質問

受付終了

心理の勉強してる方いますか??

  • カテゴリー:人間関係
私前から心理学に興味があって、よく本を読むんですが、読むだけでは実践できませんかね
教えてくださぃ
  • 2006/10/10 22:26
回答数:5

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/11/22 19:03に回答
社会に出たら毎日が心理の実践
  • 2006/10/12 23:14に回答
私自身がよく使うテクニックじみたものになってしまいますがいいですかね?f^_^;
聞いた後は、すぐに自分の言いたいことを言うのでなく、相手の言ったことをまとめながら相手に伝えてみてください。できるだけ端的に。
すると、相手も「言いたいことが伝わっている」と思います。
そして、次に自分の言いたいことと相手が言っていたことをすりあわせながら、納得できる点を「君の言う○○なことは共感できる」といったニュアンスで述べ、「でも○○な点に関しては自分は××だから納得できないかな」と主張を述べましょう。
ただ、こちらが話しているときも相手の反応観察を忘れないようにしましょう。これで口数に関してはまくし立てられることはないと思いますよ☆
  • 5アリガト
は~なるほど(・ー・;)やってみます↑↑また何かあれば聞かせてくださいm(__)m
  • 2006/10/12 22:34に回答
口が達者ですかぁ(笑)
きっと問答比べをしても、負かしたことにはならないでしょうね。
ならば、まずは人物観察から始めた方がいいと思います。
心理の基礎要素(記憶構造や注意構造)は一般的にある程度立証されてはいますが、人の判断や行動はまだ普遍的にできない個人に関わる分野とされてますから、本の内容を実践するよりも、相手自身をよく観察して相手の話をよく聞いてからの方がいいと思いますよ☆
  • 5アリガト
ほ~…すっごい何か幸せですわ(´ー`)ありがとうございます。なら話をよくきくですね★きいたらどうすれば(・ー・;)?
  • 2006/10/12 22:14に回答
大学で心理学を学んでいます。やっている心理学はカウンセリングとは少し違うのですが、心理学が実生活で役立つ時ってのはやっぱりあると思います。
僕は学んでいる心理学以外にも、人がどうやって選択や行動をしているのか考える時があります。
時にそれは、バイト先でお客さんの購買行動を考えることだったり、友人の恋愛相談を本人たちの意思と選択に合わせて相談にのったりですが。
カウンセラーだとか肩書きがなくても身近な知人相手なら、ある程度実践できるものだと思いますよ☆
聞き上手にならないと大変かもしれませんが(笑)
  • 5アリガト
聞き上手には自信あるです
本当そ-ゆ-身近な事でいいんです。会社に口が達者な先輩がいて、いつかまかしてやろうと思って
本に書いてある事実践してみればいいんですかね??それともまずは人間観察??
  • 2006/10/12 19:34に回答
心理学を学びたいんですか?それともカウンセラーとかの資格取りたいんですか??
それによると思いますよ♪
  • 3アリガト
カウンセラーになるのが夢だったんですけど諦めました
けど興味津々で本はよくかいます
質問する