質問

受付終了

質問

  • カテゴリー:人間関係
部落差別って今でもあるの
  • 2006/12/8 23:41
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2006/12/9 4:09に回答
今も残っているみたいですね。士農工商に区別した時圧倒的に農民が多いけど、一番身分が低いので、政府は農民の反乱を恐れました。それでそれよりも身分の低い少数派を作り、不満を抑えようとしたのです。部落の人々は皆が嫌がる様な仕事を担当していたのでその人々無しでは社会は成り立たなかったのですが…
今回あまり知らない人がいることに私は驚きました
関東は同和教育がないってきくし、地域によって認識が違うんでしょうね
  • 3アリガト
ありがとう
  • 2006/12/9 3:49に回答
耳にしましたよ

肉やさんには部落の人が多いとか…
昔そうだったのは知ってたけど今でもそうだとは思わなくてショックでした
  • 3アリガト
ありがとう
  • 2006/12/9 3:07に回答
部落=変 という偏見から、
【変な人=部落】
【あぁ。なるほど】

と…;ちょっとわかりにくいですね。すいませんι

エッタは江戸時代の【士農工商】より下の位です。
【人に非ず】という事から【非人】という位も有ったそうですね。

こっちもまだ根強く差別が生きてますよ。
  • 2006/12/9 3:02に回答
どうなんだろう

私の周りでは聞かないお
あと『部落』って言葉も差別用語ではなく普通にその土地を指す言葉として使ってるお
  • 2006/12/9 2:56に回答
有りますね。
あとエッタとかも。
けれど、うちの地元では、人柄が良ければ問題にされません。

「あの人変だよね」
「だって部落だもの。血は争えないね。」

という会話が、人柄の良い人だと

「あの人部落出身だって」
「嘘!良い人じゃん。関係無いんだね。」

となります。

人間って、勝手です。
  • 3アリガト
血は争えないって何ですか?エッタって何
  • 2006/12/9 2:38に回答
カナシイケド
あるみたいデス
社会人になってカラ
そんな言葉スラ
スッカリ
忘レテタのに
ある日
同僚の子が「〇〇サンて
タブン部落の人ダヨ
」ってコッソリ
言ってキテ「ナンデ
」って聞いタラ
「ダッテ名字がそうだし
住んでるトコモ確か〇〇よ
」って教エテくれて
ショックだった

〇〇サンが部落の人ダカラじゃナクテ
仲良くシテタ
同僚の子が
ワタシに
教えにきた
コトの方がだ
その日カラ
その子とは
仲よくしたく
ナクナッタ
  • 5アリガト
詳しい体験ありがとう
傷つくよね
  • 2006/12/9 2:00に回答
部落差別・有ります
。友達は、彼が部落地帯に
が在り、彼女の側は、徹底的に反対していました
。試験
の成績が
でも、部落地帯に居るからと、合格したりとか 現実に有りました
。職場の給料も、部落の人は、少額ですが、手当てが有る
も有りますし
。逆に、部落地帯に住んで居るからと言う理由で、3LDKの
家賃が \2,800だったり
。《逆差別》と言う言葉も有ります
  • 5アリガト
何で部落だから合格するの
  • 2006/12/9 1:05に回答
この問題は 難しいから 知ってた方がいいのか 悪いのか 分かりません
  • 3アリガト
ですね。
  • 2006/12/9 1:02に回答
そうですか

部落じゃなくても その地域にたまたま 住んでただけで 大変な思いしてる人も いるみたいですよ

  • 3アリガト
世間知らずだった
  • 2006/12/9 0:55に回答
部落差別で 何かあったんですか?
失礼な 質問だったら ごめんなさい
  • 3アリガト
なんとく本当にあるのかなぁと
1~10件(全21件)
質問する