質問

受付終了

家族のことで…

  • カテゴリー:人間関係
私は今高校卒業したばかりなのですが、母と大学受験のことでもめたのが始まりです。私の母は、少し思い込みが激しく、私が自分の意見を主張しても頑として、聞き入れてくれないことがあります。届かない言葉が虚しくて、寂しくて、黙ってしまうと、母はそれに対し怒り、父親と同じだと非難します。父は母と不仲が続き、今は殆ど
に帰ってきません。父にも母にも、憤り、不満、虚しさ、たくさんの気持ちがぐちゃぐちゃになって正直辛いです。とても、言いたいことが幼くて、ちっぽけであることがわかっているから、自分が情けない気持ちもあります

最近は夜も寝れず、今も昨夜から一睡も出来ません。良ければ、コメントを頂きたいです。
  • 2007/3/14 5:00
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/3/14 5:31に回答
はじめまして

それと、おはよ~

深刻な悩みですね


俺が思うには、父親と母親のちょっとした
「ズレ」があるんだよね

お母さんは、いろんな悩み等を、お父さんに相談出来なかったと、思います。それで、
お母さんは、「私がしっかりしなくては」と思って、今までいるんだと思いますよ



あせらずゆっくりと
お母さんに話し合ってみれば



※友達に話して、
心をリラックスしてください。

自分を、追い込んではいけないよ。
気分転換して
リラックスだよ


期待した意見じゃないけど、ゴメンチャイ
  • 3アリガト
そんな、謝らないで下さい。回答して下さって、本当に嬉しいです。たくさん、たくさん勇気を貰います。本当に、ありがとうございました
頑張ってみます。
  • 2007/3/14 5:28に回答
あなたの気持ちも不安定なら、旦那と子供とも上手くいかなくて気持ちの不安定なお母さんも理解してあげて欲しいな。

あなたがお母さんにわかって欲しいなら、お母さんの主張もちゃんと聞いたうえで、冷静に今までと違った言い方で伝えた方がいいんじゃないかな。とても難しいと思うけどね。

案外、一度家を出て時間をおいたほうが上手くいくかもね。その間はなるべく親に甘えないで、自分は大人だったことを理解してもらはないと。頑固な親は、子供が自分の思い通りになると思ってるからね。ていうか、子供にも意志があることを忘れるからね。

うちがそうでしたよ
  • 3アリガト
母のことも考えて下さって、ありがとうございます
たくさん…悩んだりしますが、それでも、母や父を交換することなんて出来ないから、やっぱり上手くやってくしかないんですょね。頑張ってみます。回答ありがとうございました
  • 2007/3/14 5:27に回答
自分で選択し決めるべきです 自分の選んだ事で失敗しても諦めもつくでしょうが 人が選んだ事で失敗したら後悔しますよ それとお母さんから見れば お父さんもあなたは頼りないでしょうし、子供ですからね 説得力と信念です 親から見たら年齢からしても まだまだです
  • 3アリガト
そうですね。自分の人生を誰かのせいにして生きる生き方でなく、脆くてボロボロだけど、それでも頑張って、生きる生き方がぃぃですょね。回答ありがとうございました
  • 2007/3/14 5:25に回答
まず、自分を元気にしよう


自分に対しても人付き合いと同じと思って、
励ましたり、勇気づけよう


もし友達が元気がなかったら、私だったら、昼間の公園に連れ出して、きれいな景色を見たり、美味しい空気を一緒に吸ったり


お昼に美味しいランチを食べて、幸せにする。

だから、それを、自分が元気ないときにもする

元気になれば、悩み事を解決するアイデアが浮かびやすくなりますよ


まずはリラックス
  • 3アリガト
きづかって下さって、ありがとうございます
そうですね、まずは少し自分を落ち着けます。そこから始めてみます。ありがとうございました
  • 2007/3/14 5:23に回答
所詮親も人間

誰でも欠点はあるものだよ

大学行く事で何故もめるのか
  • 2アリガト
はい、そうですね。
だけど、母や父の欠点をわかるつもりで、自分を押さえこんで、いつか爆発する思いがあるんじゃないかと、自分に対し怖さがあります。…もう少し考えてみます。回答ありがとうございました
  • 2007/3/14 5:22に回答
さっきと答えが重複しちゃうけれど
家族ってガラスの手錠で結ばれてると思うんだ
壊すのは簡単だけど同じようには戻らないよね…

オイラは母親がアル中で凄く凄く仲が悪かったんだ…
だからなんとなく気持ちは理解出来るつもりで居るけれど
そんな母親でも死んだら悲しかったし色々してあげたかったと今は思うんだ
時間をかけてゆっくりでいいから仲直り出来たらいいね
でも無理しないようにね長々スミマセン
  • 0アリガト
二度も回答して下さって、本当にありがとうございます
ホッと安らぎました。少し整理をつけます。ありがとうございました
  • 2007/3/14 5:20に回答
私も大学進学のときに親ともめました。 私は親元を離れたかった。でも許されなかったんです。地元の大学を卒業しましたが 未だにあの時の判断を後悔しています。やりたいようにやれていれば 人生だいぶ変わっていたはず。自分で生活できるようになって、家出しました。我慢できなかった。 縛られるのが辛かった。境遇違うと思いますが 気持ちすごくわかります。
  • 3アリガト
こんな私の気持ちに沿ってくれようとして下さって、ありがとうございます
とても嬉しかったです。少し整理をつけます。ありがとうございました
  • 2007/3/14 5:20に回答
自分を見失うな!今はつらいかもしれないが、必ず君の気持ちをわかってくれる人があらわれる、だから、下をむかず、前をむいて頑張れ。
  • 3アリガト
優しい言葉をありがとうございます
気持ちが、少しほぐれました。また頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました
  • 2007/3/14 5:18に回答
親と距離おけたらいいんですが。
  • 2アリガト
そうですね、少し親と整理をつけようと思います。回答して下さってありがとうございました
  • 2007/3/14 5:17に回答
だいじょうぶ?無理しないで
あたしもこの春卒業だから自分の中の葛藤の辛さはよく分かります。お母さんはちょっと素直じゃないのかな?それかお父さんとの仲がアレで調子が悪いとか。香保子さんは自分の気持ちを解って欲しいのですね。分かりますよあたしだって
安心して
いつか解け合う日が来ますから。そして大切なのがあきらめないこと。ママとパパを大切にしてあげて
  • 3アリガト
こんな私を受けとめて下さって、ありがとうございます
少し整理をつけようと思いました。ありがとうございました
1~11件(全11件)
質問する