質問

受付終了

メンタルの病

  • カテゴリー:人間関係
弟が心療内科に入ってこないだ退院してきました。今までと同じ様に接すればいいのか
はたまた
ご意見下さい

ちなみに自分は独立して離れてくらしてます
  • 2006/12/9 18:35
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2006/12/9 21:01に回答
気にしたら、逆効果

普通が一番です
  • 2006/12/9 20:25に回答
家族でしたら、特別な配慮はいらないと思います。
かえって、変な気遣いをすると、弟さんは自分を別な人間と思ってしまうかもしれません。
  • 2006/12/9 20:22に回答
詳しい事情は分からないのではっきり言えませんが普通に接してあげて下さい。ただ心メンタル面には触れないであげるのが一番ですね。あと「頑張って!や生きて!」などの言葉等も禁句です。弟さんは今は全てに頑張って一生懸命ですから。
  • 2006/12/9 19:37に回答
原因によって異なりますが、基本的には
『変わらず』
の方向で接すること望ましいのではないかと。
態度の変化による疎外感が苦しみの素になることもありますから。
  • 2006/12/9 19:28に回答
医者から何も言われてなければ、今まで通り
  • 2006/12/9 19:00に回答
弟サンには、極端に 怒鳴ったり、意見を求めたりしなければ、今まで通りで良いと思います。
が、弟サンと一緒に暮らしてらっしゃる 御家族
・あるい弟サンに 一番近しい方
などには、貴方が
離れて暮らしてらっしゃっても、負担を減らせる様に 協力をされたら良いと思います

多分、退院をなさったとしても、
を飲んだりしないといけなかったり、定期的に
に 通院されるでしょうから、タマには
に行く時の送迎
をしたり、
の内容を把握しておいたりとか。
入院する時も大変だったでしょうが、
に帰り、完治し、今の状態を キープする方が これから先、大変かと思われますので。
  • 2006/12/9 18:46に回答
今までと同じでいいと思いますよ
変に気を使うと弟サンにも伝わってしまうやろし
  • 2006/12/9 18:46に回答
少しだけ 話すのを 増やすのは?離れて暮らしている ままだと 家電さんも 心配で 気をもむと 思うので
  • 2006/12/9 18:45に回答
気を遣われると返って気になります。
心の傷を覗くコトは避けた方が良いけど、その他は今まで通りに接してあげるのが、良いと思います。
心療内科にかかってたからって、特別なことじゃありませんよ。私も、半年間通院した経験ありますけど、至って普通に生活出来てますから。
  • 2006/12/9 18:44に回答
ボクの兄は精神分裂症で二回入院しました 今は社会復帰してますけど発病前とは性格が180度変わりました 多分戻る事はないのでは…本人のせいではないので家族は受け入れるしかありませんね 自殺しなかったのが せめてもの幸いです
1~10件(全13件)
質問する