質問

受付終了

友達のこと…

  • カテゴリー:人間関係
親友に虚言癖があります
今まで気になってはいたものの、嘘を聞いても聞き流してきました
でも今日思い切って自分の思いを伝えたのですが、分かってもらえず
喧嘩っぽくなってしまいました
「信用できないのはお互い様」といわれてしまい…

性格や性癖は簡単に変えられるものじゃありませんよね
私は信用できない友達は嫌です
距離をおいてもいいのでしょうか?
  • 2007/3/9 5:02
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/3/9 6:31に回答
再度、訪問です(^_^;)
お礼、ありがとうございますm(_ _)m

親友というのは、他の人では許せないことでもなんとかなっちゃうもの。

その人が本心でそのセリフを言ったのであれば救いようがないですが・・・。

つい、売り言葉に買い言葉状態で発せられたセリフかも知れませんしね。

  • 3アリガト
そうですね

だといいのですが


とりあえず一晩中泣きまくっていたので、睡眠とって、冷静になってから また考えようと思います


回答とても参考になりました

4人も親友がいるなんて素敵なことだと思います
ありがとうございました
  • 2007/3/9 6:06に回答
信用は大事だと思います。友達でいたいのなら嘘も受け入れるしかないでしょう
  • 3アリガト
これからは今までのように聞き流せませんし

嘘も受け入れる…
難しいことですね

ありがとうございました
  • 2007/3/9 5:52に回答
普通の友達であればそれもありかと思われます。
しかしながら、あなたはその相手のことを友達ではなく親友と表現しています。

正直、自分はお互いを親友と呼べる人間を四人しかもっていません。

もし、あなたにとってその人が本当に親友であるのであれば、それをひっくるめて付き合ってあげて、できるのであればその人を変える方向に持って行けるように頑張ってみては?
そんな根気のいること親友でしかしてあげられないですからね。
親友に見捨てられるのって最悪事態ですからね・・・。
  • 3アリガト
そうなんです
ただの友達なら縁を切りますが、
親友なんです

何度も支えてもらったし、出来れば私も支えてあげたいなと思うんです

ただ「信用できないのはお互い様」と言われて

信用しあえない親友なんて おかしいですよね
  • 2007/3/9 5:49に回答
「信用できない」と言われたのに、親友なんですか。あなたも心優しい人なのですね。

癖として嘘をつく人は、相手に自分を認めてほしい気持ちが強いから。小さな子供が親に叱られるのが怖いためによくやりますから、あなたの友達もそんな幼い頃からの習慣が残ってしまって、そこに心の安定を保っているのかもしれません。
友達の将来を心配しても、あなたにできることは限られているし、本来は友達自身とその家族が解決するべきことです。
もし、あなたにできることがあるとすれば、交換日記のような形で自分自身の思いをやんわりと伝えて、友達の心を少しずつ変えていくしかないのでは?相手を大切に思う気持ちがうまく伝わればいいが、なかなか難しいですよ。
率直に言っても反感買うだけ。
  • 3アリガト
他にもいろいろ言われたのですが「信用できないのはお互い様」の一言だけは特に忘れられません
多少反感買うのは覚悟の上で言ったのですが、思うように伝わらなくて、悲しかったです

私自身、人を支えるほどの心の余裕がないので しばらく様子をみたいと思います

ありがとうございました
  • 2007/3/9 5:40に回答
そういった子は 親の愛情に満たされてないとか 幼いころに何か…って子も いますけど

全てが そうとも 言い切れないし…
でも あなたが 付き合いが しんどいようなら 距離をおいてみては?
  • 3アリガト
聞いた話では それに当てはまってます
さみしいんだと思うんです

嘘が気になるようになってからは、少し付き合うのがしんどく感じています

ありがとうございました
  • 2007/3/9 5:18に回答
私にも中学の友達で人、貴方と同じ友達がいます。平気で嘘をいったり履歴に嘘を書いたりそんな人がいます。親に言うと、
そんなやつと友達になるな!!早く縁をきれと言うから、いまは。かかわってないよ。ちなみに私の友達は、自分の親に嘘をつきます。自分から誘といて、親には、なになにちゃんから誘われたから遊びに行くて言う奴だから、
ムカツクでしょ。
  • 3アリガト
そうなんですか
私の家族も親友のことをあまりよく思っていなくて「付き合いやめなさい」と言われたりします

様子みてみます

ありがとうございました
  • 2007/3/9 5:14に回答
私も距離を置いた方がイイと思います

私も同じような経験を∪ま∪たが、結局自分が疲れるだけで、相手ゎ変わらなかッた
  • 3アリガト
そうですよね
こういう思いをもってしまってからは その子の悪い面ばかり目につくようになってしまいました

距離おいて様子みてみます

ありがとうございました
  • 2007/3/9 5:13に回答
言ったことは意味があると思います

すごいですね

人に注意されると最初はムカついたりしますけど、時間が経って冷静になれば少しでも直そうと思ってくれるかも

距離をおくのもいいと思います

気まずくなる可能性もあるので、覚悟は必要ですけど

あと相手だけを悪いと思うと仲直りしずらいですよね

わたしも友だち関係でいろいろあったので…
がんばって下さいね
  • 3アリガト
ありがとうございます

少し距離をおいて、その間 お互いに 頭冷やして 反省できたらいいなと思います

がんばります
  • 2007/3/9 5:08に回答
うん完全にほっといていいよ

俺も同じ経験あるけど、付き合って良いことないよ
本気で反省したら別やけどね
基本的に治らんわ
  • 3アリガト
癖になってるから治らないですよね
距離おいて様子みようかと思います
  • 2007/3/9 5:06に回答
虚言癖は心の病の一つだと思います。専門のカウンセリングが必要だと思います。
  • 3アリガト
寂しいんだと思うんです
けっこう苦労もしてきてる子で

心の病なんですね
1~10件(全13件)
質問する