質問

親権

  • カテゴリー:人間関係
下手くそな文章ですが
読んで回答ぃただければぅれしぃです


私の彼氏ゎ×ィチで
前の奥さんとの間にゎ5歳になる男の子がぃます

離婚の原因ゎ奥さんの浮気でした

夜帰ってこなかったことが多く、結婚してぃる間ゎ子供を旦那さんが遊んだりしてぃたみたぃです

家のこともろくにせず
片付けなんかゎ奥さんの母親がゃってぃたことも...

旦那名義で4社から300ちかくお金を借りてたりしたみたぃです

彼氏が奥さんの浮気を知って、離婚の話になったとき
奥さんも別れたいってことで離婚したみたぃです

借金ゎ旦那が全額返してぃき、子供ゎ奥さんが引き取ることになりました

彼氏ゎ子供が小さぃので母親がぃぃだろぅって考えて譲ったみたぃです


来月子供ゎ県外にぃきます

彼氏ゎ子供に会いたいけど会わせてもらえません

このょぅな状態でゎ、家裁にいっても親権ゎ取れないですか
  • 2007/3/7 15:03
回答数:8
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/8 13:05に回答
再度。親権変更については詳しく書いている方がいらっしゃるので、そちらを参考にどうぞ。親権を持った母親(私もです)が再婚すると 子供と再婚相手との養子縁組になります。婚姻届と同じ保証人を2人立て、即日受理されました。戸籍への登録は1週間後との説明でした。そういう状態で親権をやり取りするならば、一度 弁護士に相談されてはいかがですか?無料相談もありますから、正確な情報を集め 正規の手続きにのっとって進めれば問題ないかと。
  • 2007/3/7 21:46に回答
離婚の際に決めた親権者を変更するには、家庭裁判所で親権者変更の調停が成立するか、裁判所による親権者変更の審判が必要です。
前の方が裁判所でやっても時間の無駄だから公正証書で…などと言われていますが、父母間の合意だけでは変更はできません。親権者変更は戸籍に載る事項なのですが、市役所に親権者変更の届け出をするためには家庭裁判所の調停調書謄本(又は審判書謄本)が添付されていないと受理されないからです。

家庭裁判所に親権者変更の調停の申立てをして、調停の席で父母間で変更について合意できれば問題ありませんが、合意できなかった場合は審判手続に移行し、裁判所が判断します。
審判で変更が認められるかどうかは裁判官の判断なのでわかりません。
ただ、お子さんが小さい場合、母親の監護養育の能力によほどの問題がない限り難しいかもしれません。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
(愛*´ω`p)q♪+゜.
母親が再婚してしまぅともっと難しくなりますか
  • 2007/3/7 21:29に回答
ひとつ気になるのは 今は誰が親権を持ってるのか、ということです。私が離婚した時、親権も養育権も取りたかったので、相手が不在のまま 裁判を起こして手にしました。元奥さんがすでに私と同じ手続きを済ませていれば 親権は相手にあります。本来は離婚するときに子供への面会権とか決めるものですが・・。親権は父親、養育権は母親、が多いと思いますが いきさつから見て 子供さんは父親と暮らす方がいいと思います。親権について一度 相手に確認してみては?再婚して、あなたが一緒に育てると約束できるなら 親権変更の裁判を起こすことも可能ではないかと。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
(愛*´ω`p)q♪+゜.
ぃま親権を母親がもってぃるとしたら
親権変更ゎ難しぃですか
  • 2007/3/7 21:00に回答
私も詳しい事は判りませんが、無料法律相談を利用するとか、離婚の際に決めた内容を公証役場にて書面にされると良いと思います。家裁へ行くのもひとつの案ですが、あくまでも和解を前提の話し合いが主で、時間もかかるようですし、実際に裁判官が同席するとは限らず、さして権限のない調停員2名との話し合いをするらしいのです。子供を引き取り育てる親が親権と養育権両方を持っていた方が良いとも聞いたことがあります。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
(愛*´ω`p)q♪+゜.
  • 2007/3/7 16:52に回答
私は保育士やっているのですが子供が大好きなので子供が関わる問題を聞くと胸が痛みます…

私も詳しくは言えないのですが親権は多分収入のある方になりますが監護養育権(かんごよういくけん漢字が違うかも
)手元で育てられる権利があり一緒に住んで育てる場合そちらの権利の方が重要だと思います。詳しく言えなくてすいません
でもあなたのような愛情のある方に暖かく育ててもらいたいですね。悲しい事件が多い世の中ですから。頑張ってくださいね!
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
(愛*´ω`p)q♪+゜.

励まされて頑張れる気がします

ぁりがとぅござぃます
  • 2007/3/7 15:22に回答
はい!
で見ました男の子なら父親が必要となるのですがね
  • 5アリガト
家裁に相談して行動してみるべきですね

なんか知らなぃことばっかりなんでためになります
  • 2007/3/7 15:12に回答
親権は収入のある方に行きますが子どもサンが幼いので奥様が引き取る形になると思いますがある程度の年齢がきたら子どもはどちらに行くか選ぶ事が出来ます。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

(愛*´ω`p)q♪+゜.
ゃっぱり子供が小さぃぅちゎ母親が有利ですか
  • 2007/3/7 15:10に回答
微妙ですね…
親権問題は説明が長くなるんでよかったら、弁護士の無料相談を活用したほうがいいと思いますよ~
検索サイトで○○県弁護士無料相談とかのワードで調べたらすぐわかりますよ‥
頑張れ~
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

(愛*´ω`p)q♪+゜.

無理相談ってぁるんですかぁ

ゃってみます
回答する
質問する