質問

受付終了

親とケンカしました
(長いです)

  • カテゴリー:人間関係
受験生です
この間親に「大学入ったら旅行したい
原爆ドームとアウシュビッツは大学生中に行ッタホウがイイミタイ(←先生にすすめられた」
とか話してたら、発表まだなのに、そんなこと口にするなんて!とか、お金ないのに旅行なんて!と悪く言われたので、
「願望を口にするのは自由でしょ!それにバイトするつもり。バイトは経験した方がイインダヨ
」と話したら、理系なら勉強しろ、留年とかなったらどうするつもりだ!?とその後の私の話を聞こうともせず夜中の3時まで怒鳴りつけられました

私は大学行って研究したいことがあるから勉強はします。ただ帰宅部だったし色々経験して早く自立したいのデス…

今思えば小さい頃から毎日夫婦喧嘩してたし、監視厳しいし何かと子どもの意欲を奪ってバカリ。だからコンナ消極的で能無しの子にナッテシマッタンダワ

親が憎い。でも親のせいにできる年齢でもない。なんか悲しい
  • 2007/3/5 15:38
回答数:8

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/3/5 16:25に回答
えらいねぇ
と高校三年の娘をもつ母は思います
過保護とか過干渉とかいいますけど 多分親は暇なんでしょうなぁ
だって私なら元気で毎日楽しく自分なりに過ごしてくれたら 何よりだと思うもん
私も親がうるさくてうんざり
ただたんにストレスを私にぶつけ あれダメこれダメ言ってただけな気がするな
んなもん口うるさいのは 適当に聞いて
流しておかないと 傷ついてたらもたんよね 私は子供らと仲良しで 私のが子供みたいなので こんなぶっきらぼうな発言ごめんね
しかしあなたが幸せで楽しそうなら 親は一番幸せなのだよ だから きっとわかってくれる
  • 5アリガト
頑張ります
  • 2007/3/5 16:14に回答
あなたの気持ちは痛い程わかる

私もそうだった

色々やりたいのもわかる


お母さん達は心配なんだよ

確かにお母さん達の思うようにはならないでしょう。あなたは親のおもちゃじゃない。きちんと意志のある立派な子だよ

でも、子供なの


教えてあげなさい

私はこんなに大きくなったんだ
って

まずは親に頼らないで迷惑かけない範囲で自分で考えてやってみなょ

  • 2007/3/5 15:53に回答
アッコさんに比べたらわたしのなんて悩みじゃないけど‥わたしも親に夢を摘まれました


幼稚園の頃『大きくなったら〇〇になりたい』
『〇〇は~だからダメ』
小学校の頃『□□になりたい』
『□□は~だからダメ』
中学校の頃『△△になりたい』
『△△は~だからダメ』‥

の繰り返し。
親なりに心配してのことかもしれないけど、ポロッと言った言葉に子供はすごい傷付くの知らないんだなぁ‥って思った。

だからわたしはそういう親にならないようにしようと心に決めています


ながながゴメンナサイ

  • 5アリガト
いえいえv(。・・。)。
アリガトウ
私も、将来の夢の作文で○○って書くって言ったら「◇◇って書きなさい」と夢を強要され…かなりケンカになりました。小5の夏。本気で○○って書きたかったから当時は傷ついたわー
  • 2007/3/5 15:52に回答
あなたは能なしでも消極的でわないょ
能なしは大学には行けないし、消極的な人間は旅行やバイトしたいとは思わないよ

今回は親が悪いかもね
ただバイトや旅行もいいけど大学生活に支障が出ないように犯罪者にならないようにがんばれば親も目をつぶってくれるようになるよ
  • 5アリガト
はい、大学生活を優先するつもりです
旅行もバイトも何もかも達成するのは難しいと自分でも思ってます。目は中々つぶってくれそうにありませんが、結果はだしていきたいです。
  • 2007/3/5 15:49に回答
私も同じよぅな時期がぁりました

でも結局ゎ親から助けてもらぅ事ばかりで、一人でゎ何も出来ない自分が嫌でした



でも大学に入って考えも行動も変わりました



今ゎ親を憎らしく思うかも…でもぃっか親の有り難みが分かる時がきます

今ゎ逆に親を見返してやろぅと思ってィロ②頑張ってみれば



実家が厳しい分、大学に入ってからの楽しみもたくさんぁりますょ
  • 5アリガト
うん…そうなればいいなあ。ありがとう
  • 2007/3/5 15:48に回答
親やったら子供の心配すんのゎ当たり前!
女の子やったら余計に目の届かん場所に行く事に反応するんゎ
当然やろ?



目的意識持って、自分の道を模索するんも、努力するんもえぇ事やけど…
親からしたら、現実を見て欲しいんやろね

今、自分が何をすべきで、夢を実現させる為にゎ
何が必要なんかを
もっと理解して欲しいから、そない言うんちゃう?


親って我が子にゎ贔屓目でみるから、1を聞いて全てをわかって欲しいから、言葉も足りんやろうし、キツイ言葉を投げつけるけど…
それゎ愛情の現れやで
  • 5アリガト
過保護だから…愛情はあるんだろうけど、子どものためにならず…
親の自己満足じゃん、みたいな。私が親ならもっと放っておいて遠くから見守っておくのになーって思う。これも私の子どもにとったら親の自己満足かもしれないけど、少なくとも行動力のある子にはなるんではないかと…
  • 2007/3/5 15:44に回答
今すぐそんな家飛び出して
一人で暮らしましょう

もちろん親に借りを作らないためにも
今までかかった学費や生活費は借金してでも今すぐ払いましょう

全部自分で生活すれば誰にも文句を言われる筋あいも無くなります

頑張って

  • 3アリガト
借金するわけにもいきませんが…
金銭面でまだ世話になってるからイケナイんですよね
  • 2007/3/5 15:43に回答
質問はなんでしょ?
  • 3アリガト
字数オーバーで切れたみたい。すいません
うまくやってく方法ないかなって思ったんです
質問する