質問

受付終了

離婚か別居、どちらがよいのでしょうか?

  • カテゴリー:人間関係
主人と義母は、別居なら許すが、離婚は認めないと言ってそれ以上話が進みません。
言われたように別居するか、ハッキリ離婚した方がいいのか考えてしまいます。どちらを取ったらいいのでしょうか?違いが知りたいので、みなさん力を貸して下さい。お願いします。
  • 2007/3/20 0:15
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/3/20 6:31に回答
あなたどうしたいのですか?
  • 0アリガト
私は離婚したいです。でも、何度話しても同じ答えしか帰ってきません。二年前に子供を連れて実家に帰った時にした約束は守られず、長女の不登校も主人からの言葉の虐待が原因では?とスクールカウンセラーの先生に言われ、あぁそうだったのかと気付いたからです。
  • 2007/3/20 5:07に回答

ちょっと法律関係は解らないけど…

確か籍はそのまま ほっといて、 別居してから何年か後には離婚の申請出来ると聞いた事有ります。

事実上夫婦としての生活が成り立って無いと言う事で申し立てが出来るはずですが…

協議ではなく間に弁護士さんが必要に成って来ると思いますが…

離婚出来ます!

頑張りましょう


  • 5アリガト
別居=帰ってくると主人も義母も考えているようです。私にはそのつもりはないので、今の生活から抜け出す手段として仕方なく別居という形をとろうと思っています。
絶対離婚したいんです。
  • 2007/3/20 1:11に回答
もし、子供が居るなら離婚したがぃぃと思います
ぅちの親ゎ⑤年以上別居してますが子供としてゎ別れたがぃぃと内心思います

子供の状況でゎこんなのにゎ付いて行けんです
  • 2007/3/20 1:06に回答
×2のそるしえで~す

2回目の旦那と別れる前に1年位別居しましたが…

別居するって簡単ですが、別居しちゃうと生活に追われて離婚へのパワーを使いきっちゃうのよ

アタシは今のダーリン(先日結納しました)が前旦那に話を付けてくれたので別れられました

結論
離婚最優先がベターですが、別居先行なら第3者の介入を依頼しましょう
  • 2007/3/20 0:57に回答
チロリンさんのご両親も交えて話し合いましたか?

お子さんを育てていける経済力があるのなら、きっぱり離婚された方が良いと思います。
  • 2007/3/20 0:44に回答
子供さんもそう言ってるんだしそれにダンナに愛情がないのなら別居とかそんな事言ってないで離婚した方が子供のためにも自分のためにもイイと思いますけどねえ~ でも失礼ですが離婚して子供二人を育てていけるだけの経済力はあるのかな
  • 2007/3/20 0:29に回答
ダンナさんの事をどう思っているのでしようか
子供さんはいるのかな
子供さんがいるのなら子供さんにどうしたいかを聞いてあげて欲しいです その結果で離婚か別居を考えてみたらどうでしようか
  • 5アリガト
主人に愛情はないです。子供は2人、私といたいと言っています。主人の性格にはついてゆけないのです。
  • 2007/3/20 0:25に回答
理由にもよるけど別居して少し距離をおいてみてはどうですか?どうしても縁を切りたい気持ちが強いなら、第三者に入ってもらい離婚話を進めたほうがいいと思います。
  • 5アリガト
主人と義母は、別居ならいずれ帰ってくると思っているようです。
  • 2007/3/20 0:19に回答
離婚したい理由にもよりますが、トピ文だけを読むと
旦那さんと姑さんは世間体だけを気にしている様に思えます。
別居しても戻る気が全く無いなら離婚した方がよろしいのでは?
  • 5アリガト
私もそう思っています。田舎なので世間体第一ですから。別居だと、後々面倒な事になるような気がしてなりません。
  • 2007/3/20 0:19に回答
原因が分からないのでなんとも言い難いですが、別居は解決ではなくただの一時しのぎに過ぎないと思いますよ
  • 5アリガト
だから主人と義母は別居別居と言うのだと思います。いずれ帰って来るんだから…みたいな事を言われても、私にはそのつもりはないんです。だから離婚したいのに…。
1~10件(全13件)
質問する