質問

受付終了

いじめについて

  • カテゴリー:人間関係
最近私の学校ではいじめについて話し合いをする機会が増えました



でもみんなの口から出てくる言葉は「いじめられる人が悪い」と言う意見ばかりでした


皆さんもそぅ思ぃますか
  • 2006/12/9 13:06
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2006/12/9 14:10に回答
私はいじめについて一言言いたい

『いじめていい人などいない、いじめる権利など存在しないのだ
』と
  • 3アリガト
ですょね



皆1人②がそぅ思えたらいじめはなくなると思うのですが
  • 2006/12/9 13:59に回答
どっちも悪いデスね

でも
いじめるんゎ
卑怯なことやから
絶対ダメだね
  • 2006/12/9 13:57に回答
たとえば、赤信号でどうして渡ってはいけないのとか、道路を横断するのに横断歩道を渡るのとか、お店のものをどうして万引きしてはいけないのといっているようなものです。いいたいことはおわかりいただけたでしょうか(^_^;
  • 5アリガト
そぅ考えるとすごく分かりやすぃです


視点の違いでこんなにも見方が違ったりするんですね



  • 2006/12/9 13:57に回答
基本的にはいじめでの加害者が悪いです。先日、いじめで傷害罪にて逮捕される事件がありましたが、現在のルール(法律含め)ではいじめは公認されておりません。たとえば、喧嘩などでは加害者もそれに加担することもあえて禁じられております。なお、現在の法律では決闘も禁止行為です。

ちなみに容姿や迷惑行為などで指摘することで正当化する方もおられますが、一時的なものではなく継続的に精神的苦痛を与えることは殴る蹴るなどの暴力に該当します。

前ふりが長くなりましたが、いじめを考える上で大事なのは間違っても「誰が悪いとか、責任があるとか」ではありません。

なぜ、いじめは悪いのか考えることです。それから目を背けている時点では何も解決しないし時間の無駄です。

  • 5アリガト
回答ありがとうございます



法律に詳しいんですね



ケアルさんの意見とても分かりやすかったです



  • 2006/12/9 13:44に回答
イジメるほうが100%悪いと思います

たとえ相手がどんなにイヤな人でも、イジメる理由にはなりません

ただ、小さいうちはイジメているという自覚は持てないと思いますけれど

  • 3アリガト
私もその意見に賛成です
  • 2006/12/9 13:35に回答
虐めのきっかけにもよって違うと思うけど、虐める奴のほうが八割は悪いと思う。面白半分で虐めてるし。でも、虐められるほうも少しの勇気で克服できるんじゃ?
昔は親が厳しかったから虐めなんて何ともなかったって聞くし。
  • 2006/12/9 13:26に回答
基本的にはいじめる方が悪いと思う。
例えば、足が悪いとか治しようのない欠点でいじめられたり、いじめられてる人間をかばったせいでいじめられたりっていういじめられる側は全く悪くないケースも多いと思うから。
というか、何か悪い事したからいじめられても仕方ないってのもおかしくないか
それって私刑じゃん。
  • 3アリガト
確かにひどぃですょね
  • 2006/12/9 13:25に回答
私も昔いじめを受けてました。ちょうど今みたいに自殺が話題に出る時でした。皆は、いじめられる側が悪いといってました。その時の私は、『何故
』って思いました。死を考えるほど苦しんでいるのに、誰にもいえないのに何故って

私は、今思うに… いじめる方もいじめられる側もどちらにも責任があると思う。解決方法は今になってもわからない。でも、自分自身もう一度考える必要があるかも。自分は独りではないから。
  • 3アリガト
回答ありがとうございます



解決方法は確かに私にもわかりません
  • 2006/12/9 13:24に回答
それは自分を正当化するための意見ですね。自分が加害者になった時の言い訳です。
どんな理由があるにせよ、人を傷付けることが、良いはずがありませんよね。
自分の行いは、良い事も悪い事も、いつか自分に返ってきます。
  • 2006/12/9 13:18に回答
いじめはいつになってもありますよ。いじめる方もいじめられる方も悪いと思うよ。欠点、弱点をついてくるわけだから、その部分をなくすように努力すれば良いと思う。完璧な人間はいないんだからより完璧になるようにね。今は昔と違って陰湿になってるのは事実だけど、そのようにした我々大人がいけないのだけど、それに気付いてない大人が多いのが現状で悲しいですね。
  • 4アリガト
確かにそうですょね


でも皆1人②が心掛けてればこんな事にはならなぃと思ぅんですけどね
1~11件(全11件)
質問する