ★
  • 2007/3/21 1:50に回答
貴女の気持ちよく分かりますよ。今お姉さんを助けてあげられるのは家族しか居ないでしょうね。会話を持つことと優しいだけでなく時には家から出るよう叱ってあげるのも姉の為には必要なんではないでしょうか
  • 2007/3/20 23:35に回答
鬱病になって動けなくなった事があります。何も出来なくなり、一番ひどい時期はお風呂に入る事も出来ませんでした。私は仕事と病気を抱えながら働いていて、頑張れなくなってしまった…そんな感じでした。「頑張って」は禁句です。腹立たしく思う事もあるかもしれませんが、気長に見守ってあげて欲しいと思います。見た目より本人はかなり辛いと思います。私は一年くらいかかりました。家族が協力してくれて、本当にありがたかったです

  • 2007/3/20 23:33に回答
鬱という病をかかえた人に努力を求めるのは愚行と言えるかも。
あなたに出来る事は、あなたの言う努力に他ならない。
  • 2007/3/20 23:26に回答
私も友達や身内が欝になりました。失恋や離婚が原因でした。原因がわかれば治る欝もあるようです。今は二人とも再出発し自分の足で立っています。寝てばかりと書いてあったけど体が動かないそうです。本人もなんとかしたいと思ったみたいなんだけど体がいう事きかないみたい
薬もかなり副作用がでるみたいです。それを支える家族もつらいですが一番辛いのはお姉さんだと理解してあげて下さい。決して頑張ってなどと言わずに‥頑張りすぎた人がなるのが欝ですから。必ず良くなる日が来ます。今はただ優しく見守って下さい。あなたも親御さんも無理しないで下さい。
  • 2007/3/20 4:43に回答
鬱の病気は脳の分泌異常から来る場合もあります。
つまり、なにかのストレスが加わり自律神経に狂いが生じるのです。
そのため自分で心のコントロールが出来なくなるのです。

何故寝る?とありましたが。寝る行為は最大の治癒効果があるらしいですよ。
だからゆっくり寝かせてあげて、見守もってあげましょう。
  • 2007/3/20 4:17に回答
病んでる側です。
まりィ様、ご家族様の気苦労は絶えないかと思います。
お姉さんの隣りに居ると、生活巻き込まれてしまうでしょうから、
共倒れ防止になるべく心の健康に気をつけて下さい。

お姉さんはプライドが高くて素直になれないんだと思います。
私もお姉さんに近いからそうかなって。
ご家族とお姉さんに世間話みたいな交流があれば良いですね。
それと、お姉さんに一人で出来る手軽な趣味とか。
  • 2007/3/20 3:34に回答
うつ病は はげましたらいけません 何もわかってくれないと思うらしいです。今は薬があまり効かない人には認知行動療法という治療法もありますよ もっと勉強して病気であるということを理解してあげること それからはじめてみては? なぜ姉の姿をみて苛立ちを感じるのかを自分自身を振り返ってみては? 余裕がない? あんな姿になりたくない? 姉だけ特別あつかいされている?姉を見るといろいろな感情が起きてしまうことそのことが一番辛いですよね
  • 2007/3/20 3:24に回答
カウンセリングには行かれてるんでしょうか?お姉さんは今、回復に向けた休息期なんだと思います。体の病気で言えば、栄養をとって休んでる状態と一緒ですね。ただ、心の病気は長い期間蓄積されたものが原因だから、休息も長くかかるんだと思うよ。数カ月かかる場合もあるそうです。まりィさんの気持ちもよくわかります。でも今は、お姉さん自身の力で一歩を踏み出すまで、見守ってあげるだけで十分だと思います。きっと良くなりますよ。長文失礼しました。
1~10件(全27件)
質問する