質問

受付終了

家族からの扱い

  • カテゴリー:人間関係
田舎に一人暮らしだったのですが、仕事もお金も無くなり事情を話し、都会付近の親元に行く事にしました。
初め親は「気にせずにおいで」と言ってくれました。
そして引っ越して来て二日目、親も経済的に大変で手伝いに来てた姉に「お前は来なくてよかった、金も無いくせにウザい、消えろ」とか言われ、何もしない母は「お前は居候同然だ」とか言われるんです。ある日、少し喧嘩になってしまい、昔から口下手で言い返せず黙り込んでしまうと、急に殴られ出ていけと怒鳴られ家から出されてしまいました。
どこにも行くところが無くとりあえず家には帰りましたけど、その後父に「家には金も無いのに何しに来た?」と。
何だか矛盾してません?!おいでと行ってくれたのは両親です!
今は仕事が決まりましたが。
影で悪口も耐えずはっきり言って家族とは思えない。辛いです。皆さんはどうでしょうか?どうすれば乗り越えていけるでしょうか?
  • 2007/3/14 20:28
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/3/15 0:51に回答
何となく、と言った感じの事しか申し上げられません。すんません。拝読した限りですが、御両親は言わば「豹変」されたわけです。何故豹変したのか?何となくなのですが、お姉さんが引き金になっているような気がしてしまいます。私は両親と同居している既婚者です。妻にも孫にも優しく接してくれて感謝していますが、正に「豹変」するときがあります。私の姉が絡んだ時です。具体的には申し上げられませんので、何となくという前提を置かせて頂きました。
  • 3アリガト
そうかも知れませんね。私と姉は正反対なので。回答有り難う御座います!
  • 2007/3/14 21:00に回答
はじめまして。

質問内容からだと、あなたの過去の全てが分からないので、一方的にあなたの家族の方達に非があるように受け取ってしまいます。
そう考えて答えるなら、あなたは自立出来るように努力し、早くそこから出ていくのが精神的な落ち着きを得られるでしょうね。家族の方達の考え方を変える方法は思い浮かびません。

ただ、あなたが自分自身の生活を自分で支えきれなくなった時、手をさしのべてくれたのは間違いなく「親」なので、感謝の心は持っていてほしいと思います。

どんな性格を持った親兄弟でも、他人よりつながっているし、今のあなたを育ててくれた方達でしょう?
  • 1アリガト
そうですね納得です
  • 2007/3/14 20:51に回答
自立しか無いですね。

とりあえずは、家族と思わない方が良いかと思います。
戸籍が一緒なだけの他人ですからね。
  • 1アリガト
そうですね、そう考えてみます!
  • 2007/3/14 20:49に回答
家族とは言え、合わない家族もいます。
自立して、あなたの人生を歩みましょう。
  • 1アリガト
はい、元気が出ました有り難う御座います
  • 2007/3/14 20:40に回答
自立する事です

家族は、これからつくれば良いのです

本当の家族は、自分で愛した者達ですから

負けないで下さい


  • 5アリガト
有り難う御座います強くやっていきます
  • 2007/3/14 20:39に回答
親に 頼らず自力で 立派に生活して行く事

甘えないで 身内だと 思わないで あかの他人と 思えばいい…


期待して 何かしてもらう事ばかり求めたら駄目になります


頑張ってね
  • 2アリガト
有り難う御座います頑張ります!
  • 2007/3/14 20:38に回答
ある程度お金を貯めて1人暮らしするしかないでしょうね!ストレスもたまるでしょう?あなた自身のためにも家は出た方がいいのではないかと思います。
  • 2007/3/14 20:35に回答
なるべく早くお金を貯めて出ていった方が
世の中には不仲や分かり合えない家族はたくさんいますから。そういう時は離れた方がお互いの為です
  • 2007/3/14 20:34に回答
なんだか矛盾してるとは思いますが、働いてるなら、少しでも食費や生活費として、親にお金を…そうだな…2万円くらい渡したらどうでしょう

一人家族が増えると何かとかかってきますから

それか…
アナタを自立させたくて、冷たい言葉になってるのかも
  • 1アリガト
頑張って働いてみます有り難う御座います!
  • 2007/3/14 20:34に回答
何か複雑な家族関係のようですね。

田舎で一人暮らしするまでの家族関係はどうだったんですか?
1~11件(全11件)
質問する