質問

受付終了

離婚についての質問

  • カテゴリー:人間関係
ぁたしにゎお母さんがぃません。
お父さんとお母さんが離婚してしまぃました。
ぁたしが中3の頃父が浮気をし。それを母が追求したらその日から毎日②暴力が始まりました。祖母もたすけないでただみてるだけ…ぁたしも怖くて何もできませんでした。
母は急に姿をなくしました。あまりにも突然すぎて何が起きたかわかりませんでした。
こんな事があり親達ゎいつのまにか離婚していました。
今もまだ父は母を嫌ってます。
そして母の悪口をあたしの前で言います。本当に辛いです。
父が嫌いです。表面上はそんな風にはみせませんが…本当の気持ちを父に言ったら絶対に怒ります。どうしてこんな家に生まれたんでしょうか?
みなさんは離婚する時に何を考えますか?
子供の事考えてますか?
あたしゎ親のどちらかがいないだけですごく辛いです。
普通の家族に戻りたい。
  • 2007/3/4 14:12
回答数:20

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/3/5 21:04に回答
-続き-
昼・夜と働いた事と離婚する前から身体の具合が良くなかった事、離婚のストレスで倒れてしまい、仕事どころか子供の面倒をみる事も出来なくなってどん底でした
そんな時、共通の友人が前の主人に状況を説明したらしく
があり話し合いの結果、子供を手放す事になったんです
もう、3年程経ちますが子供の事は一日も忘れた事はありません
って言っても今のあいさんの立場から見たら納得いかないはずだと思うけど。納得しなくても良い、両親を許せとも言わない。けど、【お母さんはあいさんの事を考えない日はない】っていう事だけは覚えていて
頭の片隅で良いから

いつか笑顔でお母さんと会える日がくれば良いねッ

長々とごめんね
  • 5アリガト
ぁりがとぉござぃます

今ゎお母さんのいない家が辺り前になってしまってぃて…この家にお母さんゎどんな風にしてたのかな
って…
ぁたしもお母さんの事を忘れた事がぁりません
3年がたってもまだお母さんゎいつか帰って来てくれる…って思っちゃいます
また自然に仲直りして当たり前のよぉな家族にって
そぉならなぃのゎ十分わかってるつもりなんですが…心のどっかでゎ望みをもっちゃうんです
最初ゎすごくお母さんが…てか親が嫌いでした
でも,今ゎお母さんの事好きです
今元気かな
ちゃんと生活できてるかな
って考えるんです。すごく会いたくなります…めちゃくちゃ会いたくなって
文がうまくまとまらなぃんですヶド…ぁたしゎィイお母さんだなって思います
愛されてるなぁーって
ぁたしゎお母さんと話さなきゃいけなぃなって思いました…自分の気持ちをちゃんと伝えなきゃって…そぉ素直に思えるよぉになりました
  • 2007/3/5 20:41に回答
こんばんは

あいさん自身が一番難しい時期にご両親が離婚なさったんですね
この年代の子達は自分の事だけ考えてれば良い時期なのに
私は離婚ではなく母親が私が高校生の頃に亡くなったんですが、家事全般をしなくちゃいけなくなったので友達と話しをしてても家の事ばかり考えて(笑)毎日がそんな感じだったから今思えば自分の事を考える余裕なんて無かった
あいさんも似たような感じではないですか
自分なんかどうでも良い…とか
私はよく思ってたんですが(笑)でも誰かが『辛くても今は我慢して。悲しみや痛みを知ってる人は優しい人になれるから。』と言われ、今でも私の胸の奥に残ってます
でも実は私も離婚経験者なんです
当時7歳と6歳の子供を連れて出て行きました。離婚に至る迄は何年という長い歳月があっての事ですが二人の子供が『もう、我慢しなくて良いよ。離婚して良いよママ』と言った一言で決心したんです。 - 続く-
  • 2007/3/5 3:46に回答
つらかったですね、今もつらいよね!!お母さんも誰も止めてくれず、自分が悪いことしていないのに何で…と思い後先考えずに、家を出てしまったのでは…。お母さんはあなたのこといつも考えているはずだと思います。前向きに考えて下さい!
また何かあったら
ここには聞いてくれる人たちがいます。頑張って
  • 2007/3/4 19:22に回答
あいさん‥辛いね。
でもお母さんの事責めないであげてね。
アタシも子供連れて離婚して、もう10年以上経つんだけど‥息子が「今度はかぁさんが幸せになれよ」って。
苦労させたのに‥嬉しかったですよ

あいさんも親になった時解ると思うよ

今は、自分を大切にして、自分自身で歩いてみましょ

心が寂しい時は、大声出して

「寂しい~」「だけど1人じぁないぞぉ~」って叫びましょ

ここにいっぱい応援してくれる人が居るよ
あいさん
幸せは自分で掴むんだよ

ファイト
  • 5アリガト
ぁりがとぉござぃます
息子サンぃい方ですね

ぁたしも自然にそぉ言ぇるよぉになりたぃです
  • 2007/3/4 17:09に回答
私は、
1で3人のチビ達を育ててますが。4年は我慢しましたよ
肋骨折っても顔がおいわさんみたいになっても…。子供も顔面神経が麻痺したりしていろんなことがありました。別れて良かったと3年たった今でも思ってますよ。
あなたのお母さんも、いっぱい我慢しなきゃいけないって思ったりしたと思います。でも、限界がありますよ
母親でも1人の人間ですから。答えになってなかったらごめんなさい
  • 4アリガト
そぉですょね

お母さんがめちゃ辛かったのわかります

何も言わず出て言ってしまったのがすごくショックなんです

ぁたしゎお母さんの娘なのに…
  • 2007/3/4 17:06に回答
私は子供が2歳の時に離婚しました。沢山悩みました、精神的にも追い詰められて…。
子供の事もちゃんと考えた。でも、同じくらい自分の事も大事にしたかった。

両親がいても会話もない姿見て暮らしていて、それが子供のためになるかって?子供は敏感に察知しますよからね。

笑顔のない毎日より、楽しく笑いあえる生活を私は選びました。何を言われても子供とは一緒にね、宝物だから。離婚後しばらくは会わせていなかったですが、今までたまに会ってますよ!


お母さんもよっぽど辛かったんだと思います。でも、あなたを忘れてはいないはずだよ!会ってお互いの気持ちぶつけ合えたらいいですね。

時間はかかると思うけど、色んな経験したりしてく中でお母さんへの気持ちも変わってくるんじゃないですか?


  • 2007/3/4 16:35に回答
それは、黙って父親の言いなりになっていた家族が悪いと思います。
母親の事は誰も責められないですよね

自分が片親になるのは嫌だから暴力に耐えてくれなんて、私なら言えないですよ

『浮気をした上に暴力を振るったアンタが悪い』と言える人間が、どうして周りに居なかったのかが不思議ですね。
  • 1アリガト
そんな事言ったらもっとひどくなると判断したから言いませんでした。母には耐えろなんて思った事はありません。家族で話しあいがほしかったなと思います。
  • 2007/3/4 16:02に回答
ウチは、女の子二人を連れて離婚
しました。
それしか、道がなかったんです

でも、それは子供には 関係の無い話しですよね。
その通りだと思います。
嫌な思い
いっぱい させてると思います。
でも もう元には もどれません

ごめんね
  • 5アリガト
嫌な思いょりも
寂しさ
が大きかったです

それゎ今でも変わりぁりません
  • 2007/3/4 15:33に回答
私は中1の時に、親が離婚しました

父親があまり家にいなくて、母親が影で泣いていたのを知っていたので、ヤメテとは言えませんでした

確かに両親がちゃんといて、幸せな家はうらやましいですよね

父親が出て行って、そのあと母親は頑張って、私と妹を育ててくれたので感謝しています

なにより母親が、元気になったし

でも、こんな悲しい気持ちにさせる両親は、酷いですよね

  • 5アリガト
最初ゎすごくむかつきました…自分の親と認めたくなかった時もあります。でも,今そんな風にゎ思いません

たくさんの人の意見を聞いて少しづつ変わってきました
  • 2007/3/4 15:14に回答
無理して強くなる必要はありません

自分と向き合い、自分の弱さを認めた上で自分の人生を歩めば良いのです

親御さんが貴女がいながらもどぉしても絶えられずに自分達の人生を選んだように

貴女は貴女なりの人生見つけてください
説教臭くてゴメンナサイ

  • 5アリガト
自分の人生ですもんね

説教ぢゃなぃですよ

そぉ言ってくれて嬉しぃです

少しづつ…頑張れたらなと思ぃます

1~10件(全20件)
質問する