質問

受付終了

話し&聞き下手で…

  • カテゴリー:人間関係
僕ゎ人と話すときにすぐに会話が途切れてしまいます
一つの話題で長く話せません…友達が楽しそうに話しててイイなぁと思ぅんですがみなさんはどんな事考えてしゃべってますか
こんな事で悩む人も少ないと思いますケド

  • 2006/12/11 9:28
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/12/11 11:33に回答
自分のまわりにいる、話の上手な友達がどうしているのかを観察して、自分が出来そうな事からはじめてみてはどうでしょうか?まずは人の話をじっくり聞くことからだね。
  • 5アリガト
ありがとうございます
他の人を見てみようと思います
  • 2006/12/11 11:03に回答
まぁさんの質問法と、めえーこさん相づちを打つ、あとおいらから提案したいのは、相手の話と同じような経験をしてればこっちからもその話をする。
この三つをやると、話を盛り上げるのに良いと思いますよ!

人間誰も自分のことを話したいから、相手の話を引き出す方に持ってけば会話は盛り上がるはず!
例:友「昨日○○(場所、地名)の映画館で××さんと△△って映画見てきたんだけどおもしろかったよ!」

あなたの答え:質問法なら××さんについて、△△の映画について、○○の場所についての質問

相づち:「あぁあれは面白そうだね!」など

関連する体験:「映画だと、最近~を見に行ったよ」「昨日は自分は~してたなぁ」
「あぁ先週自分も××さんと遊んだよ」

などなど。これを繰り返していくだけでだいぶ会話膨らみますよ。
  • 5アリガト
何かしらの共通点を話すんですね
僕はあいづちを多用する傾向だから体験したことトカも話していきたいと思います
ありがとうございます
  • 2006/12/11 10:41に回答
会話って難しいよねぇ~。
日本語は特に難しいと言われてますけど、例えば自分がAのつもりで言ったことが、相手にはBに伝わったり、Bと受け取られたりすることも多々有ります。昔から「話し上手は聞き上手」って言いますから、まずは自分が話そう話そうと思わず、とにかく人の話をよく聞いてみる事ね~。
その中から話し方とか、得られる物が有ると思いますよ。
人間最初から話し上手は居ないのだから、貴方も頑張ってくださいね
  • 5アリガト
わざわざ長文にしてくださってありがとうございます
聞き上手になることも大事なんですね
頑張ってみます
  • 2006/12/11 10:23に回答
えっとぉ 同じく会話下手で 俺がしゃべると途切れるんでしゃべらないようにし 自己主張もしません。でも話さなくても会話きいてるだけで人の考えわかりますょ
  • 5アリガト
みんなが話してるのを聞くのは楽しいですけど…やっぱり自分もアクションしていきたいです
お互い話し上手目指して頑張りましょうね
  • 2006/12/11 10:18に回答
私は何も考えずに相手の話を聞きながら、『へぇ~』『うんうん』なんて相槌うちながら、とりあえず話したいことを全部聞いてあげます

それから、似たような経験があったら自分の話をしてみるとか。もし何もなかったら『大変だったね』『面白いね』みたいな一言でも返せばいいんじゃないかな

  • 5アリガト
一言返すのはいまからでも出来そうだから頑張ってみます
ありがとうございます
  • 2006/12/11 10:12に回答
自分が話し&聞き下手って思うと余計に意識しちゃって話し&聞き下手なってしまうと思うので自然体でいればいぃのでゎないでしょうか

私もそんな話し&聞き上手ぢゃないからよくすべるけど(笑)自分の思ってることとかを普通に話したりした方がいぃと思います

無理に話を作ったり、合わせたりゎ疲れてしまうと思うのでやめた方がいぃと思いますけどね
  • 5アリガト
確かに僕は考えすぎなところがあるんです…まぁさんの言う通り少し気楽になろうと思います
  • 2006/12/11 10:11に回答
私も同じく会話下手でした

人と会話してるときに「~っての
」とか「~じゃない
」というように質問形にしていけば会話はとりあえずつなげるし自分の意見や体験談まじえるともりあがったり親しくなれますよ
いきなり会話上手になることは難しいかもだけど頑張って
  • 5アリガト
そうですよね
いつかは自分も話しを盛り上げていけるようになりたいです
私は昔はゆらつとさん見たいに友達と話が続かず口下手でしたが
私は友達と喋る時に自分で頭の中で考えた事や友達に質問をしたい事を
紙に書いて友達に聞く様にすると
会話が続きますよ
ゆらつとさん頑張ってね
  • 5アリガト
紙に書くなんて考えもしなかったけど参考にしてみます
ありがとうございました
  • 2006/12/11 9:34に回答
会話は繋げていくんだと思います
相手の話をよ~く聞いて、気になった事や感じた事を拾って繋げたら?
あと、相手の気持ちに同意すると親しくなれるょ
  • 5アリガト
そうですよね…僕も会話を繋げていくイメージを持ちたいと思います
ありがとうございました
質問する