質問

受付終了

ひとりぼっち

  • カテゴリー:人間関係
俺の友達の女でリストカットしてる女が一人います。その子は俺にしょっちゅう
で相談などしてきます。俺にはその子以外に俺が好きな彼女がいます。でも、その彼女と付き合うキッカケをくれたのはそいつなんです。リストカットの理由ゎ寂しい 誰かに心配してほしい という理由かららしいのですが、俺はそいつを助けてやりたいんです…そいつには信頼できる親友もいないらしくて、親すら信じてないみたいなんです。そいつを助ける為に、リストカットをやめさせるために、俺はそいつになんと言葉をかけたらいいんですか…?教えてください
  • 2007/3/18 23:40
回答数:39

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全39件)
  • 2007/3/25 6:25に回答
彼女もリストカットしてました… 血を見ると安心するぅ…って
やっぱり寂しくさせたのが原因でした…

その方は何が原因かとかきちんと考えてやったことなのでしょうか? それが分かれば直せばいいのですし…

その人は きっと誰かに気付いてほしいと思いますよ

こんなにも苦しいんだから誰か助けてよ みたいなかんじで
でも結局 自分で判断することなんですよ お説教も含めて説明してあげてください♪

お前だけが苦しいんじゃない
そいつらは 苦しまないように努力してるし お前は一人じゃない みたいなかんじで

  • 5アリガト
寂しいと言っていました。一人になるのが怖いと。だから一人じゃないという事を伝えました。
この場を借りて、というのはこの回答をくださった方に失礼かもしれませんが、今回のリスカの件、みなさんのアドバイスのおかげで、確実に良い方向へ向かっています。数日前、彼女と電話で話し合いました。僕がみなさんに教えて貰った事、僕の気持ち、全てぶつけたつもりです。泣いて説得しました。
彼女は弱々しい声でしたが、僕の もう大丈夫
の声に うん。 と答えてくれました。それが本心かはまだ分かりません。またいつやるかも分かりません。そんな時、またグリーに頼らせていただきます。そんなわけでこの質問はうちきらせていただきます。みなさん、本当にありがとうございました。
  • 2007/3/25 5:35に回答
一緒におれ

独りぼっち、なんで?
うーん(>_<)
めんどくせ!
アンタのトコいくわ
  • 5アリガト
たしかに来て、とも言われましたが、家がかなり遠くて簡単に電話が来たその日に行くとかは難しいんですよね~

学校で会うと元気にふるまってまったくリスカについては話してくれないんです。
  • 2007/3/25 4:46に回答
自分だけが寂しい・苦しいんじゃないということを伝えてやってください。
  • 5アリガト
はい、一人じゃないという事を伝えたいです
  • 2007/3/25 4:39に回答
やめるのは自分の意思やからな~。やめさす事はできひんかもしれへんけど、やめるように言うことはできるから、それしかできひんやろな~。
  • 5アリガト
率直な意見、ありがとうございます
  • 2007/3/25 4:33に回答
ぁたしもリスカしてましたょ…、無理にやめさせるのは逆効果です…ぁたしは、『今は切ってもいぃんだょ』って言われてやめましたね、そんな事、本気で色々考えてくれるからこそ言える言葉だなと思いました。
  • 5アリガト
そうですかぁ~安心感が与えられたんですかね
  • 2007/3/25 4:22に回答
俺もしてます。
正直人間関係が悪くなったりするとリスカする傾向が強いらしいです。彼女、彼氏にフラれた、親友に裏切られたなど多いらしいですよ。

その子の元の原因を解決すればいいとおもいます。
やめさせるには原因の解決だけだと自分はそうおもいます。誰がどうこう言っても変わらないかと…だから本当の親友ができれば解決すると思います。
  • 2007/3/19 13:55に回答
寂しくて寂しくて暗闇にのまれそうな時ってありますよね…。リスカしちゃう子って、誰かに構って欲しい…とゆうよりは、誰かに分かって欲しいとか、近づいてほしい…そういった思いの方が強いのかと思いマス

ただ上手く表現できなかったり。

外では それなりにヒトに合わせられる子デモ家ではリスカしちゃう子もいるし…

安易な声掛けは気をつけた方が良いと思いマスが…純粋に その子を心配する気持ちが伝わると ヤッパリ嬉しいハズなので…依存状態にならないようにサラッとできるとベストだと思いマス

…長い割にはよく分からないですね
ゴメンナサイ
  • 5アリガト
たしかに、そのとうりです。その子普段は明るく見えますし、僕も彼女から聞くまでは予想もできない事だったんです。
なんとか伝えます
  • 2007/3/19 12:30に回答
数日ごに見付けたら、その時に問い詰めればいいと思う多分その子がきづくまでその繰り返しなんちゃうかな
  • 5アリガト
そうですよね、ありがとうございます。
  • 2007/3/19 11:39に回答
本当は回答を書く時、一番悩んだのは、彼女があなたのことを好きなのではということです。好きな人が別にいるのなら、かえってあなたの負担になるし、彼女にもよくない事だと思ったので、彼女の闇を照らす灯りとなってください。しかし、あなたに大事な人がいるのならそのバランスを間違えないでね。
  • 5アリガト
もちろんです。一番愛してるのは僕の彼女ですし、彼女を大切にします。その子を照らす光…頑張ってなってみます
  • 2007/3/19 11:15に回答
私は手にたくさん煙草の跡があります。リストカットと同じです。これをすると誰かかまってくれると思ってやってました…友達は愛に飢えてるんです。私も複雑な環境で育ったんで…でも自分で気付くまで辞めれないもんなんですよ…貴方が友達を救いたいのなら 本当にリストカットが嫌なら泣いてでも止めれますか?私の場合なんですが、泣いて泣いて説教してくれて、ドラマと思われるかもしれませんが その人目の前でヤキ入れました。その時すごい胸が痛くて周りにこんな思いをさせてたんだと気付きました。リストカットは自殺行為ではなく自傷行為と言います。貴方に彼女がいても友情の愛ってあると思います。大事にしてあげてください
  • 5アリガト
愛に飢えている…たしかにそうかもしれません。彼氏と別れて数日して突然彼女の様子も変わってきましたし…さすがに僕は彼女の前でヤキいれるような事はできませんが、本気で心配している事は伝えたいです。
1~10件(全39件)
質問する