質問

受付終了

私の家庭

  • カテゴリー:人間関係
こんな質問、おかしいかも知れません…
とても恥ずかしくて有り得ないですが辛くてどうしょうもないです

私の母は病気でもボケでも痴呆でもないのにいつも毎日父にオムツを取ってもらってます。

数ヶ月前からその状態で父が仕事に行けない事を知り、すぐに一人暮らしを引き上げ両親の元へ。

なぜこんな状況か聞くと、太りすぎで動けなくなっていたとの事。

しかし見た限りテレビで出たような何百キロという巨漢ではなく、そこらのずんぐりしたおばちゃん位です。
一応親なのでオムツは私がやるかい?と聞くと父がいいらしく私を嫌がります。部屋の中はゴミで溢れ寝てばかり、威張り散らす一方。
丁度仕事を無くした私をおいでと言った父も来ていた姉も私の事を居候扱い。
何しに来たと悪口言われます。
何か手伝うか聞くと邪魔者扱い、身動き出来ない状況です。
こんな事になるなんて…同じ経験有りますか?
  • 2007/3/17 20:10
回答数:6

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/18 1:37に回答
精神面ゃ病的に病んでぃなぃのなら…それはもぅ、人として病んでるのかもしれませんネ

親は当然、子供の親として『親』でなければいけなぃのですが、
残念ながら…子供が出来たからと、必ずしも万人が『親』になれるとは…限らなぃのかもしれませんネ

元々、人として、対:人を愛せなぃ方なら…我が子ゃ家族への愛し方も更に難しぃ事でしょう…。
でも、もしそぅなら誰も悪くはナィのだから、その状況が辛ぃのなら、そこを離れるしかありませんょネ…。
でもあなたはきっと、離れる事より、家族に認められたぃのでしょうネ…。
私は、同じ親の立場として、
親だッて人だし、時には感情ゃ我でひどい暴言ゃ行動をぶつけたとしても、上手に親として『親』が出来なくとも、我が子を愛さなぃ親はぃなぃ…と、思ぃますが…。自分の怠惰な状態を消化出来ず、ィラィラして、それを反論しなぃあなたに当たる、弱ぃ方なのでしょうネ…。
  • 2007/3/17 23:47に回答
間違っていたら大変失礼かもしれませんが、脳腫瘍ではないでしょうか。
私にその病気の知識はないんですけど昨日テレビであってた内容(症状)と似ているので・・・
脳腫瘍は、理性というものが最初に壊れてしまうようです。信じられないひどい事でもしてしまうとか、表面的には病気として分からない様でした。
無責任な回答かもしれませんが・・もし違っていたら本当に申し訳ありません。
  • 2アリガト
いえ、参考になり助かります♪しかし性格は前の母と一緒なのです。難しいですね…
夜遅く有り難う御座います
  • 2007/3/17 21:42に回答
お母さん更年期障害とかではないのかな
ハッキリした事は言えないけど、そういう方でまだ病院に行ってないのなら1度行ってみてはどうでしょう
あと、あなたは家を出る事は出来ないのですか
何かしてあげたい気持ちは分かりますが今無理に一緒にいてもお互い辛くなるような気がします
  • 3アリガト
そうですよね、実は来たばかりで引っ越しやらなにやらでお金も使ってしまいました…。
母は一度病院へ(関係ないけど、股ずれで)いっているのですが何ともなかったみたいです。母は51歳で、ボケじゃない?と聞くとしっかり怒られました。
回答有り難う御座います
  • 2007/3/17 21:37に回答
痴呆症でもないなら、うつ病…とか考えられないですか?

病院には、行かれたのでしょうか?

家族みんなが、壊れてしまぅ前に、どこか(病院や行政の相談窓口など)に行かれた方が良いと思います。

アナタも、母の為、父の為にと実家に戻ったのに、辛く当たられては、身が保たないだろうし、辛いでしょうから…


ご自分を大切にしてください
  • 3アリガト
はいご丁寧に有り難う御座います!
家族の中で悩んでるの私だけみたいで…
  • 2007/3/17 20:18に回答
無いけど、あなたは絶対に悪くない
  • 3アリガト
有り難う御座います!
  • 2007/3/17 20:17に回答
自分は血縁者ではないですが、同じような立場にいると思います。嫌ならまた、一人暮らしをした方があなたの心の安定を得られると思います。自分が壊れてしまう前にお早めに


  • 2アリガト
はいアドバイス有り難う御座います!
  • 2007/3/17 20:17に回答
そんな経験無いけど…お母さん失礼ですが
痴呆症では無いのですよね!うちはおばあちゃんが
突然痴呆症になったので…気になりました。
  • 2アリガト
他人なのに心配してくれて有り難う御座います。しっかりしてるようで毎日説教されてます
質問する