質問

受付終了

子供の誉め方
叱り方
皆どぉ∪てるかな

  • カテゴリー:人間関係
うちの長男わぁ活発
やんちゃでわがまま
とにかく自分が1番
未々お喋りも理解∪レニくレ1事もありますが…どぉ∪て良レ1やら


年子なので未々次男レニ手が掛かって∪まレ1…挙げ句レニ次男を突き飛ば∪ナニり…叩レ1ナニり噛ωナニ゙り私が
レニなって∪まレ1ます

相手レニ∪て欲∪レ1のわぁ分かりますが…子育てφのママさω
皆さωどωな誉め方叱り方∪てマスか
  • 2007/3/14 16:43
回答数:5

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/14 17:12に回答
まだ小さいぉ兄ちゃんやけど、弟クンを一緒に育てるってのはどぅかな
もちろん授乳・オムツ交換はさせれなぃケド まずは弟として、一人の人として弟クンにしてあげること、してあげたいことを話し掛けて、物を取ってもらうくらぃでも手伝ってもらって(褒めてあげて)…
って方向に興味を持たすにもぉ兄ちゃんも小さすぎるかな
  • 5アリガト
ありがちょ
頑張ります
  • 2007/3/14 17:02に回答
子供が小さいウチって、叱る事が多くて、自分で自分が嫌になったり、これでいいのかな?って心配になる事ありますよね

ウチでは…

命の危険のある事、他人に怪我させるような事は間髪入れずに叱ります
それ以外は、まず理由を聞いてから…ですね。
小さな事でも良い事をしたり、何か上手に出来たときは、とにかく褒めちぎり


子育てって、毎日勉強させられますね
  • 2007/3/14 16:56に回答
大変ですね
この文字読むのに時間かかりました。男の子って体力使う
うちは一人だけど…お兄ちゃんより下の子供が偉いって良く聞く!うちはあんまり叩かないようにしている!息子が犯行していろいろ言うから
  • 2007/3/14 16:54に回答
私はまだ、子育ての経験はありませんが、仕事で似たような状況を経験してます

長男くんは、きっと『甘えたい』っていう気持ちを素直に現せなくて、そういう行動をしちゃうんですよね

私は、仕事でそういう状況になった時…必ずその子の目線まで、自分がしゃがんで、目を見て話します
そして、例えば、その子が抱っこしてほしくて、ぐずったり,いじわるしたりする時は、『そういう時は何て言うの
』とか、『意地悪されたら嫌でしょ
』と、きちんと『会話』する事を心がけています。
後は、思いっきり甘えさせてあげる
『メリハリ』をつけてみるといいのかもしれません
  • 5アリガト
めちゃ参考になりました


頑張ってメリハリつけます
  • 2007/3/14 16:52に回答
上の子は、お兄ちゃんになるために、頑張ってるんだょ

あまりにもひどい事をしたら、仲裁に入るべきだけど、ある程度は見守ってあげて

感情的に下の子をかばうと、逆効果だょ

頑張ってね
  • 4アリガト
はぁい
がんばります
質問する