質問

受付終了

人間関係ってむずかしいですね

  • カテゴリー:人間関係
保育園や小学校などのママ達との話すキッカケがが無くて行事などが憂鬱です!みなさんはどうしているのかアドバイス下さい。
  • 2007/3/14 20:40
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/14 22:10に回答
自分だけでの人間関係ではないので尚更難しいですよね

私も上の子供が小学生の時、行事でママさんたち集まるのが憂鬱で憂鬱でたまりませんでした

挨拶程度しかできなくて輪に入っていく勇気ない

でも小学校のPTA役員をしたり、子供の習い事(スポーツ)の保護者役員をしたりして知り合いが増えました。
来期からPTA本部役員(少年育成部中学校代表)をすることになり、人付き合いが苦手なんて言ってられないので腹くくって挑みます


苦手は苦手なりに人付き合いして努力していたら克服できますよ
  • 3アリガト
私も今年、地区の役員をやる事になってます。同じく役員をやる人同士、仲良くて私だけ無視されているような気がします
どうして話しに入っていけば良いのか
わかりません!
  • 2007/3/14 21:01に回答
たぶんそんな感じですね

まったく知らない方との人付き合いは苦手みたいでした


町内会等のどうしても出席…みたいな行事には嫌々出席してましたけどね

小学校入学式以来は…小中高の卒業式&入学式にも来ませんでしたよ(^。^;)
  • 3アリガト
そうなんだ
でも私も母親が学校行事には来ない人で、いつも
お婆ちゃんが来ていた記憶があります!
  • 2007/3/14 20:47に回答
はじめまして!
私も同じ事で悩んでました。顔を合わせる度に笑顔で挨拶だけは欠かさずにするようにしてたらそのうち相手の方から話しかけてくれるようになりました
家は幼稚園ですが、子供が仲良くなったお友達のお母さんにいつもありがとうございます
みたいな感じで話しかけるように心がけています! お互い頑張りましょうね
  • 3アリガト
同じように悩んでいた方がいたと思うとアドバイスがホッとします
  • 2007/3/14 20:47に回答
私の親は行事無参加でした

授業参観はもちろん小学校の入学式なんて私を置いて先に帰って

迷子で泣いてた私は近所のおばさんに声をかけられ
近くまで送って頂きました
  • 2アリガト
え?お母さんも人間関係が嫌で学校行事に参加しなかったのかな?
  • 2007/3/14 20:46に回答
私は子供同士が遊んだりしたら、そのお母さんに
『この間は、うちの子供がお世話様で…』
みたいに挨拶は必ずしてます
  • 3アリガト
ありがとうございます!話すキッカケがわかったような気がします。
  • 2007/3/14 20:46に回答
お辛い気持ち、分かります。

私の元妻の話なので参考になるか…ですが、少し離れた知らない人ばっかしのほうが良かったらしいです。
そしたら、自分のとこでも出来たって…。

あんまり、ちゃんとした答えじゃなくてスミマセンm(_ _)m。
  • 2007/3/14 20:43に回答
まず挨拶だけでもできるょぅになって

ちょっとしたことで話ぉ掘り下げて

盛り上げて 頑張ってみる
質問する