質問

受付終了

国民年金未払いの親を持つ彼…

  • カテゴリー:人間関係
今スゴイ事態が発覚して意見や知恵を頂けたら助かります。

①彼は会社員。両親離婚で、現在は彼が母親を養っている状態。
②彼の母親は今迄に国民年金を払って居なかった。老後の年金はなし。
③そのせいもあり彼と母親はかなりの不仲
④私の父親は小さい頃死亡、母親は再婚。親は私と別の家に住んでる。
⑤私は亡くなった父親が建てた家と墓を守る立場
⑥彼は私と結婚の時、私の姓を名乗る

この状況で現在、一文無しで、お金ばかり頼りにされている彼の母親の面倒をこれから見ていかなければならない立場です。

その母親は、福祉の世話になれますか

彼が母親を連れて、私の家に来るにしてもうまく行く自信が無いに等しいです。
私はどうするべきでしょうか
  • 2007/3/15 16:52
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/3/15 21:23に回答
どっちの姓を名乗ろうが、実子は扶養義務者に変わりはないのでどぅですかね
離れてても市町村は戸籍追っかけられますし


まずは相談ですかね
車あると生活保護は無理ですよ
  • 5アリガト
彼の親は免許もありません。
でも、この問題、一度立ち向かわなければこれからの私たち世代には重すぎるんですよね~。
まさに小子化になりますね
  • 2007/3/15 20:22に回答
うちの義母も同じく、年金未払いです。
しかも、生命保険にも加入していません。
ぉ蘭さんの気持ちよくわかります。
市役所の福祉課に相談してみて下さい。
お互い、頑張りましょうね
  • 5アリガト
ノンタンさんトコでは、どう対処してますか

旦那との不仲の原因にはなってませんか
生活不自由じゃないですか
  • 2007/3/15 17:52に回答
沢山の方達がおっしゃる通りですが
市役所できくか…民生委員さんに

頑張って下さいね

ずっと彼が援助し続けるのは大変ですし、いずれ嫁になればあなたにかかってきますもんね

どなたかが書いていたように彼が援助できない状況にしなくてもいけませんね
  • 5アリガト
いろいろ助言いただきありがとう御座いました
前に進める様努力してみます。感謝
  • 2007/3/15 17:27に回答
民生委員とは
地域福祉の自治会長さんのような方で一般人です。
まず役所の福祉課に行って
地区の民生委員さんを教えてもらってください。
  • 5アリガト
いろいろ助言いただきありがとう御座いました
前に進める様努力してみます。感謝
  • 2007/3/15 17:27に回答
民生委員は厚労大臣から任命された民間人です。各市町村に3人います。最寄りの庁舎で相談受付てると思います。
  • 5アリガト
いろいろ助言いただきありがとう御座いました
前に進める様努力してみます。感謝
  • 2007/3/15 17:25に回答
民生委員は、地域の生活の世話をする生活アドバイザーです。生活保護なんかもその人が役所との仲介に入ったりして、受けやすくしてもらったり出来ます。必ず地域に一人はいます。町内会長さんなんかが知ってるのではないでしょうか。
  • 5アリガト
分かりました助かりました。ありがとう御座いました

また何かありましたら教えて下さい
  • 2007/3/15 17:05に回答
民生委員に相談したらどうでしょう。
  • 5アリガト
回答感謝致します。皆さんに助けられました。民生委員は福祉課ですか?
  • 2007/3/15 17:04に回答
みんなの答えにかぶっちゃうけど
最初は市役所に相談しましょう
ボーダーの地域差はあるらしいです(表向きは無いけど)
  • 5アリガト
分かりやすい回答感謝致します。今夜
彼と相談してみます。
彼も自分の将来保てないと半うつ病状態です
  • 2007/3/15 17:04に回答
母親が生活保護の申請をして、彼は
援助出来ないという
書類があるから
それに書く。
自分の生活で手一杯だと書けば

  • 5アリガト
二人で将来の不安に直面しておりました。力になる回答ありがとうございます
  • 2007/3/15 17:03に回答
彼との縁を切らないと生活保護は受けられません…

なぜならば彼に養ってもらえるから。
  • 5アリガト
回答ホントにありがとうございます
彼と相談してみます。
1~10件(全14件)
質問する