質問

鬱のカミングアウト、どうしたら良いか悩んでいます。

  • カテゴリー:人間関係
私の職場には鬱症状を抱えた職員がいます。
もともと生真面目な性格である事とプライベートで傷付く事があり発症した様子。
仕事は続けたい意思を持っていますが、最近 調子が悪くて休み遅刻を繰り返しています。
仕事に来てしまえば、多少 元気のない表情の時もありますが、きちんと仕事をしています。彼女が鬱である事は極一部の職員しか知りません。私は彼女の直接の上司なので、彼女から色々と話を聞かせてもらって居ます。
でも近日の状況から、彼女も私も みんなに話をしなくてはいけないと感じています…。
  • 2007/3/8 15:32
回答数:22
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/3/10 23:17に回答
私が鬱になった時はまわりに心配されるのもストレスになるので、上司の勧めで休職しました。生活は傷病手当で苦しくなかったです。
自分にあった薬さえみつかれば治りも早くなるので療養に専念させた方がいいと思います。職場復帰の際は週二、三日午前中のみ勤務等をして徐々に体を慣れさせました。その間も会社からの給料ではなく傷病手当をもらっていたので楽な気持ちでリハビリ出来ました。
治りさえすれば自分が鬱になったことをなんとも思わないですよ。
  • 5アリガト
休職明けの対応も肝心ですよね。
貴重な体験談、ありがとうございました。
  • 2007/3/10 22:48に回答

いぃえ とんでもございません
(´▽`)


後ゎ その鬱を抱えている方が
どう望み どうしたいのかが大切ですね…

症状が落ち着いていて調子が良さそうな時を見計らって 話が聞けると良いですね


上に立つと 色々な面ですぐに動けず対応に困る点に 幾つも遭遇しますが 是非頑張って下さい。
応援してます。

  • 5アリガト
応援まで
ありがとうございます。
彼女の気持ちが一番大切だから、これからも、しつこくならない程度に、話は良く聞くようにします


  • 2007/3/10 22:42に回答
続きになりますが・・。
その職場は自己都合で、辞めてしまいました。が今もその会社の人とは付き合いがあります。
私の人柄とかではないです。上司の人が周りのみんなに、鬱病について一生懸命に話して理解してくれるように何度も何度も説明してくれたから。そのおかげです。
辞めた理由は、鬱のせいじゃないですよ。
別の理由です。
  • 5アリガト
周りの人たちに恵まれた結果でもあるのでしょうが、
やはり葉月さんの、気遣いのある素直な人柄(態度)が、上司や仲間の協力が得られた結果だと思いますよ。
葉月さんが大切な仲間の1人だから。価値ある仲間だから。
そうでないと、なかなか理解を得られないし協力も得られないと思う。

こちらも彼女の状態を見ながら、少しでも良い方向に向くように…サポートしていきたいと思っています。
  • 2007/3/10 22:18に回答
私も鬱になったことあります。その時は、理解をして貰うためにみんなに話しました。
周りの理解のおかげで、仕事を出来ました。
  • 5アリガト
きっと周りの方たちに恵まれていたんですね

でも それだけでなく、葉月さんの人柄が、みんなの理解を得られた要因だったのではないでしょうか?
カミングアウトする事によっての良い事例。嬉しかったです。
ありがとうございます。
  • 2007/3/10 21:52に回答
何度も何度もすみません

ひとつ考え付いたことがありまして…。
施設利用のお年寄りって鬱の方多いですよね。介護職ってその部分での関わり・対応頻度高いと思うんです。
そこをネタに
『鬱への匿名意識アンケート』をとってみてゎどぉでしょ。
最初ゎ鬱を抱えるお年寄りを対象とした内容で
『どのように感じどのような対応が必要と感じるか。(教科書的な答えでゎなく各々の答えを…)』
みたいにしてって
最後の方で
『でゎもし貴方の、知人・同業者(介護職)・同僚、に鬱を抱える方が居たら どの様に感じどの様な対応が必要だと感じますか?』
みたいな…。

カミングアウトするにしても、しないにしても、少しゎ選択材料になるのでゎ…。と思いました。たいしたこと考え付かずすいません☆

  • 5アリガト
いいえ、
アイデア ありがとうございます。
同じ介護の現場で働く方の貴重なアドバイス
ホント ありがたいです。
  • 2007/3/10 14:23に回答
うつ病ってちょっとした事でへこみます

もし今クビとかになったらますますうつ病になり、自分って必要とされてないんだぁ
って考えてしまいます。うつ病は朝から気分が悪くなったり憂鬱になったりしますから、遅刻したり休む事になったりします

長い目で見守ってあげましょう
うつ病は必ず治ります
皆さんに説明して、フォローしてもらい彼女を助けてあげて下さい
頑張ってとかの言葉は禁句です
マイペースでよいので仕事しやすい環境に職場の雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか?
  • 5アリガト
対応しだいで彼女の人生そのものに傷を付けてしまいかねませんからね。
社会から排除するような事態にはならないよう、慎重に対応し、気長に見守っていきたいと思っています。

回答ありがとうございました。
  • 2007/3/10 14:13に回答

私の今の職場もフロアー単位で 3フロアーある中 1フロアーに対し1~3人での対応の中、理由の聞かされていない不調で 短期・長期で休みがちな職員や ヘルニアで入退院繰り返しながらの職員もいて シフトの影響が自然と全スタッフがかぶらくてゎいけない状況で…なので良く解ります。
何故か 理由や病気がが例えハッキリしていて自己管理が出来ない範疇でも やはり休みがちが続くと 理解がうすれて またハッキリする前と同じ状況に戻ってしまったりもします。
職種によらず社会というのゎ全スタッフの意識・現場の体制など何かを変えるとゆぅのゎなかなか簡単でゎないけれど フォロー出来る可能性が少しでもあるのなら 出来ることから少しずつ変化をつけながらしていくことから初めてみるのも良いかもしれないですね…
  • 5アリガト
出来る事から少しずつ…そうしていきたいと思います。
何度も回答、ありがとうございます。感謝します

  • 2007/3/10 12:40に回答
変に隠すより、言う必要のある人には話たほうがいいと思います
私の会社にも居ましたが、知らないときは、みんな憶測で怠けてるとか言ってましたが、カミングアウトしてからは、みんな好意的にフォローしてました
基本職場は仕事をするところなんで、大人しか居ないんで、回りの人を信用してみては?
  • 5アリガト
基本的に優しい人たちが多いチームではあるのですが、
とてもデリケートな問題なので、難しいですね。
仲間を信用しきれていない自分もいかんなぁ~と思います…。
何かしら この件については表現しなくてはいけないと思っています。
回答ありがとうございました。
  • 2007/3/10 12:20に回答

知らない人ゎ やはりその先輩にゎ直接 軽く態度に出すくらいでしたが、出勤したら仕事ゎやはりきちんとしていたので 陰口が酷いくらいでイビリとかゎなく 仕事上の付き合いや対応ゎきちんとしていました。
介護職とゎ言え職員の中にゎ上司の前でゎかなりの理解を示すふりだけして 本人をやたらとつっつく性格もよくいるタイプで それを想定したら恐ろしくて 知らない職員にゎとても知らせられず…。
本人からのカミングアウトも本人が『この人なら…』と思って苦しみを分けてくれているから本人が望まない相手に知らせることが出来ないってゆうのもありました。
ローテーション勤務の調整ゎ知っている人のみでカバーしてましたが… 確かに全てにおいて限界ゎあるんですよね…。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
いますよね~、理解者なふりして近寄って来て言いふらす人。でも この人はそう言う人って判りやすい(有名?)から「危険人物」って事で、彼女も私も相手にしないようにしています。
フロア単位で仕事していて、フロアでは三人が知っていて、なるべく私たちでフォローする気持ちでいますが、人員にゆとりは無いから、日々 一人欠けると他の人に負担が掛かるんですよね~。だから限界は感じてしまうのが正直なトコです。
勤務体制を切り換えていこうかとも思いますが…。
  • 2007/3/9 22:33に回答

私も介護の仕事で、以前勤めていた職場の先輩に鬱の方が居て、リストカット癖も耐えなく 短期入退院を繰り返しながらなので休みがちで仕事をしてました。同じように、私を含め極一部の職員しか知りませんでした。

仕事をする上で精神状態が健康でゎない中で介護をすることももちろん双方危険な場合もありますし、事実を知らない職員の陰口や態度も多かった。

でも本人の人格の尊厳や意思もあり、全職員に事実を知らせることゎ限界時の最終手段として避け 知っている職員で最大限のフォローをする対応となりました。

職場環境・体制・本人の意思で違いゎありますが 介護同様 人格の尊厳もありますから 色々な方向からの可能性で出来ることから対応してみるのも良いと思います。
本人に問うのゎ苦しいかと思います…

  • 5アリガト
難しいですよね…。
本人の人権は大切にしたいし、まわりの人たち(特に今 知らずに「?」て思っている人たち)への配慮も大切。
私は知っているから このまま極一部の人だけが認識していればそれで良いとも思うけれど、ではまわりの知らない人たちに対して このままでいいの? って感じます。
ローション勤務ですし、みんなにも負担はかけています。「お互いさまだから」も限界になる時もありますよね。
その先輩の事は、他の人たちは どう認識していたのでしょうか?
教えていただけたら ありがたいです。
こちらは今のところ、胃が弱くて治療中…で具体的には病名は出していません。
1~10件(全22件)
回答する
質問する