質問

受付終了

訴える事できますか?

  • カテゴリー:人間関係
会社での嫌がらせで心も体もボロボロになりました(詳しくは今までの質問を見てもらえればと思います…)

眠れないけど今は睡眠薬は飲めない、食欲ないけど頭痛がひどく痛み止めの薬を飲むためにムリヤリ食べて…

たぶん仕事辞める事になるので、このまま黙ってじゃなく訴えたりしたいです。
できますか?
  • 2007/3/15 6:49
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/15 8:12に回答
パワーハラスメントですね。今社会問題になってますよね。訴えて、待遇を改善したり、慰謝料を貰ったりできますよ。労働基準監督局に相談したらどうですか?
  • 5アリガト
親身になって頂いてありがとうございました


みなさん今まで本当にありがとうございました


この質問はこれで締め切らせて頂きます。

  • 2007/3/15 8:07に回答
おはようございます

会社の中に味方となる人がいないようなので、難しいかと思います。もし、訴えを起こすなら確たる証拠を集めることから始めるといいです。また、病院に係っているようですが、医師の診断書も関係します。
辞める前に証拠を集めなくては、あなたが不利になりますので苦しいかと思いますが、頑張ってください。

  • 5アリガト
親身になって頂いてありがとうございました
  • 2007/3/15 7:58に回答
今すごくつらい時で精神的に弱ってますよね。思いつめてしまう気持ちも分かります。

でも、訴えるのってすごく体力と根気が必要だと思います。弱っている体に負担を強いる事になりませんか?

イジメた上司の上の方、人事の方には相談なさったのでしょうか? 医者に診断書を書いてもらって傷病休暇の申請はしていますか?うつ病や自律神経失調症でも、傷病休暇で何ヶ月か有給で休める制度があるかもしれません。組合には相談しましたか?

まずは病気を治す事が先決ではないでしょうか?会社の保険とか利用できる制度はとことん利用して戦う体力を取り戻しましょう。もし辞めて治療費も十割負担になると結構きついですし。

辞めるのはいつでもできます。サラリーマンの最後の手段ですから。

法律の事はよくわからないので、お役に立てず、すみません。
  • 5アリガト
お役に立てないなんて、とんでもないです。
親身になって頂いてありがとうございました
  • 2007/3/15 7:28に回答
法律についてはあまり詳しくないのでわかりませんが、今まですごい大変な思いされてきたんですね。
うちも会社に合わない人がいます。頭痛が続き視界の周りが白くなり病院に行き薬を飲み…
精密検査でMRIも受けました。
仲のいい上司に何度も相談し辞めたいと何度も思い…やっと4月でその人を移動させてもらえる事になりました。

りょうさん…
よく頑張りましたね
もぅ無理する必要ないですよ。これからは自分をもっと大切に生きていって下さい。
  • 5アリガト
親身になって頂いてありがとうございました


少し休養したいと思います。
  • 2007/3/15 7:07に回答
深刻な内容だと思われますので私の知っている範囲でお力になれればと思います。

まず訴える事は間違いなくできます。

最初は内容証明等で会社側に慰謝料・損害賠償等の請求になると思います。
ここで和解が成立しなかった場合は裁判で争うことになります。
一度、労働基準局か弁護士に相談された方がよろしいかと思います
  • 5アリガト
親身になって頂いてありがとうございました
  • 2007/3/15 7:03に回答
会社での嫌がらせを証明してくれる証人やビデオ等の証拠が有れば損害賠償を請求できるよ。
それプラス医者に診断書をもらいなはれ。
それを持って役所の無料法律相談へGOだ
  • 5アリガト
親身になって頂いてありがとうございました
嫌がらせの内容や実際に嫌がらせが有った事を立証できるかによると思います。
一番早いのは労働監督局や労働組合などに訴える、
賠償請求などもしたいなら裁判になるかと思います。
  • 5アリガト
ありがとうございます

今の私には難しい事をなかなか考えられなかったりしますが、家族と話し合って解決できたらと思っています。
質問する