質問

不倫相手に約束を守らせる為に調停できますか?

  • カテゴリー:人間関係
一年不倫が続いていた模様の夫と不倫相手がもめた際に奥さんにばらすと言う事で私は呼び出されました。二度と会わないと一筆書かせ仕事を辞めると口約束しましたが期日間近に連絡をすると仕事辞めるのは約束したつもりはないと言ってきたので家裁で約束の履行と慰謝料請求しょうと思うのですが手順や調停はどのように進むのかご存じでしたら教えて下さい。有利に進めるコツもあればお願いします。
  • 2007/3/8 10:48
回答数:11
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/4/27 10:10に回答
家裁に相談に行ってみてはいかがですか


大まかに教えてくれますよ。

調停になっても、一人一人話を聞き、事実関係をあきらかにして、進めて行きます。


その時に、要求とかも言えるので、まずは、浮気発覚~今に至るまでを、家裁から用紙を貰って来て書いてみては



調停が終わりの時に、裁判官が来て、読み上げ、請求、などの確認があり、良ければ終わりです。


大まかにですがそんな所です!



頑張って下さいね


  • 2007/3/29 15:30に回答
考え込む前に、弁護士会[各県にあります
]に、取り合えず電話してみたら、よいかと思われます。
電話で、相談内容を伝えると、改めて弁護士会所属の専門の弁護士を紹介してくれます。相談料は一時間3000円から5000円程度です

その時に弁護士が最善の策を教えてくれます

専門の方なので、適切なアドバイスをしてくれますから、早めに電話してみてごらん
  • 5アリガト
すでに相談はしています。今、いつ、どう行動するか考えてる感じです。毎日こんな事を考えているので本当に疲れて一人で旅したい気分になってます。
  • 2007/3/29 13:28に回答
口約束なので民事裁判をしても結果は見えていると思います
誓約書として成り立っている証明書があれば少しは有利に話が進むと思いますが…
でも相手側に慰謝料を請求しても支払われていないというのが現状です…インターネットでも弁護士に安い金額で相談できますので調べたらどうでしょうか?
  • 2007/3/29 12:48に回答
口約束は誰かが証明できますでしょうか?
いないとして言った
言わない
の口論では、相手も生活と権利が関わる内容です。二度と合わないという一筆の効力を何処まで活かせるかに掛かりますね。正直私の思うところあなたの方が勝敗は不利になるやもしれませんね。
公正証書は重要です。
  • 2007/3/29 11:54に回答
公正証書にすればイイよ(・∀・)ノ 

  • 2007/3/9 23:27に回答
相手の連絡先 名前 あといつあっていた 何回あったなどの証拠が必要です 日記など
書きでも

以上があるなら慰謝料調停に持ち込めます もちろん認められれば 仕事を辞めさすことは無理だけど会わないと約束させることが出来ます 調停の場でした約束は法的に認められ破れば違法扱いになります 解りにくいかな
精神的苦痛を与えられた代償はもらって良いと思うしきっちりけりつけるには良いのかも 調停は時間も体力もかかるよ 大丈夫
  • 0アリガト
いつ帰ってこなかったメモしてあり、相手はだいたい一緒だったと認めてました書面にはしてません。会社を辞める約束も口約束です夫は聞いてましたあと相手は中絶してたようです。夫は自分の子供だったと信じて同意書にサインしてます。できる前はできたら産めと言ってイザできたら離婚してから産もうと言たようです今相手は元カレとよりを戻し結婚準備してるようですが夫との関係もまだ続いてる感じが多々あります。双方とも関係は終わってると言ってましたが・・終わってない事を証明できたら二度と会わないと書いた書面の約束を破られた事になるのでしょうが今証明できるものがレシートしかないので相手が特定できてないですこんな状況だと慰謝料はいくらが打倒でしょう・・。相手がいくら貯金あるとか調べたほうがいいのですか?あと相手が結婚してから訴えようかなと思ったりします。これは夫も訴えられる事になりますか?
  • 2007/3/9 21:59に回答
あの~あなたの旦那様の話でしたか

そうなると説明が変わっちゃうけど
  • 5アリガト
ごめんなさい。
いろいろ頭の整理がつかなくて感情吐露な文になってましたね。

私と相手の話しです。

相手が辞めても辞めなくても調停する事にします。

まず弁護士に相談になるのですよね?

相手が辞めたらそれで気を納めようと思いましたが日にちがたつにつれそれでは気が納まらなくなってきてます。
でもお金がほしいんじゃないのですが慰謝料とかで気持ち納めるしかないのかなとも思います。
相手の親に話しに行く事も考えてます。
どの手段が一番いいのか今まだ決断できてません。

またまとまりなくてスイマセン
  • 2007/3/9 7:43に回答
この場合 奥さんにバレたら旦那さんは
慰謝料を
奥さん300万円
不倫相手に慰謝料手切れ金100万円
位かな
ついでに不倫相手
奥さんに300万円位だよね
市役所や警察の生活相談課に無料相談出来るけど
家裁でまずは相談する事が先かな それから調停
あと旦那さんの親 不倫相手方がおかしな行動に出たときに動いてくれる人が必要かも ストーカー対策
ちなみに 話し合いに立ち会い書面にするなら 転写タイプの用紙で署名 三枚共捺印 郵便局で記録郵便局だったかな ながながすみません
  • 5アリガト
ありがとうございます。
夫も気持ちが揺れてる感じがするので私が相手を攻める事で気持ちが離れるのではないかと不安な部分があり行動するのがいいのかどうかわからない気持ちも正直あります。でもこの先を考えると今何もせずにいるより家庭が崩壊したとしても行動した方が気持ちがすっきりする気がします。去年一年不安で耐えてたのを夫も理解してくれてると思うので・・・。

相手がどんな手段でくるかわかりませんがそんな相手を夫がかばったり選ぶなら私はそれでもいいと思ってます。

慰謝料は相手にも支払わないといけないものなんでしょうか?はねのけるには何が必要になってきますか?
  • 2007/3/8 11:29に回答
家庭裁判所で申請・相談を受けてくれますよ。優位・簡単に進めたいなら、弁護士への相談が良いと思います。
市区役所などで無料弁護士相談や夫婦トラブルの相談窓口を設けてる所も有るので、問い合わせされては?

余談ですが、彼女の生計を支える職場の退職は認められにくいと思います。
また不倫の状況・内容によっては、旦那さんが彼女に慰謝料を支払う事になる可能性も多いに有ります。
  • 0アリガト
ちなみに夫が相手に慰謝料払った具体的ケースはご存知でしたらお聞かせ下さい。
  • 2007/3/8 11:11に回答
回答になりませんが…
素人意見をきくよりも、弁護士さんや裁判所に相談したほうがいいかと…
内容にもよりますが、相談だけなら裁判所は、無料だったはずですよ
  • 5アリガト
裁判所は相談を聞いてくれましたが具体的な展開予想などはしてもらえなかったので弁護士に相談してみようと思います。
1~11件(全11件)
回答する
質問する