質問

受付終了

大学受験

  • カテゴリー:人間関係
最近は大学受験の合格発表が続いています。
私は自分の学校の中でもレベルが低い方の大学を受けました。
私立は滑り止め1つ以外全部だめ、国立の発表はまだですが、私の学校でいえば後期でももう少し上を受ける、それくらいのレベルの大学です。
友達がどんどん良い大学に受かっていって、劣等感でいっぱいです
素直に喜べません。
人は人だし、みんな頑張ったから受かったっていうのは十分分かっています。でも辛いんです

こんな私に何か言葉をください
  • 2007/3/7 17:38
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/3/17 23:54に回答
まだ、高校受験しか乗りきっていない自分からの回答ですいません

大学行けるだけでも立派だと思いますよ。私の姉は大学受験に失敗して、酷く落ち込んでいました。
日頃の積み重ねが当日の結果に繋がっていると思います
私自身、高校受験に失敗して改めて受験の重みを感じました。
あと、大学受験とはべつに、お金を出してくれる親や周りであなたを大事にしてくれるひと大切にすれば、きっと、良い結果に繋がると私は思います

長くなってすいません
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 18:20に回答
社会科学の学部なら有名校でも無名校でも、学ぶ内容或いは基本はどこも同じだと思います。もし滑り止め校に入学する事になっても、その後にレベルの高い大学に転入できないか、まずは入学した大学側とよく相談して下さい。或いは単位互換制度を利用する形で、レベルの高い大学で学ぶ方法もありますよ。間違っても滑り止め校だからといって、大学とトラブったりしないで下さいね。
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:55に回答
私の弟は滑り止めの私立大に入学して、TOEIC頑張ったり、バイトして
貯めて沖縄行ったり、充実してるみたいです。
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:52に回答
自分も
今日大学の前期合格発表で落ちてました

でも同じ高校の子が受かってくのは嬉しいょ
やっぱり同じ勉強してきたし
だったら後期は受かるだろぅ
的なね

今日からまた気持ち入れ替えて頑張ろうって思ってる
  • 0アリガト
素晴らしいです。
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:51に回答
入る大学より大学に入って何をするのかが大事

良い学校を出ても社会的にダメな人はたくさんいるし、人間としてダメな人もいますよ。
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:47に回答

人は人。
中学や高校卒業した人達も立派にやってます。
私も進学校だったので若い時に劣等感を持ちましたが、大人になった今、どう生きたかで差が出ます。
自分は他より劣ってるとか見えない何かに追い詰められてる気がしてならない受験生活をしましたが、出口は有ります。
胃が痛む思いもしました。
この時期、辛いでしょうが頑張って下さい。
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:43に回答
俺中卒だから羨ましいよ
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:43に回答
だったら、入ってから見返せ
入ってから努力して努力して…そいつらをあっと言わせりゃいい
とりあえず、今はそこまでのレベルだったあなたの責任
が、これからはあなた次第
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:42に回答
大学のレベルは問題じゃないですよ

大切なのは大学生活をどう充実させるか

頑張ってください
  • 0アリガト
ありがとうございました
  • 2007/3/7 17:42に回答
空子ゎ今日国立大ぉちました
かなり落ちこんでます

でも
大学って、目的をもって行くものだと思うんです

レベルとかぢゃなくて、自分のために行くものですょね

だから、周りゎ気にしないで
ぃぃ学校に行っても未来が明るいって決まってるゎけぢゃなぃ
逆にせっちさんの方が楽しい大学生活になるかもしれませんょ

空子ゎ私立ぅけてなかったから、まだ大学一つも決まってなぃんです

がんばりましょ
  • 0アリガト
ポジティブ、素晴らしいです
ありがとうございました
1~10件(全12件)
質問する