質問

受付終了

特定の人に恐怖症

  • カテゴリー:人間関係
保育園の担任に対して恐怖症になってしまいました。子供は保育園に生きたがっていますが、ずっと休んでいます。どうしたら良いのか、誰な相談したら良いのか、わかりません。
  • 2007/3/15 11:17
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/3/15 13:45に回答
幼稚園の頃だから遅刻毎日してました
  • 5アリガト
欠席するより、行く事が大事ですよね。


この場をお借りして、皆様、親身になって回答して頂きありがとうございました。とても温かい気持ちになり、少し前向きになる事ができました。園長先生に相談してみようとおもいます。
  • 2007/3/15 13:41に回答
人間は弱い生き物です。自分が、気ずいてない、所で傷ついとり、する、後は、皆の意見を、参考にし、貴女が、答えを、見つけて下さい。日々辛い事が、多いですが、頑張って下さいね。 辛い事を乗越えた時に、強く成れますよ。頑張ってね。
  • 5アリガト
ありがとうございます。
  • 2007/3/15 13:39に回答
やはり、園長先生に相談してみるのがいいですね

それから、卒園式に行けなくて子供がかわいそうとおっしゃってましたが、式は式でしかありません。お家で祝ってあげればお子さんも喜ぶと思いますよ
私は幼稚園の頃、誰が来てたかなんて覚えてませんから。
完璧な親になる必要はないです。
あなたが子供の事を考えているが故、葛藤しているんですよね。
子供の事を第一に考えてあげれるあなたは、最高の親だと思いますよ

あなたは今かなり無理をしているように思います。
あまり自分を追い詰めないであげて下さいね

可能であれば、保育園を変えるのも大切ですよ
  • 5アリガト
先生に、ずっと休んでいるからか、けじめとして、卒園式に出て下さいと言われ、卒園式の事で頭がいっぱいでした。家でお祝いなんて考えてもいませんでした。家で楽しいお祝いにしてあげます。
  • 2007/3/15 13:18に回答
理由を拝見して納得しました。担任の先生があまり相手の都合を考慮できない熱血タイプなのですね。
ただ、その経緯からすると今のままでは「母親が保育園に子供を通わせない」という誤解を相手が持ってしまうのではないでしょうか?
初めのトラブルの時に園長先生に相談すべきだったのかもしれませんが、今からでも遅くありません。
の甲より年の功。経験豊富な先生ならうまい善後策を講じてくださるかもしれません。
昨今はちょっとした事で先生に苦情をいう親が多いといいますが、今回は逆です。一人で自分を責めて悩まないで下さい。
  • 5アリガト
先生は発表会や、練習できない子供を思ってくれてるのがわかるので、先生ばかりを攻める事はできません。
遅いかもしれませんが、園長先生に相談してみます。
  • 2007/3/15 13:06に回答
自分で、解るから、子供に悪い、他にも悪い、自分が全部悪い、と無意識に、責めてしまう、あまり、自分を責め過ぎないでね。 自分の気持ちに、余裕が有る、時にカウンセリングとかは、考えれば良いし、ストレスを抱えこまないようね。私も、似た事が有たから、大変なの、解るし、自分が…てなると、大変な事も、解るので、自分を責め過ぎないでね。
  • 5アリガト
些細な事なのに、こんな事で恐怖症になる自分の弱さは一体何なんでしょう?
  • 2007/3/15 13:00に回答
再度すみません
小学校入ると参観日や運動会、子供会といろんな行事が増えます。大丈夫かな?
  • 5アリガト
次からはこうならない様にもっと強くならなければとおもっています。今は担任の先生一人に対してだけなので、大丈夫だろうと思います。
  • 2007/3/15 12:34に回答
私は先生に対し恐怖症でした
母親ではないですが…
  • 5アリガト
学校で過ごす時間が多い学生さんにはとても辛いですね。日々どうやって乗過ごしましたか?
  • 2007/3/15 12:34に回答
子供さんは行きたがってるのですから、旦那さんと一緒に園長先生にでも相談されて、いい解決方法を見つけられたらいかがでしょうか
  • 5アリガト
旦那は仕事で一緒というのは無理ですが、気持ちの落ち着いてる時に園長先生に相談してみようかなとは思います。
  • 2007/3/15 12:31に回答
園の近くまで送ってブッチで引き返しました。みんなの親は園前で話したりしてたけど…。そんな付き合いもイヤでした。子供は可哀想かも知れませんが母親の事、見れば分かります。
  • 5アリガト
すごく嫌なのに、毎日送迎、とても良いママだと思います。
  • 2007/3/15 12:29に回答
こんにちは

ばぁもさんがどの様な過程で担任の先生に恐怖を感じてしまったのか分かりませんが、子どもさんの為と思っているのであれば割り切った方が良いと思います。
私は数年前まで保育士をしていました。
親に言われて保育士になった私は人見知りが激しくて保護者に接するのが苦手でストレスを感じない日は無かったです。
しかも、お迎えの時は今日あった出来事を話さなきゃいけなかったし。
挨拶だけで済めばどんなに楽かと何度思ったか。
でも、仕事だからと思って表に出さず笑顔で5年間頑張りました。

先生と顔を合わせるのが嫌なら忙しい時間帯に保育園に行って挨拶も「おはようございます」「お世話になりました」とか一言だけでサッと帰るとか色々工夫してみてはどうでしょうか?
時間が経てば経つ程先生が心配して話して来ますよ。
  • 5アリガト
先生も大変ですね。先生にも心配や迷惑をかけて申し訳なく思ってます。
1~10件(全22件)
質問する