質問

相手にかける言葉

  • カテゴリー:人間関係
一生懸命頑張って、その結果が報われなかった友達に…
僕は、どんな言葉をかけてあげたら良いのでしょうか??
友達の頑張りは知ってます。

ホントは自分で考えるべきなのでしょうが、みなさんの意見を聞きたいです。
(友達は歳上です)
  • 2007/3/7 23:17
回答数:20
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/3/10 17:50に回答
今まで頑張って来たのだから、それゎ無駄じゃない

絶対に今までやって来たことゎ、君の力になるょ


報われなくても、いつかきっと報われるかもしれなぃ、諦めるな
  • 2007/3/8 13:49に回答
「大丈夫
次も頑張りなよ
」って言うのはうちが言われたら、
めっちゃ頑張ったのにこれからどう頑張るの??って思っちゃうかも..
  • 2007/3/8 12:05に回答

私も… 私ならいつもと変わらない接し方をするな…。

そぉゆぅ時って 相手によってや 辛い出来事がどんなかによっても接し方って違うと思うんです。

友達だから何とかしてあげたい 助けてあげたいって思うのゎ大切ですが、自分から『してあげたい』ってゆぅ視点からだけでなく
普段と変わらない接し方をする中で 友達の気持ちの調子がどうなのかを見逃さず気付いてあげて
その都度 その時々に合ったこと考えて言葉をかけてあげるのも良いのかもって思います。

  • 2007/3/8 11:22に回答
言葉とかいらないくらい辛くなった時は何しろほっておいてほしい人。
アタシは

どこかに行くとかも必要ない人。
ただ1人でしずかに音楽をきいていたい人。日記かいてみたり。
すこしのんびりしたくなります


その方から連絡がくるまでは静かに待ってることも優しさなのかも


と…私はおもいます
  • 2007/3/8 11:17に回答
本当は、何も声かけないで、そっとしといてあげるのが良いけど…『これが最後じゃ無いんだから!次頑張りゃ良いじゃん!』かな…
  • 2007/3/8 11:14に回答
難しいですね。
慰めるつもりの言葉が、かえって相手を傷つけることもありますからねぇ。
あえて普段と変わらない態度で接してみてはいかがでしょうか?
  • 2007/3/8 11:10に回答
どうかお力を落とされませんように。
  • 2007/3/8 10:51に回答
私は 力にもなれない 気の利いた言葉も言えないから でも一人じゃあないから 何かあったら いつでもメールちょうだい ご飯でも食べよう
ってメールもらった 復活するのは自分の力 ただ一人じゃあないからのアピールは大事かな‥
  • 2007/3/8 10:49に回答
自分は相手を思い言った言葉でも、相手からしたら慰めに聞こえたり反対に辛い事思い出させてしまう。あえて何も言わない方がいい。その話題に触れない方がいい。飲みに誘ってあげてはいかがですか? ちょっとドライブに誘ってみたり。
  • 2007/3/8 10:48に回答
なんかいい事ゆうより普段ど~り接すればいいと思う!!
そんときにお疲れ様でもたった一言でいいと思う?逆に良いことゆ~おとしてうわべな気持ちになったらイヤやし!やっぱ普段ど~り接してたまに飲みに行ったりとか飯でも食いながら話してもいいんやないっすか?
1~10件(全20件)
回答する
質問する