質問

受付終了

怒りっぽい性格を治したいです。

  • カテゴリー:人間関係
ここ1年くらい小さい事ですぐイライラしてしまいます。
友人にも気を遣わせていた様で
「すぐ怒るから言いたい事が言えない」と言われました。
友人の言葉は凄く有難いです。言うのに勇気がいっただろうな~と思います。
皆さんは嫌な事を言われたり、嫌や事があった瞬間にどんな風に脳みそを切り替えてますか?
普段のストレス解消は散歩や走ったりしてますが 嫌な事に直面した時に対処が下手な様です。
アドバイスお願いします★
優しくなりたいです。
  • 2006/12/10 23:50
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/12/11 0:58に回答
怒って発言する前に大きく深呼吸してみてください。少しはソフトな感じになるんじゃないですか。最初に“あのね”みたいな言葉をつけて言ってみたら、声のトーンも変わるから良いと思うけどね。
  • 5アリガト
皆さん色々と参考になります。
「あのね」って言うの良いですね。
声のトーンは普段から低い方だと思うので柔らかくなるように意識してみます。
ありがとうございました★
  • 2006/12/11 0:53に回答
自分を、斜め上から、もう一人の自分が眺めてる感覚を持つようにして、客観視の癖をつけましょう


あとは、怒りがわいた時に、
秒くらい、数えます


怒りは瞬発的なものなので、意外と少しの間で、治まる場合が多いです。


あとは、食生活でしょうか


野菜をメインにするのが最適ですが、せめてカップラーメンや
は辞めましょう


キレる原因や、環境ホルモンがたっぷり入ってますから
  • 5アリガト
お詳しいんですね~ 参考になりました。
食生活も関係してるんですね。
寝不足だし食も偏りがちなので根本的に改善しないとダメですね(汗)
ありがとうございました★
  • 2006/12/11 0:45に回答
僕もイライラしがちで本当に似たようなことを言われたこともあります
が、怒りっぽい人とおもろい人って紙一重で、その怒りを笑いの方向へ転換させる発想力を持って常に誰かと接すると、とても楽しいですよ(∩_∩)
それをやりだしてから小さなことで怒ることはほとんど今は無いですし、よくいじられたりする側になり、とても楽しいですよ(≧∀≦)
しばらくは違和感があるとは思いますが、ちょっとした怒ってしまいがちなところを笑いに変えてみるというのが僕は一番だと思います(e^□^e)
  • 5アリガト
イジられる事あんまりないです。多分、恐いんでしょうね(笑)
笑いに替える作戦はいいですね~
ありがとうございました★
  • 2006/12/11 0:21に回答
短気は損気って言うくらいだから…

嫌な事あんのは生きてるんだから当たり前
言われる事を流したり 自分が悪けりゃ自分の為に言ってくれてるって思わんと…
どうしても我慢出来ん時は誰も居ない場所なりで物に八つ当たりかな…
  • 5アリガト
損してると思います。周りの人にまで損させてたんだろうな~。と思います。
人に当たらないように気をつけます
ありがとうございました★
  • 2006/12/11 0:16に回答
自分自身を客観視してみては?
ちょっとひいて自分自身を違う角度で見る…
自分自身を客観視…けっこう難しいですけど
  • 5アリガト
多分、怒ってる時は凄くブスだと思います。
恥ずかしいです。
あ~恥ずかしいです。ありがとうございました★
  • 2006/12/11 0:12に回答
本当か どうか わからないんですけど…。カルシウムが 良いって よく聞きます。
牛乳や 乾物類を多く 食べるというのは、いかがでしょうか?
  • 5アリガト
カルシウム。関係ありそうですね~摂る習慣つけます。
ありがとうございました★
  • 2006/12/11 0:09に回答
私も気が短くて、ちょっとした事で
ってします。でも、人には良いトコと悪いトコがあって、だからあの人は本当は良い人なんだけどなぁ…って思うようにしてます。
あとは、嫌なことがあっても話のネタにしたり、堪えた自分を頑張ったぁ
って誉めてあげたり、失敗しても自分のためになった…って、ポジティブに、何事も楽しむようにしています。
  • 5アリガト
ホントは良い人なんですよね。それすらも見え無くなる位、自分の事しか考えてないからダメですね。
耐えた自分を誉めてみたいです。楽しんでみますね!
ありがとうございました★
  • 2006/12/10 23:57に回答
おりは考えてること、言おうとしていることを頭の中でぐるっと一周させ、それによって自分、周囲にどのような影響を与えるか…を考えますね。
大抵悪影響しかないんで…あとは無理やり笑ったり、タイミングよけりゃ友達がその悪いのを吸い取ってくれます(^_^;)
参考になるかな…(汗)
  • 5アリガト
私は周りの人の事を考えて無かったと思います。冷静になって考えてから発言するようにやってみます。顔にも出るみたいなので気をつけてみます。
ニコニコしてたらいい事もありますよね~
ありがとうございました★
  • 2006/12/10 23:54に回答
ちゃんと寝てる
寝不足やと余計にイライラするもんやから。俺は怒りは常に、しゃあないって言葉を頭の中で繰り返して考える様にしてる
  • 5アリガト
毎日、寝不足です。
何時に寝ても朝5時に目が覚めます。
寝ないとダメですね。ありがとうございました★
  • 2006/12/10 23:53に回答
おきな深呼吸して、リラックスするだけでも違うよ
  • 5アリガト
そうですね★
深呼吸ですね!
やってみます
ありがとうございました♪
質問する