質問

彼の置いてきた子供達…

  • カテゴリー:人間関係
今、つきあっている彼がいます。私はバツイチ子持ちで、8才の娘がいます。現在は結婚を視野にいれて彼と私達で同棲中です。彼はうちの娘と仲がよく大切にしてくれています。が、実際に結婚となると、彼の置いてきた子供達の戸籍が彼の所にあり、彼もそれを気にしています。というのも、3年前に気仙沼で暮らしていたけど、奥さんとうまくいかず、黙って千葉(現在地)にきたみたいです。去年の夏に暴行で捕まり、検察官から離婚や戸籍の事を聞かされ、だいぶ精神的に参ってしまい、それから私に結婚の事や子供の戸籍について話す事はなくなりました。最近やっと住民登録しましたが、子供が戸籍にいるので、本籍は変えられないなぁ って言ってました。
私と結婚する事になったら、その子供達はどーなるのでしょう。
奥さんは籍を抜く時に子供の姓を変えたくなかったのでしょう…
私は一人でモンモンとしてやりきれない日々を送っています。いったいどうしたら
  • 2007/3/5 20:52
回答数:5
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/8 22:46に回答
戸籍うんぬんより犯罪者との結婚で本気で悩む貴方が問題では?
ご自分の子供を巻込む方がよっぽど悩まなければいけない事ではないのでしょうか。
  • 2007/3/8 20:23に回答
奥さんとは きちんと離婚しているのですね

私も離婚をしましたが 名字は子供の為に 変えてません
現状では 彼の子供達の親権は 彼にあります
奥さんが育てていて きちんと離婚をしているのなら 奥さんがその名字のまま 戸籍をつくり 家庭裁判所で手続きをすれば 彼の戸籍から 奥さんの新しい戸籍に 移動ができるはずです

今のまま 結婚してしまったら 戸籍上 あなたが母親になってしまうんじゃないかしら

家庭裁判所に 聞いてみては どうでしょうか
  • 2007/3/8 1:10に回答
親権は父親である彼にあって、養育は母親がしている、という解釈でいいですか?離婚時に私は子供の姓を変えたくなかったから 元ダンナの姓のままでした。ただ 親権は取ったので 私の戸籍にいたんです。再婚して 引き取る気はありますか?あなたの子供と彼は『養子縁組』手続きにより 戸籍に登録されます。ちゃんと元奥さんと話しておかないと。子供がかわいそう。面倒みる気が正直ないなら 親権は元奥さんに変更したら?姓がそれで変わること、ないと思う。たぶん元奥さんも子供と同じ姓を名乗ってるはずだから。
  • 2007/3/7 15:17に回答
親権が別れた奥さんにあるなら気にする必要ないように思うのですが‥離婚時に姓、戸籍って選べるみたいだし‥変えずにそのままって人いますよ!普通に再婚したし‥ よく分からないのにスミマセン
だけど頑張って!!幸せになって下さい。
  • 2007/3/5 20:56に回答
今は籍を抜いても、別れた相手の名字を使えますよ
  • 5アリガト
そうなんですか

ありがとうございます
なんだか気持ちがスッキリ
しました
回答する
質問する