質問

受付終了

親孝行

  • カテゴリー:人間関係
親孝行って何なんでしょうか…。
自分は④月から大学生になり、これからまだまだお金がかかります

の免許も取りに行かなきゃならない…
大学で必要になるであろうノートパソコンも買わなければならない…
①年次は単位を取るために大変で、バイトする時間がないらしくて…すべて親に頼ってしまう形になります


親孝行がしたい…。
けど親孝行って何か…。
みなさんは親孝行って何だと思いますか?
  • 2007/3/4 17:03
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/3/4 18:59に回答
まず、子供というのは社会から預かっているのであって親はその担当だと思います。常に忘れてはいけないことは、報恩感謝する気持ちです。お金のことで負担をかけるのは心苦しいでしょうが、それは親が社会に対して奉仕をしているということだと思います。あなたが、社会に出た時、その恩に報えばいいことです。大学生活で力をつけることや小さな事でも困ってる人を助けてあげる心を養って下さい。
  • 5アリガト
そうですね

社会人になって今までの恩を返していきたいです

困っている人がいたら助けてあげたいです
  • 2007/3/4 18:32に回答
今の貴方は、ズハリ健康でいる事。
留年しない事。
親孝行は、卒業してから考えて下さい。
  • 4アリガト
ありがとうございます

健康で留年せずに頑張っていきます
  • 2007/3/4 18:26に回答
何か買ってあげたり、どこかにつれて行ってあげたりも親孝行だけど、他人に迷惑かけないことが大切よ。親も辛いから。一番大事なのは親よりも先に死なない事。あなたが何才になっても子供には変わらないのよ。子供の成長を見たいだろうし、見せてあげるのが本当の親孝行だと思う。だから自分の体を大事にしてね。親孝行は決して難しくないよ、誰にでもできる事なの。
  • 5アリガト
そうですね

親より先に死なない…いつも元気な姿をみせるのが親孝行ですよね

健康に気をつけて生きていきます


ありがとうございます
  • 2007/3/4 17:54に回答
気持ちだと思います


勉強しながらバイトはきついので、まずは四年間でちゃんと卒業すればいいとおもいます

就職したら最初のお給料は旅行とかの形でプレゼントしたらいかがでしょうか
  • 5アリガト
そうですね

まずはしっかり大学に通って、しっかりとした職に就きたいです
  • 2007/3/4 17:45に回答
感謝の気持ちを常に持ち続けて 絶対にその気持ちを忘れない事だと 思います
  • 3アリガト
気持ちを忘れずに生きていきます
  • 2007/3/4 17:44に回答
子どもが独り立ちしてくれることかな
お金かかることは百も承知で出してるから、無駄にしてもらいたくはないけど…。子どもが親を思ってしてくれることもそうだし…。
  • 4アリガト
一人立ちできるように今から大切に過ごしたいです
  • 2007/3/4 17:39に回答
親孝行したいときには親はなし。気持ちがたいせつ。金銭的な負荷をかけてしまうことに心を苛むより精神的に自分を鍛えなさい。自立出来たときそれが何よりの親孝行ですよ。
  • 4アリガト
ありがとうございます

気持ちが大切ですね

自分を鍛えたいです
  • 2007/3/4 17:37に回答
焦りすぎ。職に着いてから。
  • 4アリガト
ありがとうございます

まずはしっかり勉強
ですね
  • 2007/3/4 17:34に回答
心配をかけずに、元気に毎日
へ行くことだと思いますよ

たまには肩もみでもしてあげてくださいね
  • 4アリガト
毎日健康で大学に通いたいです

たまには楽にしてあげたいです
  • 2007/3/4 17:26に回答
毎日元気に大学へ行く事
【健康第一】
今思っているような心を忘れず
【感謝

少しでも優しい言葉をかけてあげて欲しいで~す

大学生活頑張って
下さい
  • 4アリガト
健康に感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きます
1~10件(全22件)
質問する