質問

受付終了

悩み

  • カテゴリー:人間関係
地元を離れて1年になるんだけど…

なかなか、新しい土地で心許せる友達が出来なくて

どうしても新しい土地の人と合わなくて

一体 どうしたらいいんだろう
  • 2007/3/12 11:05
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2007/3/14 11:53に回答
大変ですね。心中お察しします。私の場合は長野から大阪へ行き4年、それから新潟へ行き5年、今は地元にいます。それぞれ最初の一年はイヤでしたね。特に関西は
。が、恥ずかしいと思いながらも、その土地の言葉を話してるうちに好きになりましたねぇ。今では関西が一番好きですよ。人それぞれだと思いますが、その土地の言葉を話さない人には、周囲も話し掛けづらいんではないでしょうかね。
好かれたいと思う必要はないですよ。今はその土地の短所ばかり目につくかもしれませんが、良いところを見つけたら率直な感想として、周囲に話してみるのも良いかもしれません。
  • 5アリガト
ウメさんありがとう
  • 2007/3/14 11:26に回答
去年まで東海地方にいました。
…なので気持ちが痛いほどわかります

特に仕事は接客業でイントネーションの違いを指摘され、もの凄く嫌でした。
まわりは○○の話してもついていけないし

でも段々まわりも打ち解けてくれるし、自分もわかってくるものです

私は地元帰ってきて2ヶ月で、イントネーションの事は楽になったけど話はついていけません。笑
1年はまだまだですょ。自然にまわりが打ち解けてくれるのを待ってみては?また、自分も興味をもったことはドンドン聞いてみて下さい。
お互い頑張りましょう
  • 5アリガト
ありがとう

頑張ります
  • 2007/3/14 11:17に回答
私は、九州離れて6年の関西人です。何年経っても、この土地になじめません。言葉や、せかせかしたペースがどうしても…。九州に帰りたいけど、彼氏がいるから、帰れない
  • 5アリガト
お互い大変ですね
でも頑張ろう
  • 2007/3/14 1:15に回答
私も新しい土地に来て半年くらいでまだ全然馴染めません

でも地元では無理だったけどココだから行ける場所なんかに行って、いい方に考えるようにしてます
  • 5アリガト
メールありがとう
私は地元を離れて9年になります。その間2つの県を移りましたが、やはり最初の一年間位は違和感を感じたのを覚えています。
突然ですが、地元にいる時のあなたはどんな感じですか?
普通…
そうです、あなたはあなたらしく普通に生活していたはず。これってけっこう大切で、健全な生活をしていない人って思いのほか周囲から浮いて見えたりするものです。
何が言いたいのかというと、あなたはあなたらしく普通にしていればよい。ということです。
無理になじもうとしなくていいんですよ、無理をすればよけいに地元との違いが目について、気になるだけですから。
あなたらしく生きていれば、必ず周りが受け入れてくれますよ。
  • 5アリガト
ありがとう

私らしくやってればいいんですよね

そんな風に言われたら
すご~く気持ちが楽になりました
  • 2007/3/13 23:17に回答
まだ一年ですよ!
そう考えるべきでしょう!無理すると逆にストレスたまるしまずは地元にないものに興味を持ってみるべきです。一年足らずで心許してたら騙されますよ
悪い人に!そう思って頑張ってください
  • 5アリガト
まるさん ありがとう

ですよね

地元に無い物 探してみます
  • 2007/3/13 20:59に回答
みぃ~さん頑張って見ようね
晴れた日にポカポカ陽気なら1番、気分晴れたりするから。
  • 2007/3/13 20:52に回答
の周りを暇な時間出来たら(晴れた日に)、散歩して、自分の興味あった物眺めてみて、そこに住んでる人か、近くに話安そうな、おじさんおばさん、居るはずだから、(この花は何てはなですか?)とか、花の手入れ大変ですね。とか、言って、仲良しになって行ったら、仕事先の先輩とか、上司への質問の対応の応用へ変えて行ける、きっかけ、出来るかもしれないよ。植木や、垣根が、いい感じですね、とか、いろいろ、目に付いた事をいろいろ聞いて見たり、仲良くなったおばさん辺り出来たら、おかずの作り方教えてくれって、頼んで見たり、出来るかもよ。いろいろ、知恵出す人、このサイト居るかも知れないから。
  • 5アリガト
ありがとう

晴れた日に散歩したら気分も 晴れて気持ちよさそう
  • 2007/3/12 13:47に回答
無理にあわす必要なし
自然な自分のがあってくる
  • 5アリガト
メールありがとう
  • 2007/3/12 13:44に回答
合わないと言って諦めないで、土地の人の特徴や性格を理解して、自分を理解してもらう
  • 5アリガト
ありがとう
1~10件(全21件)
質問する