質問

受付終了

離婚したいと思った時にまず第一にするべき事は何ですか?

  • カテゴリー:人間関係
現在、4ヶ月の愛娘が居ます。が、主人とは性格の不一致と言うか、仕事人間で家庭より仕事や自分の気分を優先させるので、尽くしても尽くしても疲れ果てるだけです。なのでシングルマザーになる道を選びました。どのように進めたら良いでしょうか
ぜひ教えてください
  • 2007/3/8 12:23
回答数:28

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全28件)
  • 2007/3/8 16:50に回答
うん
わかってるなら再スタート
も視野に入れておいてね
ウチなんか結婚5年目だけど未だに『理解不能』なとこあるし、結婚前の借金発覚してドタバタしてるし(笑)さっきは辛口回答でごめんね
でもこの歳になっても子供時代の『寂しさ』は消えないよ。多分、一生消えないから。負わせなくて済む傷なら負わせないであげて欲しいんだ。頑張って
旦那改造

  • 2007/3/8 16:32に回答
もう離婚を決めていらっしゃるんですよね。やっぱり先々の経済設計が大事かなと。
でも…。DVも無く浮気も無く『仕事人間』『性格不一致』で離婚ですか
お子様可哀想ですね。ウチは二歳の時に親が離婚しました。母に引き取られ母は昼となく夜となく働いていたので私は保育園や母友の世話になりながら暮らしていました。寂しかったですよ。子供ながらに人に気を遣い大人の顔色を窺い…。親はその後私が七歳の時に再婚し、私の戸籍は長女から養女に変わり友達の心無い言葉に傷つき。今度は養父に気を遣い挙げ句の果てにグレました。
夫婦仲が悪いと子供って察します
だから離婚がいいかと言うとそうでもありません。
シングルマザー確かに頑張っている方最近は沢山いらっしゃいます。『ママがいれくれればそれでいい』そう言って笑う子供も沢山います。でもそれは100%の本心では無いと思います。
  • 5アリガト
有り難うございます、そうなんです
全くおっしゃる通りなんです、私は看護師なんですが保育園でも結婚する前に働いていた時に、そうゆう子供を見てきて全くその通りでした。だからいつでも別居は出来るように資金を貯めておいて、話し合って歩み寄って再スタート出来る様なら頑張り、出来ない様なら愛情をたっぷり注いであげられる環境を考えます。
  • 2007/3/8 16:20に回答
そうだよ
私も、今日、家決めて来ちゃったよ
泣いてたりしたら、子供は敏感だから可哀相だよ
  • 2007/3/8 15:56に回答
私の場合は子供がいなかったから仕事と住まいを探してから離婚しました!子供がいる場合は養育費などが問題になるでしょう!貴女に落ち度が無いならば養育費と慰謝料は請求出来るから、母子家庭手当てを貰うためにも昼間の御仕事を決めてからの方が良いですよ!
  • 5アリガト
有り難うございます、5月から職場復帰するので、貯金します
その間に話し合い始めるなり、主人に変えて欲しい点を伝えてやり直すなり考えます
  • 2007/3/8 15:26に回答
まずは、辛口回答でごめん 私は8年我慢したよ
性格の不一致って…みんなそうだって
結婚なんて我慢と妥協なんだから
相手に尽しても疲れるっていうのは自分だけの気持ちでしょ?
子供の気持ちは?
離婚する前に、中立の立場でアドバイスしてくれる年配の方に相談した方がいいよ
  • 5アリガト
率直な意見、嬉しいです有り難うございます、そう思います、結婚は我慢のし合いだと思います、価値観、性格も他人なんだから違ってて当たり前だと思うんです、だからこそお互いに歩み寄って生活するのが結婚生活だと思うんです。話し合っても話し合っても、歩み寄る事が出来ないなら運命共同体にはなれないんじゃないかと思うんです。
  • 2007/3/8 14:54に回答
まず仕事貯蓄ですね…
自分が公務員などしてればいいかもしれませんが、パート等でゎ無理ですよ
  • 5アリガト
有り難うございます、仕事は一応、公務員とゆうか看護師なので5月に職場復帰さえすれば、別居の為の資金は貯金が始められると思います
  • 2007/3/8 14:53に回答
冷静になって、まず、近辺の整理をお勧めします

保険とか金融関係の印鑑変更など…仮に、旦那サンや相手の両親が、子供さんに執着する可能性がある場合は、別居を切り出す前に、子供の保険証の手続きを検討するなど、児童福祉関係に相談することをお勧めします。手紙もいいですが、調停など、揉めたとき、不利になる証拠は、残さない方がいいですよ
慰謝料は、ともかく、養育費はとるべきです
なぜなら、子供は、一人じゃ出来ません
相手にも、責任を負わせるべきです
  • 2007/3/8 14:18に回答
私は逃げる様に家を出ました。父が援助してくれて助かりました。
何回も離婚話しをして喧嘩になるとお子ちゃまに影響がね…。あなたが疲れちゃうと、守らないといけないお子ちゃままで、守れなくなっちゃうよ。あたしがそぉだったから…
そぉならない為にもやはりご両親に相談し、話を聞いてくれない事も言って、助けてもらった方がいいと思うよ。言いずらいかもしれないけど…
あたしは結婚生活と離婚が原因でうつ病になり、可愛い子供を手放さないといけなくなりました。もっと早く親に話していれば…とか思い後悔ばかり…
あなたが疲れる前に、自分を守らないとお子ちゃまも守れなくなるよ

離婚は人それぞれで簡単ぢゃないけどね
  • 2007/3/8 14:06に回答
旦那さんが会社勤務でしたらイザとなれば給料を差押さえる方法も有りますよ。
母子寮は地域によって入所基準が有ります、市区役所の福祉課で相談されてみて下さい。
  • 2007/3/8 13:49に回答
別居先…
御実家は難しいですか?
市区役所の相談窓口で母子寮を紹介してもらう。民間のシェルター等も有ると思いますが…
失礼ですが旦那さんは暴力をふるわれるのですか?
そうでなければ、怖がらずに手紙等で気持ちを伝えてみては?
先に、嫌だと思う事・変えて貰いたい事・今の気持ち・これからの希望等をメモ書きしてから、箇条書きで手紙を書かれたら良いと思いますよ。
旦那さんは自分のパートナー、子供の父親。
子供さんの為にも、産後の身体の為にも、少しづつ手を打ってみては?
  • 5アリガト
有り難うございます
ホントに的確なアドバイス嬉しいです
DVでは無いので、手紙でまずは切り出してみます。でも万が一、主人が帰って来なくなったら支払い・食費が出来なくなるので、先に職場復帰してからにする気持ちです、市役所の母子寮
それは大変ありがたいです、市役所に行けば紹介してもらえるんですか
1~10件(全28件)
質問する