質問

受付終了

信じたいけれど迷っています。

  • カテゴリー:人間関係
信じる気持ちは大切だと思います。僕自身は人を愛する気持ちと信じる気持ちは同じ位大切だと思って居ます。が、その信じていた友人が実は自分の事が大嫌いで表面状は仲良くしながらがも、裏では自分を裏切って居たなら…貴方はそれでも、その人を許し信じられますか?
  • 2006/12/13 4:39
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2006/12/13 15:10に回答
あぁ、悲しいね
自分も同じ経験しました…その友人は八方美人だね、自分はもう素っ気ない態度しかとれないです
無理して話しかけられても辛いだけなので…
  • 5アリガト
はい…正直誰も信じられ無くて消えたくなった。信じる事だけが僕の支えでしたから。けど、その人とやりとりをしてる間、ずっと支えてくれた友達が居て、僕はその人を姉の様に慕ってます。その人が居なかったら僕は此処にも居なかったし、その人が今はとても大切な真友です
  • 2006/12/13 14:43に回答
今は諦めて`そうゆう人もいるんだな'って いつか許せる日がくるのを待つと思います
  • 3アリガト
有難う
そうですね。
  • 2006/12/13 14:38に回答
私、実際にありましたよ。
高校の頃、仲良くて、信頼してた友達に"あなたとは気が合わないから話すの止めよう"って言われました


最初はショックだったけど、人には相性があるから仕方ないと諦めました。

相手の感情までコントロール出来ませんからね。責めることは出来ませんでした。
  • 5アリガト
そうですよね
でも彼女は関係の無い人間を巻き込み僕の全てを滅茶苦茶にした事実は昨日の出来事の様に思い出されます。だから早く忘れたいのに足跡を残すから思い出す。ほっといて欲しいです。
  • 2006/12/13 12:28に回答
相手が自分の事が嫌いなら諦めるし、許すもなにもないと思います

でも一度はきちんと許しますよ
  • 4アリガト
できれば許す事で忘れたい。けれど裏切られ方にも因るかと思います。やはり当事者同士の争いに第三者をそれも数十人を巻き込み加害者が被害者面をしケリが着いた後も足跡を残したり嫌がらせの書き込みをするのはどうかと思います。許した気持ちを許せなくするのもその人次第かと
正直関わってほしくないだけ。忘れたいから。
  • 2006/12/13 12:24に回答
向こうが望むなら許してあげましょうよ。信じてあげましょうよ。
しかしきっと難しい事です。無理はしないでいいんです。

ただ貴方がその人を恨んだりする事だけはいけないです(大丈夫でしょうけど)。

あとは時間が解決してくれます。
  • 4アリガト
自分を被害者の様に振る舞い僕を陥れ喜んでましたから。僕は事実を知りながらも黙って目を瞑り聴きな流していた事実を笑いながら得意そうに話、僕の信じていた気持や仲間を巻き込み…。だからダチ解除をしたのに、僕を捜しだし、その人やその人の仲間がプロフに足跡を残すから何時までも傷が癒えないばかりか古傷が広がり辛いんです。関わらないで欲しいのに…
  • 2006/12/13 12:23に回答
こんにちは(@^-^@)ノはじめまして


とても辛い経験しましたね
私も過去に似た様な経験あります。やっぱり、それを知った時点でその友人を許せ無かったし、信じようという気持も無くなりました

その様な事があると、友人関係は持てませんね
  • 4アリガト
ですよね。僕もそう思いながらも許す事を無理に自分に押し付け関わり合いを互いにしないと約束したにも関わらず足跡を残すから僕は忘れたくても忘れられず許せなくなる自分自身が今よりも嫌いになるし自分をそれ以上に許せなくなるんですよ
  • 2006/12/13 12:15に回答
裏切られてたのを知った時点でもう友人関係は終わりでしょ
  • 4アリガト
ですね…だから…僕は関わり会いを避けてるのに…足跡を残すから辞めてと言うと…個人の自由だと主張する。なら僕の関わって欲しく無いと願う自由は無いの?と聴きたい
  • 2006/12/13 11:54に回答
はじめまして
あなたが、裏切りの事実を知り、今その友人の事が自分の中にどの位置にいるか。。。で決まるのではないでしょうか。

私にも似たようなことがあったんですが、迷っている気持ちがあるうちは、友達ではいられません。

ただ、何年か経ったら、笑い話に出来る関係には、なれるかもしれません。
  • 4アリガト
多分笑って話せる関係は無理だと思います。その人は自分を被害者の様に振る舞い僕を陥れ喜んでましたから。僕は事実を知りながらも黙って目を瞑り聴きな流していた事実を笑いながら得意そうに話、僕の信じていた気持や仲間を巻き込み…。だからダチ解除をしたけどその人やその人の仲間が関わらない様に僕はしてるのに足跡を残すから忘れたいのに忘れられず辛いんですよ。
  • 2006/12/13 11:41に回答
友達があなたを大嫌いなのに、表面上だけでもあなたと仲良くしていたのは何故かな?なんとなく合わない…の段階じゃなく、大嫌い…ならその友達自身もあなたを切り捨ててしまうことが出来たのに…なんでだろ??
あなたが今でも友達でいたいと思うなら、大事な友達の一人と思うなら、さりげなく?話を聞いてもるのいいんじゃないかな?
  • 2006/12/13 9:12に回答
うーん
難しいけど多分すっぱり
縁きるかな

付き合い続けてお互い嫌な思いしたくないから
  • 4アリガト
今かなり揺らいでます。アドバイスとして参考にさせて頂きますm(_ _)m
1~10件(全15件)
質問する