質問

受付終了

敬語つかうべき

  • カテゴリー:人間関係
もしアルバイトで入った会社に、同じ歳なんだけど、その人は1~2年前からその会社で働いてる場合は敬語を使うべきなのかな?

  • 2007/3/5 3:47
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/3/5 4:10に回答
当然
使うべき

でも最近の若い子の方がそういうのできてるよ

たち悪いのが…
暇つぶしにきてるパートのおばちゃんや

奴らこそ口の聞き方なってないくせに グダグダ 文句だけは口たつんやな…。。
すぐチクるし…。
まぁ間違いがった事してへんから別にえ~けど


  • 5アリガト
そうなんだ~ありがとう
  • 2007/3/5 4:01に回答
高卒、年下でも先に会社に入っている人は全て先輩です。
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/3/5 4:00に回答
使うべきですね。
少なくとも丁寧語は。

同い年でも、先輩は先輩。
OL時代に、中途で入ってきた子に初日からタメ語で話しかけられて、キレそうになりました。
その子は、一歳下でしたけど。

親しくなったら、外せば良いこと
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/3/5 4:00に回答
先輩後輩、年齢上下関係なく敬語が使える人は、みんなに評価されると聞いたかも(. .)

当たり前だけどね(笑)
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/3/5 3:59に回答
最初はちょっと控えめな感じで
『やっぱりタメでも敬語使ったほうが~…いっスよね?(> <;)』

敬語使うのを前提に話すみたいに聞いてみれば??
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/3/5 3:59に回答
経験上先輩になるので、敬語は絶対使うべき


  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/3/5 3:58に回答
仕事では先に入った人が先輩
年齢関係無いよ。敬語使って下さい。ちなみに今の仕事場では、一回りも違う子に敬語ですよ。たまに『ん
違うでしょ』って思ったりする事有るけど、先輩なので堪えてます
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/3/5 3:56に回答
同い年でも、年下でも、先輩は先輩。敬語使って下さい。
仲良くなれたら別に使わなくていいよ~
と言ってくれると思いますが、ある程度は敬語使いましょう。
  • 5アリガト
年下でも?
同じ会社に高卒で入社する人と
大卒で入社する人いるけど
その場合も?
  • 2007/3/5 3:54に回答
直接その人に聞けば良いんじゃ…?
  • 5アリガト
聞けるかな
  • 2007/3/5 3:51に回答
年より経験が上。
仕事に慣れてきたら敬語を減らしてみては?
  • 5アリガト
ありがとう
1~10件(全16件)
質問する