質問

受付終了

心に残る言葉を教えて下さい

  • カテゴリー:人間関係
様々なシーンで短くても暖かくなる様な言葉はありますか

その言葉のお陰で頑張れたとか色々あると思います

ちょっと言い話を聞かせて下さい
  • 2006/12/13 17:46
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/12/13 18:33に回答
職場の人間関係で悩んでた時があって、ずっと誰にも言えなかったけど初めて友達に悩みを打ち明けた時。
ずっと黙って聞いてくれてた友達が一言『…ずっと一人で我慢してたんだね』

…泣きました(T_T)
  • 5アリガト
短くても気持ちを理解してくれたコトは何より嬉しいですよね


どうもありがとうございました
  • 2006/12/13 18:23に回答
暖かい言葉ではないんですが…
『あなたが空しく生きた今日は
昨日死んでいった者が
あれほど生きたいと願った明日』
忘れちゃいけないなといつも思います。
  • 5アリガト
とても解りやすく,でも深い言葉だと思います


どうもありがとうございました

  • 2006/12/13 18:20に回答
婚約解消して、ボロボロに傷付いてる私に、高校時代の先輩から一言。『頑張れない時は頑張るな。泣きたい時は声を出して泣きなさい。無理しなくていいんだよ』
それから、自分を大切にするようになりました。
  • 5アリガト
なんか,ホッとする言葉ですね


良い先輩に巡り会えたんですね


ありがとうございました
  • 2006/12/13 18:13に回答
限界は自分が作り出した壁
それを越えれば無限に可能性が広がる
だから、頑張り続けろ


部活の恩師の言葉です。たいして強くなかったですが、頑張ってました
  • 5アリガト
確に限界は自分の中にありますよね

恩師はアツイ方だったんですね


どうもありがとうございました
  • 2006/12/13 18:12に回答
『お前は一人じゃない。俺達がいるじゃないか』まあ、よくある一言ですが、いつも励まされています。
  • 5アリガト
聞き慣れた言葉でもやはり力はありますよね


ありがとうございました
  • 2006/12/13 18:10に回答
前の会社を辞める時に俺の事を理解してくれてた上司に「お前はこれを見ながら頑張れ」って言って、メモ用紙に大きく人・小さく己・丸文字で心・横向き腹・縦長で気の5つの文字を書いて俺に渡してくれた。
それは「人は大きく、己は小さく、心は丸く、腹は立てずに、気は長く」って意味なんだけど、その時の俺に足りない物を上手く表してくれてて、そのメモ用紙を見ながら次の会社で5つの事を心がけるようにして頑張った。
  • 5アリガト
凄いなぁ~
良く見てて下さったんでしょうねぇ

上司の方も同じことを言われたのかも

伝えなくちゃ行けませんね

ありがとうございました
  • 2006/12/13 18:07に回答
台風で倒れたひまわりに向かって小さな男の子が拳を握り締めて…

『頑張れ、ひまわりさん』
  • 5アリガト
その光景が浮かんできましたぁ


どうもありがとうございました
  • 2006/12/13 18:04に回答
「本当の優しさとは、花の、自分自身を踏んでいった人のかかとにさえ香りを残していくようなことだ」


英文の訳なんでとてもわかりずらいですが…(笑)
  • 5アリガト
日本人には中々思い付かない言葉ですね

どうもありがとうございました
  • 2006/12/13 18:02に回答
元カレに言われた一言。
『お前はお前、人の真似なんかしなくたっていいんだよ… お前の良いところは俺がよく知ってるよ』って言われた事ある。
私は、人の目が気になっちゃうほうで…びくびくしてたから…
彼のおかげで、私は私って自信もらったよ
  • 5アリガト
凄く率直で彼の思いが伝わる暖かい言葉ですね

ありがとうございました
  • 2006/12/13 18:00に回答
人が恐れているのは二つある。一つは死。二つ目は恥。死を乗り越えようとする奴はバカだか恥を乗り越えようとする奴は俺は笑ったりはしない。恥を恐れて行動しないのならば失敗しても恥を恐れず行動できたなら、それは恥ではなく誉れだと思う。失敗=マイナスなのではなく失敗は成功には欠かせないものでもあるのだから。
  • 5アリガト
人生に通じる貴重な言葉ですね

ありがとうございました
質問する