質問

受付終了

基準値を教えて下さい

  • カテゴリー:人間関係
人に自分の考えを強制してるとか人の気持ちを理解しようとしない最低な人と僕は在る人に言われましたが…基本的に(基準は)何処から何処迄を指し示すの物なのでしょうか?
憐れみや上辺だけの同情心でその人が悪くてもその人を持ち上げなくては成らないのでしょうか?僕は自分自身に嘘を付き好かれる為に心にも無い事を言うのは嫌なので何時も誤解をされます。それでも時には嘘をつかないといけないのでしょうか?正直…人の気持ちを理解するのにも限界は在ると思います。何故なら心の痛みは受けた本人にしか解から無いのですから。同じ様な経験をしていても痛みや苦しみは人各々違います。僕は自分なりに助けたいと必死に助言をしたのに気持ちが伝わらない。その無力さに正直自分にも自信が持てず不安を抱いています。
  • 2007/3/11 1:57
回答数:8

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/11 2:30に回答
助言って、望んでいる人にしか伝わりにくいものなのかもしれませんね。

タイミングと言葉選びが大事だと思います。

心を閉ざしていたり、落ち込んだり…人のアドバイスなんか耳に入らないっていう時は誰にでもありますよね。

そんな時に何を言われてもイライラするだけで、自分の為に言ってくれている事は解っても受け止められないのかもしれません。

相手の方が人の気持ちを考えてないと言うのはその部分ではないでしょうか。

相手の為にと思っているなら、そっと見守る事も必要だと思います

  • 4アリガト
有難うございます。でもかかわらないでと言われたので僕ももう手を離しました。自分に納得がいかなかったので納得が出来ました、
  • 2007/3/11 2:16に回答
その“在る人”の(被害?)妄想ですかね?在る人にはルイさんがそのような人格にしかうつってないのかなと思います。
在る人に他人を育てる気持ちがあれば、もっと優しい言い方で傷付かない言い方だったと思います。
ルイさんは真っ直ぐな人だと思います。ただ、誤解されない振る舞いを心がけてはどうでしょう。あと、職場で自分を客観的によく見てくれる人に助言をいただいてはどうかなと思います。
上手くアドバイスができなくてすみません
  • 5アリガト
アドバイスをしてくれる心友に話ました。全てを知ってるのでもう過去ばかり見て人の意見や好意や誠意を解らない人に合わせて苦しむのは止めなさい、自分を責めては駄目となだめられました
  • 2007/3/11 2:12に回答
基準というものは無いですよね。その言われた方がどう感じるかだと思うので。
私の場合、相手が何を思ってそのようになったかを考えると腹を立てることはあまりありません。まず相手に理解を示してあげることも必要じゃないですかね。相手の方もそれで聴ける体勢が取れると思います。
  • 5アリガト
過去のしがらみにしがみついて居たいらしく何も聴こうとしないし誰も信じないと断言してる位ですから。
  • 2007/3/11 2:09に回答
一度
バイスティックの7原則
を、勉強してみて下さい。
介護の世界ですが、コミュニケーションをとる上での大切な事ばかりです。
  • 4アリガト
有難うございますo(^-^)o僕は祖母の介護もしてますので一度見てみたいと思います
多少の曖昧さも間に無いと焦げ付いてまうよ 潤滑油ないと回るもんも回らんようになるって。人との距離を上手くとれるように頑張り
  • 5アリガト
有難うございますm(_ _)m気持ちにゆとりが必要なんですよね
  • 2007/3/11 2:07に回答
嘘つきたくないならつかなければいいのでは?
それがどんな結果を招こうともそれを貫き通して下さい
絶対に嘘をつかないことの代償を受けるだけの強さがあなたにあればの話ですけど…
  • 4アリガト
有難うございます。相手の子は付き合ってる相手が居ながら別の(過去の男)とを天秤に掛けては相談を片手以上され助言してはの繰り返しで疲れてしまったのかもしれませんね
  • 2007/3/11 2:06に回答
自分の意見だけでは無く…
相手を慰める事はしないのですか

時には人に合わせる事も大切ですよ
  • 3アリガト
相手に合わせて付き合ってました。付き合う相手が変わる度に過去の人が忘れられない二股を掛けてるのでどうしようかと相談され僕は幾度と無く苦しんでました。
  • 2007/3/11 2:01に回答
人付き合いとはそうゆうものなのです


悲しいですが素直さだけでは社会では生きていけませんよ


  • 5アリガト
正直人の裏の顔を間の辺りにし人間不信になった事もシバシバですが今は心を許せる心友に出会えたので癒されてます
質問する