質問

受付終了

信用と信頼

  • カテゴリー:人間関係
浪費やパチなど様々な原因から、旦那に対する信用がなくなって…でも、信頼はどうなんだろうと思った時に湧いた疑問。信用と信頼って、辞書でひくと似た様な意味合いの事が書いてあるけど、どう違うの?
  • 2006/12/13 8:48
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/12/13 12:39に回答
全然違いがあるやん
信頼は確かな物信じ切れるもんや実績があるもんや
信用は不確かや信じ切れないもんや実績が無い初めてのもんや
全然違うもんや
  • 5アリガト
なるほど…ありがとうございました
  • 2006/12/13 11:32に回答
信用金庫という言葉から→人間的には魅力がある(信頼可)けど お金にルーズ(信用不可)。信頼金庫になればいいのかな?
  • 5アリガト
なるほど…ありがとうございました
  • 2006/12/13 10:34に回答
信頼は、信用して頼ること…らしい
信用より積極的だそうな
  • 5アリガト
なるほど…ありがとうございました
  • 2006/12/13 9:16に回答
信用はする、信頼はされる かな
  • 5アリガト
なるほど…ありがとうございました
  • 2006/12/13 9:03に回答
記載されていないことでは主に

信用は一方通行での信じたいと思う行為
信頼は双方向性でのお互い信じる行為
をさして用います。
  • 5アリガト
なるほど…ありがとうございました
  • 2006/12/13 8:54に回答
用いるか頼るかの違いですよね


  • 5アリガト
なるほど…ありがとうございました
  • 2006/12/13 8:52に回答
信用はお金がからみ、信頼はより人間関係を重視した言葉、かな
  • 5アリガト
なるほど…ありがとうございました
質問する