質問

受付終了

挨拶

  • カテゴリー:人間関係
先輩が「後輩が挨拶できてない」とか言ってるんですが、先輩自体もできてない気がして…

こっちが挨拶したって先輩はこっちも見ずに素通りする時もあるし

だいたい挨拶ってのは下の人が上の人のためだけにするようなものじゃなく、コミュニケーションの一つとして、上の人だって積極的に下の人に挨拶してもいいと思うんです
上の人は待ってるだけなんて、そんなら下の人が挨拶できなくても仕方がない気がしますけど

それに後輩に挨拶を叩き込むのなら先輩だって手本見せてください
って思っちゃいます。
それなのに先輩たちは「後輩が挨拶しない」「後輩に挨拶されないし」とかごちゃごちゃ言う

矛盾してますよぉー
  • 2007/3/15 7:26
回答数:26

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全26件)
  • 2007/3/15 10:41に回答
わわっ!ごめんなさい(>_<)

大学生でもそんなことあるんですか!?

いやホントにすみませんm(__)m
  • 1アリガト
大学生でもあるんですよねぇこれが

社会人になってもなんかありそう…
  • 2007/3/15 10:29に回答
もしや中学生?

だったらよくあることです(-o-;)
  • 5アリガト
いえ、一応大学生です
  • 2007/3/15 10:25に回答
確かにどの世界も人にゎやたらうるさいくせに自分ゎなんなんだって思う人いるよネ
ムカつくだろうケド挨拶されて自分が満足したいって小さい人間なんだよ
上から見て挨拶してやるぐらいの気でしたらどうかな
普通に挨拶ゎ当たり前だし出来ない人ゎ可哀想なヤツだと思って…
  • 5アリガト
そうですね
冷静にいくことにします
  • 2007/3/15 10:25に回答
先輩も経験したから後輩にもしてるかも

まず俺が手本を元気よくいくよ

おはようございます
どうよ
気分いいでしょ
  • 5アリガト
おー
いいですね

私も自分から変えようと思います
  • 2007/3/15 10:09に回答
何かの組織又は集団の中でのお話でしょうかね。人に指示したり不満を抱えたりする内容が、その人自身できてない。こういう方はよくいます。自分を客観的にご覧になれないんでしょう。ただ私の経験なのですが、先述の先輩レベルの方でしたら、そう遠くない将来に「人のふりを見て我が身を直さなくてはならない」と気付く方が多いですね。私自身を含めてです(笑)。
貴方は挨拶という「人のふり」を見て学習されたわけですね。人に対して不満を感じることもあるでしょうが、色々な人間の様々な面を観察して、どういう人間であるべきかを今は勉強してもらえたら、と感じます。まだお若いし。その先輩が後輩に直接危害を加えるというわけではありませんから、今回の先輩に関しては静観された方がよろしいかと存じます。
  • 5アリガト
ありがとうございます

そうしようと思います
  • 2007/3/15 9:59に回答
挨拶はどっちからしてもいいよ。言う人にはいわとき!人の口に戸は立てられんから
  • 5アリガト
はい、私から挨拶します
ありがとうございます
  • 2007/3/15 9:57に回答
全く、もってその通り、目上だからとか、挨拶に関係ないですよね!? お互いが、どちらから!ともなく、するのが、挨拶だと思うけど、その先輩も、上の人に言われたのかもしれないね?
  • 5アリガト
先輩も言われたとは思います

ちょっと矛盾してますよね…

ありがとうございます
  • 2007/3/15 9:45に回答
おっさんから、一言
どっちが先でも、いーじゃん
先にスジとーして、無視 出来ない位 元気な あいさつ すれば、先輩もあいさつシナイ訳行かないでしょ
もし、しなければ、礼儀を知らないって、言えば良いじゃない。
  • 5アリガト
そうですね、もうこんなんだから私から先に挨拶してみます
  • 2007/3/15 9:29に回答
まぁそれが先輩ってもんさ(´・ω・`)

減るもんじゃなし、挨拶くらぃしとき(´・ω・`)

で、自分が先輩になったときには後輩にも挨拶したげ(´・ω・`)
  • 5アリガト
はい。そろそろ私も先輩になるんで、いい手本見せられるよう頑張ってみます
  • 2007/3/15 8:53に回答
先輩は自分達が上だから挨拶されるのが当たり前って考えちゃうんだろうね~
先輩達が変わらないと後輩も変わらないですよ
って言えば良い

ま、それが言えればもっと早く解決してるか

先輩自身がうだうだにしてる辺り矛盾は長引きそうだね
  • 5アリガト
私から挨拶するように頑張ってみます
ありがとうございます
1~10件(全26件)
質問する