質問

自律神経失調症で辛いです

  • カテゴリー:人間関係
転職して入社して四ヶ月が過ぎました。個人経営の飲食店に勤務しているのですが…想像以上のハードな仕事で上司からのイヤミ、なれない仕事内容、生活ギリギリの給料で家に帰ってもクタクタで家事が手につきません。四ヶ月の間で体重も10キロ近く痩せ、体調は崩し病院に行ったら自律神経失調症と言う診断結果がでました。今すぐにも辞めたい勢いなんですが生活もかかっていますしどうしたらいいのかわかりません。皆さんもこのような経験はありますか?
  • 2007/3/4 23:56
回答数:19
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/6/3 8:12に回答
仕事を休むか辞めるかして、服薬・休養する方が良いですよ。仕事はアルバイトだったんですか?もし、社会保険に加入している職場であれば、傷病手当金を出してもらえるはずですが…。一時的に実家でお世話になるとか、難しいですか?
  • 2007/6/3 2:07に回答
新人の頃、心身ともにキツく体重は40キロ切るし生理は止まるしでとてもきつかった時がありましたが、同期と励まし合いながら乗りきりましたよー
  • 2007/6/3 1:43に回答
生活もかかっているとゆうプレッシャーも病気を悪くしちゃぃますよっ!
個人経営は辞めずらく色々不安要素も多いいから次の仕事をアルバイトでも何でもいいから決めてみたらどうですか

まずは病気の原因にもなってる今の仕事を辞めましょう
そして仕事も病気も落ち着いてきたら福利厚生などのしっかりしてる会社など将来見据えて決めたらいいと思います

まず自分を大事にして生きてください
私も自律神経失調症3年目ですが仕事変えて大分よくなりましたよ
それから強くなってください
貴方の事を心配してくれる人もいーっぱいいるはず

長くなりごめんなさい
  • 2007/6/2 23:43に回答
私も数年前から自律神経失調症です。原因はぴーこさんと同じく職場でした…病院で毎週カウンセリングをして結果職場を変えることで症状はやわらぎましたがちょっとした事で悪化したりもして今でも時々カウンセリングに行きます。とにかく、環境を変えることやストレスを発散する事を考えて悩みを軽くして体を大切にしてあげてくださいね


生活の基盤はやはり身体ですから


がんばりすぎるのはよくないですょ
私も経験ありますよ!私は計画的に考えて何ヵ月は頑張ってみようと目標をたて頑張りました。辞めるまえに次の仕事を探していたほうがいいですね!(ハローワークで窓口で相談乗ってくれますよ)そのうえうえで私は必ず待遇は考えます。(雇用保険、厚生年金、健康保険等)個人経営のところは余裕がないのでさけたほうがいいでしょう。自律神経よくするには、お風呂あがりに冷水を頭からかぶったらよくなりますよ!あと柔軟体操毎日やってくださいね!まあ個人経営のところは余裕がないから従業員までいきとどかないところが多いですから、あんまりひどくなったら労働基準局か労働ユニオンに相談しましょう!参考になりましたか?
  • 2007/6/1 18:48に回答
私から言えることは、一つです。

生活環境を変えましょう、つまり職場を。
一時的に生活に行き詰まったとしてもです。

二度と、家族経営のところで働かないことです。
  • 2007/6/1 17:44に回答
私は自律神経失調症歴3年になります
私の場合空家だった隣に多家族の方が越してみえてから、あまりの騒々しさ、侵入、覗きなどでかなりのストレスを感じ
始まりは手足の痺れでしたが痺れは頭や口まで、更にめまいと症状は悪化するばかり
へ行き
もしばらくは飲み続けましたが
の量が増える事に不安を感じ
一年前に止め、現在も飲んでません
最近引っ越しをしましたが勿論病気は良くなってないです
もっと早く自律神経失調症が定着してしまう前に行動した方が良かったと後悔してます
  • 2007/3/6 16:40に回答
初めまして

私は自律神経失調症になって…9年目です

最初は、神経を調整する薬を飲んでいたんですが…薬を飲む事で、フラフラが強くなり、今は何年も飲んでません。
本当に辛いですよね

体調に並みがあって、いい時はいいし
悪い時は悪くて

仕事の日に体調悪いと、今でもミスをしてしまいます

で…かなり凹む私。

でも私はキチンと治療していないので、九年になりますが、今では仕方がない
と思いながら、頑張っています

眠れなくても…
頭痛くても…
倦怠感がきても…
熱っぽくても…

自律神経失調症だから


と、とりあえず気楽に考えるようにしています。
後、アロマテラピーをやっています
今一緒に住んでいる彼にも、自律神経失調症を理解してもらい…好きな香りから初めて、日頃アロマを焚いてもらってます。
結構、リラックスが出来ますよ

参考になれば嬉しいです
  • 3アリガト
お返事ありがとうございます
自律神経失調症は仕事が原因ですか?
  • 2007/3/5 11:22に回答
早くお金貯めるんだったら、高い時給のバイト探すかも


私はキャバやってたケド、彼氏いるんだったらパチンコ屋とか

  • 2007/3/5 1:32に回答
はじめまして
自分も同じ病名だと言われました
薬ももらったけど怖くて飲んでない
なるべく違う事を考えたりして気分を変えていくようにしてます
  • 1アリガト
違う事を考えたりと書いてありましたが例えばどんな事を考えるようにしてますか?
1~10件(全19件)
回答する
質問する